So-net無料ブログ作成
検索選択
一人暮らし ブログトップ
前の10件 | -

一人暮らし終了のお知らせ [一人暮らし]

 今日で6月も終了。
 仕事が多忙だったり、ロッテの試合を見て2勝1敗だったり、野球観戦中にデジカメをビールの中に落としてしまって買い替える羽目になったり、そして株主総会にいくつか出席して、最後に職場の代表代理として出席してとんでもない展開に巻き込まれたり・・・

 そんなな中で進んでいたのが、4年続けた一人暮らし終了のカウントダウン。
 結婚? いえいえ、相手すらいないのだから同棲すらできないよ。
 一人暮らし状態の母親が私の家に引っ越してくることになった。父親がフィリピンで事業を起こしたまま帰って来ず(半年以上連絡とってない)、私が面倒を見ることになったのである。兄も何をやっているか分からず(2年前に友人の結婚式で会って以来連絡もとっていない)、姉は結婚して家族がいるので無理。

 去年、私が一人で韓国に行った頃から、一緒に住まわせろと言われ続け、数ヶ月前に母親の我慢の限界が来て、受け入れることになった。
 そして今日、引っ越してきたのだが、只今家の中は物置状態で、人を呼べる状態にない。私の寝室も寝る場所をなんとか確保しただけで、他は物置スペースになってしまった。それに、片付けられたとしても、以前のような余裕のある部屋にはなりそうにない。ものすごく狭くなりそうだ。

 この4年間、一人暮らしであったことにより、焼肉パーティーやったり、石焼きビビンバ&冷麺食べる会やったり、サッカー観戦会やったりしたけど、今後は機会が減るかと思います。あと、当然ながらブルセラ・・・いや、ブブゼラ厳禁ですから。これは姪っ子にもよーく言っておかないと。
 さよなら、一人暮らし。

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

デジカメ買い替え [一人暮らし]

 ええ。タイトルの通りです。

 事のいきさつは、下記ページをご覧あれ。

http://tantabee.blog.so-net.ne.jp/2012-06-07

 

 土曜日に仕事で職場に出向いた後、帰り道に千葉駅で下車してヨドバシカメラでデジカメの使い勝手を簡単に確認して、店員を呼んで購入した。

 機種は富士フィルムのFinepixF770EXR。最初にデジカメを購入した1999年から、ずっとFinepixを使い続けているわけだが、新しい機能を使いやすい等があって、他社のデジカメに乗り換えるよりも早く使いこなせるのがいい。

 

http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/f/finepix_f770exr/features/page_03.html

 

 これまで使用のFinepixF200EXRは2009年の11月に購入し、この2年7ヶ月の間に20000枚以上撮影した。撮影した場所は世界18カ国・地域。国内は南は鹿児島の桜島から北は北海道の知床まで。その前のデジカメと同様にかなり旅行で重宝した。

 故障で出したものが予定の日に戻らなくて旅行を中止したこともあれば、その後に更に別の故障が見つかって更に不便をかけたこともあった。

 また、姪っ子の成長の様子も動画で残している。撮る度に姉妹で喧嘩が増え、時折私のカメラのレンズを人差し指で触ろうとする。ダメ〜!!!

 

 で、今度のカメラは1600万画素に上がり(前のは1200万画素)、動画はフルハイビジョンで撮れるようになり、パノラマ撮影や撮影場所をGPSで記録できるようになったり、様々な機能が加わったにも関わらず、27000円で済んだ。

 

 このカメラでの最初の本格的撮影は今度の14日(木)になりそうである。高校の先輩とロッテ対広島戦を見に行く予定なもので。誤ってビールの中に落とさないよう気をつけよう。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

帰国後1週間 [一人暮らし]

 ヨーロッパから帰国して1週間が経った。

 あっと言う間である。
 帰国した次の日から仕事の毎日。時差ボケなんて全く意識できないぐらい仕事してたと思うのだが、月曜夜から喉が痛み始め、火曜日は鼻水が止まらなくなって頭がパンク寸前になり、水曜日以降は鼻づまりでまともに息ができなくなり(会議で歯切れ悪くてすみません)、金曜日は職場で弁当を頼むのを昼休みになるまで忘れてたぐらい頭の回転が悪かった。金曜午後から体調不良がMAXな状態だったのだが、翌週の案件の準備があって早退できない状態。で、土曜も出勤。

 喘息の吸引薬を飲んで土日はなんとか動ける状態になり、日曜午後は楽団の練習に3週間ぶりに参加。
 難しい曲でも、楽器を吹いているとだいぶ気が楽になってきた。今は無理でも、練習を重ねればできる。再来週は野外で本番なので、頑張っていこう。

 仕事は来週がものすごく忙しく、今月末まで何かしら予定が入っている。落ち着いたら、どこかで休暇を取らせてもらおう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

恵方巻きの日 [一人暮らし]

 今年も恵方巻きの日がやってきた。

 仕事がものすごく忙しい。と言うか、仕上げなければいけない案件があって、夜遅くなったり、今日は1時間早く出勤したりである。
 でも、今日は早めに切り上げさせてください。仕事帰りに恵方巻きを買いたいので。以前に、仕事帰りに恵方巻きを買おうと地元まで帰ったら、ほとんどのところで品切れでひと苦労したこともあり、仕事を早めに切り上げて途中で買うことにした。

 というわけで、仕事帰りに千葉駅で途中下車して、そごうの地下惣菜売場で恵方巻きを購入した。
 恵方巻きが売られているお店はいくつもあり、それぞれが特徴あるものを出している。エビフライが入ったものだったり、東北産のものをふんだんに使ったものだったり、色々である。
diary_12020301.jpg
松阪牛を使った牛肉しぐれの節分巻き。1050円。今回はこれを選んだ。
方角は北北西。1年の無病息災を願いながら無言で食べる恵方巻きはうまいっ!!

 毎年思うが、恵方巻きって年々大きな行事になっていくような気がする。
 今年は千葉県のあちこちで恵方巻きの予約受付をしていて、まるでクリスマスケーキの予約と変わらない盛り上がりようだった。ま、夕方に買えるなら予約するほどでもないんだけどな。

 では、また来年。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハイジ [一人暮らし]

 CATVのあるチャンネルで毎晩「アルプスの少女ハイジ」を放送している。最近は、毎晩夕食をとりながら見ている。

 これに気づいたのが先週のことで、既に20話近く進んでて、初めて見たときにはハイジがおばさんに言われるがままにフランクフルトまで連れて行かれたところだった。
 今日まで32話あたりまで見たけど、おじいさんだのペーターだのが出て来ない。足の悪いクララに口うるさいロッテンマイヤー。一時的にクララのお父さんやおばあさまが出てきて、口うるさいのと優しい人達のバランスの良さがいい。

 今はフランクフルトでの話だが、後にスイスの山に戻るという流れであと20話で終わると思うのだが、このチャンネルのページで番組表を確認したら、再来週いっぱいで終了ということになってる。・・・って、再来週はまるまる上海出張。帰国前に終わっちゃうんじゃん。今は車いすのクララがどうやって歩けるようになるのか見たかったのに(涙)。

 オープニングのブランコは、どこにヒモをかけているのかとか、ハイジが雲に乗っているシーンがあるけど、この原理は何なのかとか、突っ込みたい部分があるけど、アニメの世界だから許しておけってことか? 3月の演奏会でも世界名作アニメのメドレーを演奏することになってるので、オープニングテーマは何度でも聴きたい。来週の夜もハイジを楽しむことにしよう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

blogとtwitterの位置づけ [一人暮らし]

 昨日から、ブログパーツとしてtwitterを載せたところ、1日で30件近いフォローの登録をいただき、厚く御礼申し上げます。

 ブログは旅行記を中心とし、旅行していない時は日記としても色々書いています。昔は仕事の話ばかりでしたが、最近は極力書かないようにしています。出張の話を最近よく書きますが、仕事の内容は書けませんが、出張先のそれ以外の事なら書きます。
 twitterは旅行中に撮った写真をその場でアップしたり、気づいた事を簡単に書いたり、旅行中以外はその場で感じた事を簡単に書いたりという感じで行きます。

 フォローは大歓迎です。ただし、100%フォロー返しできるとは限らないことをご了承ください。ただし、興味ある内容、面識ある方については基本的にこちらからフォローさせていただきます。

 というわけで、twitterも当blogも合わせて今後もよろしくお願いします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

帰国後 [一人暮らし]

 台湾から帰国して10日が経とうとしている。

 平日は基本的に仕事の毎日。夜は台湾の旅行記を書き上げるのに時間をとられて、睡眠時間は1日5時間程度。早速疲れがたまってきている。

 先週の連休は、旅行記の編集の他は、ジムに行ったり、高校時代の先輩達といつものお好み焼き屋で「新年会」したり、とある先輩宅の新築祝い兼新年会に誘われて行ったり。お世話になりました。
diary_12011401.jpg
新年最初に自宅で火を使った料理は石焼きビビンバだった。
diary_12011402.jpg
先輩宅でいただいた沖縄そば。おいしかったです。ごちそうさま!!
diary_12011403.jpg
スンドゥブチゲのスープに豆腐だけでなく、野菜もたっぷりのチゲを作ってみた。

そして今日は、昼間に台湾旅行時にもらったパンフレット等のファイリング。
diary_12011404.jpg
台湾で電車に乗車した時の切符。1日券で電車に4回乗車した他、ICカードで3回電車に乗っている。台湾に出かけて、ここまで鉄道を利用したのは初めてである。

夜は高校時代の先輩が自宅に来たので、夕食をとるなど。こんな1日だった。
明日は、午前中に今年最初の楽団の練習、午後からは別のところに外出予定。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2011年総括 旅行以外編 [一人暮らし]

 旅行の総括はしたので、それ以外のことを書くことにしよう。

 ・・・って、過去の日記を振り返ってみると、例年ほどは出来事かなかった気がするのは、気のせいだろうか。

2月 初めての確定申告→還付金は固定資産税に消える
2月 MacBook買い替え
3月 大震災で帰宅難民→ヨーグルトと納豆がない
6月 プリンター故障
7月 カメラ故障→修理品が予定の日時に戻らず旅行中止
夏頃 facebook始めた
10月 中学の仲間とmixi同窓会
11月 携帯電話をiPhoneに切替
12月 重度の喘息にかかって、職場を2日休む

他には、野外演奏に2回参加し、野球観戦はロッテ2勝4敗。チーバくんには何度も出会い、姪っ子を連れて地元の動物園に何度か出かけたぐらいだろうか。

3月の大震災の時は、発生後から何をしたか今でも鮮明に覚えている。
職場は停電し、机の上には淹れたばかりのコーヒーがこぼれてまっ茶色になるし。
家の鍵を職場に忘れるという大失態のために帰宅難民になったのと、その後の品物不足。朝食に欠かせないヨーグルトと、夕食に欠かせない納豆がスーパーの棚からしばらく消えていた出来事はつらいものがあった。

病気もしたし、プリンターやカメラの故障という思わぬ出費もあった。
携帯電話もauからiPhoneが出てなかったら、今年は買替えしなかったと思う。
色々なマイナスの部分を旅行でカバーしたような感じである。
来年もまた色々とあるかと思うけど、今年以上に良い年でありますように。

こんな旅行と個人的な日記を1年間書き続けたが、くだらない内容ながらお付き合いいただき、ありがとうございました。
来年もこんな調子で書き続けますので、今後も変わらぬお付き合いをよろしくお願いします。

明日夜から台湾。新たな1年間がスタートする。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

台風のつめあと [一人暮らし]

 相当すごい台風だったんだな。
 今朝、自宅を出発する前に何枚か撮影した。
diary_11092201.jpg
自宅周辺は山の中なので、緑のじゅうたん状態になった。
さらに、夜中にここに車を止めると、鳥の糞までたっぷり付けられた[ふらふら][ふらふら][ふらふら]
午前中、仕事で出かけたついでに洗車。

diary_11092202.jpg
diary_11092203.jpg
自宅マンションの入口にあるクロマツが、途中でボッキリ大きく折れた。

今回の台風、恐るべし。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

色々と料理しまして [一人暮らし]

 昨日までの3連休は、特に旅行に出かけるようなことはしなかった。
diary_11092001.jpg
diary_11092002.jpg
初日・土曜日は昼間に地元の梨の直売で小玉の豊水7個+おまけ1個を500円で購入して、夕方からはカレーを作り、来客にお出しする。この日のお客様は、カレー3杯にビビン冷麺を一気にペロリと・・・。

2日目・日曜日は午後から楽団の練習に出かけ、3日目・月曜日は午前中ジム、夕方からは大学時代の友人と地元で飲み。

5時半に会って、6時半までコーヒーを飲み、その後は10時半まで居酒屋。仕事の話と、野球の話と、鉄道旅行の話でよく4時間も続くよな。

 

で、この1ヶ月は、普段以上に料理しているかもしれない。

diary_11092003.jpg

キャベツと玉ねぎたっぷりスープ。味付けは韓国CJのダシダ(牛ベースの調味料)。

diary_11092004.jpg

麻婆茄子。

diary_11092005.jpg

プデチゲ。・・・と言うよりも、麺を入れ過ぎて韓国風煮込みラーメンと言い換えたい出来具合。

diary_11092006.jpg

スンドゥブチゲ。

diary_11092007.jpg

水冷麺。梨は地元市川産の豊水を使用。

diary_11092008.jpg

ビビン冷麺。水冷麺と同じく、梨は地元市川産の豊水を使用。

 

普段、ここまで続けて思い切ったことはしないのだが、そもそもの始まりは、先月末に友人の嫁さんの実家(農家)の農産物をたっぷりいただいたもんで、頭のカレーライスのじゃがいも、野菜スープ、麻婆茄子の3種類に分けてたっぷり調理。

プデチゲとスンドゥブチゲは、仕事帰りに千葉のデパートの韓国物産展で購入した材料から、作ることになったのがきっかけ。

そして冷麺は、今が梨のシーズンなので、冷麺の具に欠かせない梨を使うなら今しかないと思い、小岩の韓国スーパーで水冷麺とビビン冷麺2食ずつ購入した。

 

食欲の秋を先取りするような内容だが、これからも材料が手に入る限り色々と旬の料理に挑戦したいものである。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 一人暮らし ブログトップ
メッセージを送る