So-net無料ブログ作成

3連休でしたが [DS]

 最近旅行の後書きしか書いていない。
 平日の昼間は仕事、夜は旅行記の編集、先週末は体調が悪い状態で土曜は仕事、日曜は楽団を休んで休養日に当てるという日々が続いていた。

 さて、今回の3連休なのだが、旅行はしていない。
 まず、土曜日は午前中に仕事。午後は家で部屋の整理等という日だったのだが、午前中に実家で車を借りて、職場に向かっている途中で大失態。
 職場の近くのコンビニでお茶を買い、車に戻ってみるとライトが点灯したままに気づき、エンジンをかけようとするが、かからない!! バッテリーが上がってしまった!! どうする!?!? 半ばパニック。
 職場に出社している人に連絡したものの、車で来ている人に連絡がつかない。JAFを呼ぶべきか? と思っていたら、職場から連絡があって、本日来訪予定の電気点検の方がこちらに来てくれるとのこと。数分後に軽自動車で来てくれて、コードを繋いでもらい、無事復帰。予定より1時間遅れで職場に到着した。
 何とも大失態。ほんの2,3分のライトつけっぱなしでもこうなってしまうので、今後は本当に気をつけたい。

 この日の夜、職場の人から電話が入り、経理内容に直しがあるので再度出社して欲しいと連絡あり。
 というわけで、日曜日の午前は再び職場で中間決算の直しをして、午後は楽団の練習。と言っても、まだ楽器を修理に出したままなので、進んでいない楽譜の原譜にハンコを押す作業。「けいおん」に楽団のハンコを押したくなる気分。押していいですか? と購入者本人に言いたくなる。

 そして今日は完全オフ。部屋の掃除・洗濯をメインに過ごし、今後の予定立てなども。
diary_10101101.jpg
そして、ポケモンはここまで進んだ。
ポカブで始めて2回進化してエンブオーに。レベルは55。他のキャラはレベル30-41あたり。
一番右のチラーミィはたまごから孵化して育てている。
それから、ジムリーダーも8人倒して、これからポケモンリーグに向かうところである。

今度の土曜日から1週間オランダ出張に行ってくる。
期間中もポケモンは持って行く予定だが、飛行機での往復しか進めない予定である。

というわけで、出張までに9月の旅行記を片付けて、オランダに行くとしよう。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いい年してポケモン [DS]

(旅行記は一旦中断です)

 35歳にして、DSのポケモンを買った。
 先日の旅行でポケモンとの縁があったせいか、「ポケモン始めないか?」とお誘いがあり、始めることにした。

 ゲームのポケモンは今まで何もやっていない。対戦してポケモンをゲットして自分のものにするとか、当然今まで知らなかったし、キャラクターの名前だって知らないに等しい。

 そんな私が、昨日ネットでゲームの内容を少し調べて、職場でも聞いて、即購入することとした。
 仕事帰りに千葉駅前のヨドバシカメラに寄ったものの、売り切れ。更に実家に寄る用事があって、船橋で下車して南口のビックカメラに行ったが、そこでも完売で予約受付の状態。

 ところがだ。船橋駅北口のイトーヨーカ堂に行ってみると、「在庫あります。レジにお問い合わせください」という張り紙があり、レジで聞いて即購入。4,280円だった。

 そんなわけで、水曜夜から少しずつ進めている。
 主人公「てるてる」は、ポカブに「テールくん」と名付けて行動中。
 あ、ポカブはメスだった。名付けミス発覚(汗)
 只今、保有ポケモン6匹、図鑑9匹、ポケモンのレベル最高値は14。

 こんな状態ですが、いつか皆さんと対戦しましょうや。
 ある程度進んだらまた報告しますので。では。

(追記)
買ったソフトのタイプは「白」です。

nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ギャル男てるてる 戦いのきろく 12月号 [DS]

 今年最後の「戦いのきろく」である。

 ゲーム時間が200時間をやっと超えた。でも、宝の地図のレベルがなかなかレベル90代にたどりつけない。たまに80代が出てくるけど、今は60-70代の宝の地図を探し続けている。

diary_0912261.jpg
この通り、宝の地図を1日1個クリアする感じで進めていたら86回クリア達成。この調子で行くと1ヶ月後には100回クリアも行けそうだ。

各キャラの職業は
1. 旅芸人または戦士(どちらもレベル65ぐらい。状況に応じて転職)
2. パラディン(レベル96)
3. 盗賊(レベル35。状況によって魔法戦士レベル90に転職)
4. 僧侶(レベル70。状況によって賢者レベル99に転職)

こんな感じで行動中。1はバトルマスター、2は武道家、3は魔法使いをレベル99まで経験済み。そろそろパラディン以外の職業を身につけることを考えなければならないし、賢者をもう1人育てたい。

diary_0912262.jpg
余談だけど、今日こんな称号をもらった。
純真美少年 だって。まさに私にピッタリの称号である。

とりあえず、今年のドラクエIXはここまで。
今日からの台湾旅行にはDSを持って行かないつもりなので、来年は1月4日から活動を再開したいと思う。

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ギャル男てるてる 戦いのきろく 11月号 [DS]

 ドラクエIXの進行状況を久しぶりに書きたいと思う。振り返れば10月12日以来の内容である。

前回の内容はこちら↓ 

diary_0911301.jpg
こちらの写真が今日現在のギャル男てるてるの戦いの記録である。

現状、やっている時間は主に職場からの帰りの電車の車内のみで、電車の中できりのいいところで終わらなかった場合は、家で夕食後も続けてやるといった感じ。
そして、専ら宝の地図を探して洞窟内の宝箱をすべて開けてボスを倒すといった感じ。これが基本的に帰り道にボスを1回倒しておしまいという毎日。

こうしているうちに、4人のキャラは何かしらの職業でレベル99まで達し、現在4人は戦士55、パラディン74、魔法戦士70、僧侶56の組合せで進行中。ボスが強そうなときは、現在のところ戦士がバトルマスター99に転職するか、僧侶が賢者99に一時的に転職して倒せるようにしている。
地図はレベル83まで達した。ここまで来ると、レベル50代の宝の地図は余裕でクリアできる状態だ。

今後の課題は、盗賊とスーパースターの経験者が誰もいないこと。だれを今後どのように転職させようか考え中である。

年越し前にもう1回報告予定。では。

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ギャル男てるてる 戦いのきろく 他 [DS]

 3連休と言うと、最低1日は遠くへ出かけることが多いんだけど、体調が思わしくないこともあり、どこにも出かけなかった。
 この3日間で、家から出た一番遠いところは、200-300m程のところにあるジム。土曜日に1回行っただけ。次に今日月曜日に買い物に出かけた家から200mほどのところにあるOKストア。以上。それ以外は家から1歩も出てなくて、まさにヒッキー状態。そんな状態の私に土曜日は石焼きビビンバにお付き合いいただきまして、ありがとうございました。

 石焼きビビンバ以外に何をしたかと言うと、韓国時代劇「王と私」をCATVで土・日続けて見たり、先月のモントリオールで撮った写真をSo-net Photoにアップしたり。「王と私」はあと数回で最終回。李氏朝鮮10代目国王・燕山君がどのようにして暴君になっていったのかが、見えてくるところで、今後どのようにしてクーデターで追放されるのかが見所だ。

 さて、本題。
diary_0910121.jpg
ドラクエIXの今日までの記録である。おかげさまで、すれ違い通信100人達成。皆さんからのメッセージや地図ありがとうございました。主に職場への往復の車内で拾ったのがほとんどだが、都心に出かけたり、OB楽団の練習で拾ったり、ウチに来てもらった時にすれ違ったり、成田空港で外国へ行く飛行機に乗る前に拾ったり。

しかし、飛行機で乗った先のオランダとカナダですれ違い通信を仕掛けてみたんだけど、結局1人も拾えなかった。オランダでは、9月5日にサッカー日本代表対オランダ代表のスタジアムで実験。入場前に仕掛けて、試合終了後にホテルに戻ってDSを見たものの、1人も引っ掛かからなかったのは残念だった。 

現在ギャル男てるてるは、レベル64のバトルマスター。武道家、魔法使い、賢者を引き連れ中で、今後もしばらくはこの状態が続きそうだ。 

 明日からまた通常の毎日が始まる。体調が優れないのをなんとかしたい。

nice!(1)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

すれ違い通信 実施中 [DS]

 先月末だったか、ゲーム「ドラゴンクエストIX」のラスボスを倒したわけだが、現在は地図をもとに隠された洞窟を探して廻っている。やっとレベル31の地図まで自力で探し出した。

 

 自力と言うのは、すれ違い通信をしていると色々な人から地図をもらえる。このすれ違い通信をするようになったのは、1週間前のこと。それ以前にも知り合いの数人とは既に実施済みだったが、無関係の人と本格的にするようになったのは1週間前からである。

 

あと、更に1週間前にサッカー日本対オランダ戦が行われた会場でもすれ違い通信をやってみたけど、さすがにここではゼロ。あと、帰りのアムステルダム・スキポール空港でもやってみたけど、ゼロだった。

 

「津田沼ですれ違い通信やってごらん」

先週日曜日に、津田沼のサイゼリヤで高校時代の先輩と食事をして、言われた一言から、帰りの電車の車内でやってみた。すると、12分の電車の移動で3人がすれ違い通信にかかった。

 

そして翌朝(月)の通勤。市川市から四街道市まで40分の車内。ここでも3人かかり、帰りも3人かかった。

 

火曜日。職場の研修で都内へ。行きは起動しなかった。

帰りに三越前から錦糸町までの4駅を半蔵門線に乗って3人かかる。そして、錦糸町から本八幡で3人かかった。

 

これって、1回のすれ違いで3人が限度なのか? どうやっても4人以上はかからない。そう思い、翌日からは途中でチェックするようにした。

 

水曜日。朝は千葉までで1人、その先の四街道まではゼロ。千葉から四街道までは高校生が大勢乗っているので、かかるかと思ったんだけど、全然そうでもない。

帰りも千葉まではゼロ。そこそこの乗車率なのにかからないってのはどういうことなんだろうか。その先は3人かかった。

 

金曜日。打ち合わせで親会社の工場がある相模原へ。

行きは職場の社員の車に乗せてもらったのでやっていないが、帰りに橋本から本八幡までの間で実施。急行(都営線内各停)で所要1時間半乗換なし。途中に明大前、新宿、神保町(日大などの学生街)、岩本町(秋葉原に近い)があって、途中で何度も確認すれば色々とつかまりそうなもの。

結果は・・・

調布まででゼロ。明大前まででゼロ。ん? 何だか予想外。

その後、車内で寝てしまって、小川町(神保町の次)で見たら2人かかっていた。しかし、瑞江(本八幡の2つ手前)で見ても2人のままだったので、ここで一旦セーブし、本八幡到着前から自宅に着くまで再びセットしたら、3人かかっていた。

そんなに本八幡って、ドラクエ人口密度が多いのだろうか???

 

土曜日。成田空港へ。

京成八幡→京成津田沼 3人獲得。

八千代台→京成成田 ゼロ

成田空港駅から搭乗ゲートまで 3人獲得

 

って感じの1週間のすれ違い通信記である。

千葉県でやると、やっぱり出身地は「ちば」が多い。

キャラクターはほとんどが男だけど、女もいる。年齢はほとんどが非公開だけど、小学生もいる。ほとんどが20-30代かと思ったんだけど。

 

あと、いただいている地図もハイレベル。

デスタムーアの地図、竜王の地図などなど。ありがとうございます。

私から渡せる地図は、レベルが低いので恥ずかしくて渡せない(涙)。

 

といった感じで、これからカナダへ1週間行ってくる。

せっかくなので、カナダでもすれ違い通信やってみよう。空港とか、野球場とか。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ドラクエIXクリアしました [DS]

 7月末に英文会計の試験が終わってからずっとはまってたドラクエIXをやっとクリア。

 職場までの往復の電車の車内と、職場での昼休みに主にやって、電車の中でついついはまって途中の駅で乗り換える時に喫茶店に入ってやったこともあり。

 83時間でクリアというのは長い方なのだろうか。守護天使てるてるは、旅芸人から戦士に転職し、最終的にバトルマスターに。
 最後の最後に出てくるボスが強すぎて、最初何度挑戦しても強烈な呪文で即全滅の連続。そのため、力をつけるために謎の洞窟をいくつもクリアしながらレベルをあげ、最初から転職しないでいるキャラはレベルが48にまで達していた。

 そんな中、錬金でロトの剣を作ることに成功。主役に持たせると攻撃力が一気に430にまでなったので、最後のボスキャラと闘うことを決意。すると、うまいこと進んで、最後のターンで主役が死んでしまい、「せかいじゅの葉」を与えようとしている一方で別のキャラがボスを倒してこれにて終了。

 というところまでが昨日の話。まだ洞窟を10個ほどしかクリアしていないし、足を踏み入れていない場所もまだたくさんある。そう言えば、先日のOB練習の時に後輩とデータ通信して、レベル90台の地図をくれた。彼はこの時点で160時間経過。これぐらいやらないと、こんな地図をもらえないんだろうな。

 というわけで、今後は謎の洞窟を探し当てる旅になるのかな。また進んだら報告するので。

nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

バトルマスターてるてる [DS]

 職場への往復は大抵ドラクエIXをやっている。

 守護天使てるてるの最初の職業は旅芸人だったが、転職を2度して現在はバトルマスター。現在レベル25あたりを経験値を稼ぎながら精進を重ねているところ。

 現在、半ば行き詰まりの状態。と言うのも、倒そうとしているキャラがあまりにも強すぎるので、地図上で行ってないところを探したり、バトルマスターの経験値を重ねてリベンジしようとしている状態。堕天使一度打ちのめしたのに、今はものすごく強すぎる。なんとか倒せるように只今模索中。

 先日、OB楽団の練習があった時に、ドラクエを進めている人とすれ違い通信をした。職業がそのまま旅芸人で続けている人、パラディンに転職した人、進め方は人それぞれだと改めて感じた。
「秋葉原ですれ違い通信したらものすごい人が増えた」
なんて言ってた彼女は、既に100人近く収集。恐れ入りました。

 来週末から出張が入っているので、それまでにクリアできるといいんだけどな。できなかったら、持ち込みか?

nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

守護天使てるてる [DS]

 早速、ドラクエIX始めてます。

diary_0907261.jpg
画像の通り、性別からスタイルまで色々選べまして、ボーズやモヒカンもOKだし、顔がブサイクなのも選べるけど、主人公てるてるらしく、こんなスタイルで今後進めていく。

「守護天使てるてる」と崇められたところで、今日は終了。数日間はドラクエ漬けになりそう。
あ、木曜日からの韓国の旅程も考えないと。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ドラクエ5 すごろく制覇記念 [DS]

 昨日の旅行中に別のストーリーも進んでいた。それはドラクエ5のこと。

 以前に、裏ボスのエスタークを倒してダンジョン内のすごろく場の扉が開かれたところまでを書いたんだけど、そのすごろくってのが70回さいころを振る機会があるのに、なかなかゴールにたどり着けないまま今日に至っていた。
 何もない床を調べたら落とし穴だったこともあったし、「?」マークにたどりついたらいきなり振り出しに戻されたり、バリアに連続で引っ掛かってHPなくして死んだり、しびれくらげのビリビリでマヒして動けなくなったり、ワープに逆方向から突っ込んで後ろに戻されたりして何度も同じところをウロウロしてたり、いきなり鳥にザラキかけられて死んだり・・・。とにかく色々ありすぎた。

 そしてこのすごろくは旅行の帰り道の水上から高崎へ向かう車内で達成された。
 残りチャンスは1回。それもサイコロの目が6でなければ達成されない。そんな状態の中でサイコロを振ったら、見事に6が出て、宝箱に誘導された。ここでのプレゼントは何だったか??? 宝箱を開けたらモンスターが出てきて、こんなところで対戦??? と思いきや、仲間に加わって欲しいと願う「ターク」というキャラクターだった。見た目は裏ボスのエスタークの子供って感じ。せっかくなので、仲間に加わってもらった。

 高崎から赤羽まで乗った電車の車内ではさらに裏ボスに再度挑戦。
 ・・・
 いやぁ、大変だったけど、またしても裏ボスを倒すことに成功!!!
 前回は53ターンだったけど、その時の日記の書き込みに「次は48ターンを目指してください」というメッセージの通り、見事48ターンで倒せた!!! エスタークが「48ターン」と表示した時は内心大笑い。本当にやってしまったもので。別に狙ったわけではないですからね。

ちなみに前回の内容はこちら↓

 ドラクエ5はとりあえずこれにて終了。早く次のがDSで出て欲しいものだ。

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム
メッセージを送る