So-net無料ブログ作成
検索選択

→ゴルフ練習→ [ゴルフ]


 本当なら、午前中にジムに行って、そのあとちょっと買い物でもして午後は家でビデオの続きを見るって予定だったんだけど、朝から雨が降ってて自転車で出かけられる状態でなかったため、パス。昨夜もジムで汗を流しているので別にいいか。




「英雄時代」のDVD12枚目が届いたので、それを見て、昼過ぎからゴルフの練習へ。3連休なのに1階打席が空いていたのは、ものすごく寒かったからか? 

 1時間半、3Iを中心に飛び具合を確かめてみたんだけど、なかなかうまく飛ばない。ドライバーとスプーンと3Iがうまく飛べばスコアもだいぶ減るはずなのだが。また、時間を作って練習に行きたいものだ。




 練習後は再び「英雄時代」13枚目以降を見続ける。只今14枚目。年末まではこんな毎日なのか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

国内ゴルフ場デビュー [ゴルフ]


姪「動物園行きたい」

って言われてもなぁ。今日は先日から約束しているゴルフの日なのだ。動物園はまたの機会に。今日はディズニーランドで買ったミッキーのクリスマスの置物で我慢しておくれ。






荒川河川敷にある某ゴルフ場に集合。ショートコースで、6ホールを2回廻って7,500円也。




ここ最近、全然練習していないし、ドライバーなんてまともに練習したことないから飛ぶわけがない。結果? 最悪だよ。練習通り飛ばないんだから。良かったことと言ったら、カッコ良く飛ばないのに計12のホールでパーを2回出したこと。




今後は、練習をするに限る。1打目をドライバーでカッコ良く打てるようにすること。ということで、またコースに出てみたいものである。



(おまけ画像)コースにいたネコ達。人に慣れてます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

病気明けのゴルフ練習 [ゴルフ]

 トリノオリンピックの開会式にフェラーリのマシンが出て来るとは思わなかった。さすがイタリア代表の車。オリンピックが終わったら、どこかの博物館に保存・展示されるのだろうか。だとしたら、一度見てみたいものだ。

 前回のゴルフ練習は大雪が降る前。よって3週間以上は間隔が空いている。大雪の翌日に行ったらどこもクローズしてたのもあるし、病気してたのもある。昨日はジムに行けたし、じゃ今日はゴルフ練習ということで。
 以前に比べてまっすぐ飛ぶようになったけど、まだ飛距離が足りない。
「右足を軸足にして、スイングした時に左足の親指を左側の軸にして・・・」
アドバイスを受けるものの、逆に飛ばなくなる。
 あと、課題はウッド。スイングの感覚がつかめないので、全く当たりが良くない。これさえクリアできれば、安心して日本のゴルフ場デビューができそうなするんだけど。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雪のため [ゴルフ]

 天気は回復。というわけで、車を走らせていつものゴルフ練習場に向かったのだが、「雪のため閉鎖」の案内板があって入れない状態だった。
 そこで予定を変更して、昨日映画を見たところに隣接しているゴルフ練習場へ。今日は昨日の雪の影響が残っているのか道路は本当にすいている。渋滞の名所・中山競馬場前もスイスイ通過。
 こうして次のゴルフ練習場に向かったが、ここも「降雪のためクローズ」の看板。入口の道路も凍結していて、少しスリップ。
 
 こうして、何もせずに家に戻る。今日は終日mixiしたりして家で過ごす。以上。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゴルフ打ち初め [ゴルフ]

 ゴルフを始めて1年。最初1ヶ月程は職場の上司に教わっていたものの、突然退職されたもんで、途中からは兄と一緒に練習しに行ったり、父と一緒だったり、または一人で行ったりもしていた。最初のうちは週1回は必ず行ってたんだけど、上達しない自分に嫌気がさしてか、夏の3ヶ月間は全く練習しないという時期もあった。
 それが、急に練習再開するきっかけを作ったのは、昨年11月のフィリピン・セブ島でのゴルフ場デビュー。日本のゴルフ場だと、私のような超初心者がプレーすると、必ず後ろの組が順番待ちになったり、キャディのおばちゃん達に「アンタ下手ねぇ」と相手にされなくなるのがオチ。日記にも書いたかもしれないが、私がゴルフ場デビューした「クラブ・フィリピノ」は、順番待ちがないし、ボールがどこか変なところに飛んでもやり直しがきいたり、キャディがラフなところからフェアウェイの飛ばしやすいところにボールを勝手に動かしてくれたりもする。

 ・・・話がそれてしまったが、今年初めてのゴルフ打ちっぱなしに出かけた。心なしか以前よりも飛んでいるような気がするが、それでもあたりが悪くて左右に飛んだり、いまだに空振りも。
「お前、スイングすると肩が下がるな」
分かっているが、意識すると逆に飛ばなくなる。
「もっとゆっくりスイングしろ」
「ボールをよく見ろ」
言われれば言われるほど飛びが悪くなるのは私だけだろうか・・・。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんな日だからこそ打ちっ放し [ゴルフ]

 試験勉強とネットを眺める昼間。外は寒くて雨が降っているので出かける気にもなれない。
 
 でも、そんな1日はつまんないので、夕方からゴルフの練習に出かける。こんな日だからすぐに入れるだろうと思って行くと、案の定、3階建ての練習場で2,3階で練習している人は一人もいなかった。
 最初は絶不調。空振りもあった。後半、やっとコツをつかんだのかスッキリと飛ぶのもあり。何となく収穫のあった練習だったように思える。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

セブ島でゴルフ [ゴルフ]

 セブ島の朝は早い。太陽が昇る5時半過ぎから外が騒がしくなる。滞在先の家の前がセブ島北部へ続くメインロードということもあって、クラクションを鳴らしながら車が多く通り過ぎて行く。
 
 今日は初めてゴルフ場でゴルフをする。場所はクラブ・フィリピノ(Club Filipino Inc. De Cebu)。「地球の歩き方」では難関とされているところなのだが、滞在先から車で10分程度と近く、またあまり客がいないのでのんびりとできるというメリットがあるのだ。
 ゴルフ場は起伏の激しい山道を抜けたところにある。プレーヤーは私と兄の2人。そしてキャディーは地元の男性2人が付く。1番ホールからスタート。早速、ドライバーで打つことになるのだが、これまでドライバーでなんてまともに練習したことがない。果たしてまともに飛ぶのだろうか心配だった。案の定、空振ってばかり。当たってもまともに前に飛ばない。かと言って、アイアンで主に練習してきたので、大丈夫かと思うが、どういうわけか、これまた空振ってばかり。数メートルしか飛ばなかったり。
 パットもまともに入らない。1メートルにも満たない距離でもまともに穴に入らないのだ。すべての項目において要練習。
 本来、1回飛ばしたら、次はその飛んだ場所から飛ばすことになるのだが、キャディーの配慮(?)で、
「いいよ、もう1回どうぞ」
と納得いくまでボールを飛ばせたり、飛ばしにくいところにボールが落ちたら、飛ばしやすいところにボールを移動してくれたり、初心者にはありがたいサービス。
 現に、飛ばしたボールをOBで他人の敷地に入れてしまったり、池に落としたりで相当数ボールをなくしてしまった。どういうわけか、コースの途中にはボールを売る人がいて、1袋(10個)150ペソ(400円ぐらい)で2回程購入。さらには、疲れた頃にジュースを売りに回るおばさんもいて、いかにもフィリピンらしいのだ。
diary_2005112301.jpg
 それにしても、前後に客がいない。私みたいな超初心者がやるにはちょうどいい場所である。日本だと、後ろの組が待っているとか、前の組がまだプレーしてて動けないとかそういう心配があるけど、ここではそんな心配がない。
 全18ホールを終了するのに5時間かかった。ほとんどのホールで10打以上たたいた。少ないところでもパー3のところを7打。本当に疲れたが、好天の下でプレーができて本当に良かった。

diary_2005112302.jpg
これはゴルフ場からの帰り道に撮ったセブ島北部の街ダナオの様子。私が滞在しているところはその奥の方になる。

diary_2005112303.jpg
滞在先に戻ってずっとのんびりしていた。これは夕方に滞在先から撮った写真。家は東海岸に面しているので、太陽はこの方角から昇ってくる。滞在中に何とか日の出の様子を撮ってみたいものだ。

 明日は家でのんびり過ごすか、市街に出て観光するか、どちらかを予定している。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ゴルフ11月 [ゴルフ]

 今月下旬にゴルフ場デビュー予定の私だが、まともに前に飛ばないし、ドライバーでの練習どころでもない状態。
 1週間ぶりのゴルフ練習。土曜日の昼間ということもあって、10人以上の待ち状態。それでも今月末のこともあるので、待って空いたところで練習スタート。
 いまだにコツがつかめない。4カゴ分アイアンで飛ばしまくったが、以前よりは飛ぶようになったものの、調子のいい時と悪い時の差が大きくて、どのようにすれば好調が保てるのかが全然分からない。
 あと20日ほどでゴルフ場デビュー。それまでになんとかなるだろうか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゴルフ10-2 [ゴルフ]

 昨日飲んだ家で目をさまし、ここの家の主の都合で9時過ぎに家を出た。

 午後、久しぶりにゴルフ。まっすぐ飛ぶものの、なかなか遠くまで飛ばない。今月下旬にゴルフ場デビューの予定なのに、これでは恥ずかしくて行けないかも。
 これから、ゴルフの練習は習慣的にしないとな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゴルフ3ヶ月半ぶり [ゴルフ]

 本当に久しぶりのゴルフ練習。義理の兄と6月中旬に出かけて以来である。
 そんなもんだから、素振りをしても全然地面擦らないし、スイングの感覚がつかめないし、考えれば考える程飛ばないのだ。
 後半になって、何も考えないで軽くスイングしたら少しは飛ぶようになったものの、まだまだ感覚はつかめない。

 この練習って、習慣的にやることによって、上手くなるんだろうな。こんな3ヶ月半も空けるから下手になる。改めて認識した今日の練習だった。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る