So-net無料ブログ作成
検索選択

Mac買い換えました [Mac]

 旅行記を書いたり、写真編集をしたりと活用している私のパソコンは学生時代からMacを使用している。
 職場のパソコンはWindowsだが、使い始めがMacだったので、個人用のをWindowsに切り替えるという考えは今もないままである。

 で、そのMacを3年以上前に買い換えて、旅行した国はヨーロッパ9ヶ国、アジア6ヶ国と3つの地域(台湾、香港、マカオ)、そして北米2ヶ国。日本国内も沖縄を除くほとんどの地域を旅行した。そんなところで積み重ねた写真の取り込みと編集で、わずか3年とは言え、かなりガタがきていた。
 入力してしばらくしないと文字が出てこない、DVDを入れても動画がコマ切れになったしまったりで、我慢の限界が近づいていていた。

 そんな折に、夏の賞与が出たので、大部分を住宅ローンの返済に充てて、残りをMacの買い換えに充てた。先日7月20日、千葉に出かけたついでにヨドバシカメラで販売されているMacを動作確認して、店員のアドバイスをもとにして、MacBook Airを購入。DVDドライブとLANケーブルをサンダーボルトに差し込むケーブルも購入した。
 その時は、まだヨーロッパ旅行記の編集があと数回で上がるというところで、きりが良くなかったので、旅行記を仕上げる目処をつけて移行する目処をつけていた。
diary_15072301.jpg
自宅で、既存のMacから新しく購入したMacBook Airへデータ移行。

このあと、動作確認をしたものの、MacBook Airが起動直後にログイン画面に戻ってしまうトラブル発生。なんでや?と思いながら、セーフモードで起動すると、これは問題なし。移行したものの使えないファイルを削除するなどして、再起動。それでもログインできない状態を解決できないまま、7月25-27日の関西旅行に当たってしまい、この期間は今までのパソコンを持参して旅行記のメモや写真編集などに使った。

旅行から帰宅して、翌28日も仕事を休みにしていて、午前中は別の用事で外出して、午後はMacの動作確認をしようと立ち上げたところ、初めてうまくログインできた。これまでなぜログインできなかったのかは全くわからないままである。
MSオフィスのシリアル番号を入れて、動作はOK。しかし、写真編集に使用していたPhotoshop Elementsがバージョンが古すぎて使えない状態。そのため、ネットで翌日着で最新のPhotpship Elements (バージョンは13)を購入し、インストールも完了し、使い方も確認したので、こうしてこのページで写真を再びアップすることができるようになった。
diary_15072801.jpg
diary_15072802.jpg
diary_15072803.jpg
7月28日の外出先に向かう途中(六本木ヒルズ)でiPhone6で撮影。

しばらくこれで様子を見て、問題なければ今までのMacは下取りに出すことにしよう。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

iPhone6に買い替えた [Mac]

 九州旅行記の途中だが・・・

 iPhoneを買い替えた。

 2011年11月に東芝の携帯から、その年からauでも使えるようになったiPhoneの4Sに切替。携帯での初出張はイギリス、オランダで、以来19カ国で情報収集と写真撮影に大いに活用した。
 この買い替え前後にFacebookを始め、翌年末からはtwitterを始め、そして今年からはLINEを始めた。Facebookは個人情報に絡む出来事のアップ、twitterはあまり差し支えないものをアップし、Facebookとも連動している。そしてLINEは現在、地域の楽団連絡をメインに使用している。また、個人旅行でも出張でも行く中国ではLINE、Facebook、twitterがネットから使うことができないので、mixiは中国に出かけた際は重宝している。
 SNSを家のパソコンのみならず、iPhoneからも発信したり、通勤途中で色々見ていたのもあり、とにかく電池の減りが激しい。ここ最近は、自宅に到着した時点でバッテリー残量が20%を切るのも珍しくない状態で、日によっては、家に帰り着くまでに電池が持たないという状態。

 昔の携帯は3年以上は普通に使用していたが、iPhoneもやはりその程度なんですな。
 ただ、Macユーザーの私としては、iPhoneユーザーも辞める気にはなれない。パソコンとの互換性もあるので。

 iPhone6が出たら、前から買い替える気でいた。
 事前予約はせずに、とりあえず試しに見てから購入することとした。

 発売当日の9月19日。千葉の某家電量販店で試しに大きさと動作の確認。この日は予約分のみで終了ということだったので、web画面から予約をするように薦められ、その用紙をもらって後にした。入荷日は分からないとのこと。

 その日のうちに予約を入れたが、入荷は何日も後だろうなと思い、翌日は母校の文化祭に吹奏楽の演奏を聴きに行ってきた。
 その会場で演奏を聴いた後、iPhoneにメールが入る。入荷しましたとのこと。もう待ってられん。自宅に戻って、MacにiPhoneのデータのバックアップをとり、前日の某家電量販店へ。
 17時過ぎに到着すると、auのカウンターの前に10人ほど並んでいる。iPhone6到着のメールが来た時に、受け取り時間予約を入れたつもりだったが、うまく送信できなかったみたいで、受け取り予定時間を18時台に変更させられ、前にいる人は半分以上が予約を入れていない人ときた。1人前に進むのに10分以上かかる。そんなわけで、自分の番に回ってきたのは19時過ぎ。学校休みのディズニーランドかよ!!!って言いたくなる。
 iPhone4Sの下取りと、1万円割引のクーポン、それからauのポイントで3万円以上割引になったのはいいけど、LTEプランとか、高いよなぁ。使い倒せって言われている感じ。
diary_14092101.jpg
 こうして手続きが終わったのが20時過ぎ。自宅に戻って夕食をとり(昼食をとってなかったのでマジつらかった)、Macからバックアップデータを移転して、アプリを再度ダウンロードして復帰。

 そして今日、演奏の練習があり車で出かけたのだが、途中渋滞にはまってしまい、関係者にメールを送ろうとしてものの、送信ができない(涙) あれ??? 受信はできるというのに・・・
 で、練習の帰りにauショップに立ち寄って、見てもらい、再度プロファイルをインストールしてもらって後にした。しかし、それでもうまくいっていないことに帰り道で気付き、信号待ちの合間を利用して、プロファイルの再インストールを実施して、動作確認したら、なんとか元のメール復活。今まで通りのiPhoneの扱いになるまでに1日かかったことになる。
diary_14092102.jpg
 というわけで、新しいiPhoneで撮影した今日の夕食をどうぞ。冷麺です。韓国農心のインスタントから作りました。なお、この画像はPhotoshopで上下無駄な部分を切り取り、補正しています。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

11/5 iPhoneに買替え [Mac]

 携帯電話はauの私。iPhoneがソフトバンクで発売された時、auからはずっと出ないだろうなと思ったり、ソフトバンクに移行しようかとか色々考えながら携帯電話を使い続けていたが、先月にauからも発売されることになったので、近いうちに切り替えようというつもりでいた。

 これまで使用していた携帯電話は、2年前の9月から使い始めている。
 ずっと海外対応の携帯電話を使い続けて来たが、来年を待たずしてちょうどいい機会だったので、切り替える決心がついた。
 本来なら、先月の発売に合わせて購入つもりだったが、引き換え日が出張にぶつかりそうだったので断念し、今回ちょうど出張の合間にあたったので、手続きをすることにした。
 
 ezwebの色々加入しているものを解約し、相手が電話をかけた時に流れていた音楽も解約した。そして、iPhoneへの機種変更作業のために1時間待ち。その間に、近くのKFCで昼食をとりながら旅行のガイドブックを読む等して過ごし、再びカウンターへ。
 夕方、iPhone 4Sの32GB黒を引き取り、本体は一括払いでポイントを差し引いて52,230円。この時期に痛い出費だが、クレジットの引き落としは1月になるので12月に出るであろう賞与から差し引くと考えればいいだろうか。

 購入後、スタバでコーヒーを飲みながらiPhoneの設定。mixiのつぶやきやfacebookに画像が送れなくて困ったり、音の設定をどうしようか考えたり。色々いじっていたら、電池の表示が半分にまで落ちていた。
diary_11110501.jpg
iPhoneで撮った最初の1枚がコレ。
千葉そごうの入口で撮りました。もうクリスマスですな。

というわけで、しばらくはiPhone使用方法の研究が続きそう。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Macの問題点解決 [Mac]

 おかげさまで、画像をカメラからMacに転送できなかった点と、プリンターで印刷できなかった点は無事解決。

 というわけで、旧いMacBookから新しいMacBookへのデータ移行の様子をカメラからPCに取り込めたので、紹介しよう。
diary_11022101.jpg
4年3ヶ月使ったMacBookからデータ転送開始。
LANケーブルをつなぐだけで転送できるとは、さすが時代の進化を感じる。
diary_11022102.jpg
新しいMacBookにデータ転送中。
2時間かかった。
この間に、夕食と入浴を済ませる。
diary_11022103.jpg
データ転送完了。
・・・
あ、デスクトップのデザインまでそっくりそのまま移行した。
よって、新しいMacBookでも、チーバくんを見ながら使うことになります

これで、旧いMacBookは不要になった。
ダブルクリックの不安と、DVDが使えない不安が解消された。
しばらく様子を見てから、Appleに引取を依頼することにしよう。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Macで確定申告作成 [Mac]

 昨年マンションを購入して、住宅ローンを借り始めたため、初めて確定申告をしなければならない。

 上限はあるが、昨年末の借り入れ残高の1%程が所得税控除の対象になるとのことで(間違ってたらごめんなさい!!!)、手元に資料を用意して、パソコンで必要事項の入力をする。
 土地と建物の金額を分けて入力するのが一番分かりにくい。登記簿謄本と不動産会社からもらったマニュアルを見てなんとか算出。
 そして、還付を受ける銀行口座を入力して、送付用に「印刷」ボタンを押したところでトラブル発生。OSが新しすぎてプリンタードライバが対応していないのか、印刷ができないのだ(涙)。国税庁のページで申告書作成はちゃんとできたのに・・・。

 ここにきて、旧MacBookが活躍している。印刷物のデータを「旧」に移してから印刷。作成すべき書類はこれで揃った。あとは、住民票と最新の登記簿謄本を来週どこかで取りに行きたい。

 昨日の画像転送と言い、今日の印刷と言い、これらは重要なので出来ないというのは痛いな。早く対応されることを望みたい。

 いくら還付される予定かって? 還付されてもおごらないっすよ。固定資産税に充当したいと思ってますので。

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

MacBook買った [Mac]

 家のパソコンは大学時代に使い始めた時からずっとMac。

 前にも書いたかもしれないが、MacのPerformaシリーズのデスクトップで30万円近くはしただろうか。

 そして、Web上で日記を書き始めた1999年12月末にiMacのスペシャルDVを購入。20万近くはしただろうか。

 翌年のモントリオール留学用にiBookを購入して現地で大活用。iMacは知らない間に実家の職場に供出されていた。使用料払えって感じ。

 iMacのアダプタの調子が悪くなった2003年末にPowerbook G4を購入。ここまでは、不思議なことに日記に記録がされていない。

 そのPowerbookのハードディスクが完全にクラッシュして、再起不能になった2006年末に急きょMacBookを購入。この時の出費がものすごく痛かったのを覚えている。


それから4年と3ヶ月。このパソコンと共に旅行した国は、韓国、中国、香港、マカオ、台湾、シンガポール、ニュージーランド、オランダ、イギリス(乗換のみ)、アメリカ、カナダ、そしてブラジル。同行ありがとうございましたと言いたい。
ブラジルで強盗に遭った時は、ACアダプタだけがリュックの中に入ってて、本体はホテルに預けていたので無事だった。

旅行に同行、一人暮らしの資金繰り表作成、写真や動画のファイリング、出張先で仕事用に使用、原価計算会議に使用、楽団の会計報告書作成・・・といった感じで、プライベートのみならず、仕事でも大いに活躍してくれた。

しかし、4年3ヶ月の間にかなり酷使したためか、ここ数ヶ月であちこちにガタが来て、使うのが怖くなって来た。前回のような突然使えなくなるという可能性も考えて、今回買い替えを決断した。

まず、DVDが使いにくくなった。
ディスクを入れても認識をしなかったり、DVD-Rに写真や動画を書き込んでいる時に、強制終了がかかってしまって、何枚もDVD-Rをパーにしたり、挿入したディスクが抜けなくなったり、と本当に使いにくい事態が去年後半から続いている。

さらには、1回しかクリックしていないのに、2回以上クリックしたものと見なされて動く事態も発生している。次のページに行くのに1回クリックしたつもりが、次のページの同じ画面が2枚以上出てくるという事態が、アメリカ出張の前あたりから続いている。
これで怖いのは、オンラインで何かを購入してクレジットで決済した時に、複数回クリックしたと見なされて、ダブって購入した状態になること。今までにこのような事態は起きていないが、今のままだと発生の可能性がある。

これらの事態が、新しいパソコン購入を決断した理由である。
今日(2/19)、錦糸町のヨドバシカメラで30分程Macbookの使い心地を確認して、本体88,000円で購入した。CPUは2.4GHzのIntel Core 2 Duoになり、メモリは2GBまで増え、ハードディスクも250GBと今までの4倍近くになった。取り込む写真や動画が多い私にとっては、ありがたい容量である。

夕方から、古いMacBookから新しいMacBookにデータの移動を進めている。
これまでにBlogに載せた写真がきれいだこと!!
ほとんどの機能が新しい方でも動くのが分かったが、このOS(Mac OS10.6.6)では現在使っているデジカメからケーブル→USBを通って取り込むことができない!! 早急に対応して欲しいものである。無理なら、SDカードリーダーを購入しなければならない。

そのため、今日のページのために撮った写真も今日は公開ができない。この問題が解決するまでは、写真公開はお預けである。

明日も時間が許す限り新しいパソコンの調整をして、夕方からは楽団の練習である。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

過去の日記を移植作業中 [Mac]

 気づいた方もいると思いますが、別のページで作成した日記を当ページに移行作業を続けています。

 So-net blogの別のページで作ったものについては、データを移行するのは簡単で、既に公開しているのですが、ホームページ作成ソフトを使って作成したページについては、そのまま当blogに移行するのが大変なもので、ついでに誤字・脱字、リンクが今でも通じるかどうか等を確認しながら、当ページに移植しています。

 今日までに2001年11月末までのデータを当ページに移植しました。
 それ移行から2006年8月末までの4年9ヶ月の内容に付いては、姪っ子ネタを除いて移植できていない状態です。

 今後の移植作業スケジュールは、今週末の連休中に集中して作業を行うとして、なんとか年内には移行作業を完了させたいと思う。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

私は典型的なMacユーザーか? [Mac]


今日はこの内容から。
職場ではWindowsを使う事務職だが、職場を離れればMacユーザーしてます。これは初めてパソコンを購入した13年も前からずっとMac。Performa6310にはじまり、iMac DV Special Edition(実は現役)、iBook、PowerBook G4、そして2年前から家庭で使い、更に旅行時に携帯しているMacBook。

別に凝ったことをしているわけではないが、Macを愛用し続けている。
そんなMacユーザーに対する分析が上記PDFに出ていたので、それに対する私の性格と合っているかどうか見ていこう。


<世帯収入> 

900万円以上が2割強。Mac利用世帯では、生活に余裕がうかがえる。 

 

う〜ん、Macユーザーって金持ちなんですね。でも、私はそんなに年収ないです。こんなにあったら、職場から給料泥棒で追放されます。



<職業> 

Mac 利用者には「デザイン・クリエイティブ」、「教育」、「会社経営・役員」、「専門技術職」 

が多い。 

 

私は事務職。6.7%しかいないうちの一人ということでしょうか。やっぱりMacはクリエイティブ系の人が多いね。


<自身の性格> 

「人と違ったことをするのが好き」(52%)、「クリエイティブ」(32%)がMac利用者の特徴。 

 

コレ、大当たり!!

自分とかぶっている人、見たことありませんし。

以下、ゴーイングマイウェイ、頑固。すべて当てはまってると思うのだが。



<関心分野> 

インテリア、音楽、海外への関心の高さが特徴。Mac購入の動機につながっていると見ら 

れる。 

・・・Mac 利用者で「音楽を聴く」(60%)、「楽器の演奏」(27%)が高く、音楽と 

 

の相性の良さがうかがえる。また、「国際情勢」(50%)、「海外旅行」(26%)、「英語学習」(19%)など、海外への関心の高 

さも大きな特徴となっている。 

 

これもまた大当たり。特に「楽器の演奏」、「国際情勢」、「海外旅行」だって。「英語学習」も過去にやってたし。



<パソコン利用歴> 

Mac利用者のパソコン利用歴は、「10年以上」が8割。 

 

これも当たり。私はパソコン歴13年ですから。


<アップルの印象> 

「人に勧めたい」が43%におよぶ。アップルの設計思想が共感を呼んでいる。 

 

確かに勧めたいんだけど、無理強いはしたくないです。

でも、Macユーザーが広がると嬉しいですな。



<好きな携帯電話・PHSメーカー> 

アップルが4割強。Windowsパソコン利用者に比べて圧倒的に多い。 

 

私のは三洋です。

 

 

 

<利用している携帯電話・PHSの事業者> 

Mac利用者の3人に1人は「ソフトバンク」の携帯電話を使用。 

 

これって、iPhoneの影響でしょ? 

ちなみに私はauユーザーなので、iPhone使いたくても使えないのだ。



<耐久消費財の使用状況> 

Mac利用者は、海外メーカー製品の所有率が高い。 

 

韓国メーカーのものがいくつかありますが、これも含んでいいんですか?



<好きな車のメーカー・ブランド> 

「ホンダ」、海外メーカー車が好きなMac利用者、「トヨタ」が好きなWindows パソコン利 

用者。 

私としては1位トヨタ、2位ホンダですが。


・・・

ま、こういうのって、一概に言えないんだけど、性格については大当たりだと思う。

他のMacユーザーの皆さんはどう思うだろうか。


脳内メーカー てるてるの場合 [Mac]


 今年の話題のWebページに「脳内メーカー」ってのがある。




 今日のYahoo!ニュースに今年の"Web of the year"の話題賞に「脳内メーカー」が選ばれたという記事が載っていた。




http://maker.usoko.net/nounai/




そこで、私も脳の中身がどうなっているのか調べてみた。名前を入れるだけで結果が出てくるというもの。




http://jkchorizo.com/?a=Maker&oo=%CC%F8%C2%F4%A1%A1%BD%BC%B5%B1




これが、結果の一つなんだけど、苗字と下の名前の間を空けたり、よく使っている旧字体にアソコを替えただけで、結果が変わってくる。どう変わるかは皆さんで調べてみて欲しい。でも、私にとっては全然つまんないですから。




しかし、もっとひどい結果が出てきたのがあった。このBlogやmixiで使っているHN「てるてる」を入力してびっくり。




http://jkchorizo.com/?a=Maker&oo=%A4%C6%A4%EB%A4%C6%A4%EB




ありえません。てか、私の性格と正反対です!!




結論

単なるお遊びだろ?




皆さんの場合は?


新生銀行の英文メールに要注意!! [Mac]


 家で使用しているパソコンには、迷惑メールが1日30通は来る。エッチ系がほとんどで、たまに金儲けだのダイエット系だの、本当に迷惑だっつの。毎晩寝る前に迷惑メールの消去が日課になっている。何とも迷惑な話だ。




 そして、職場のパソコンにも迷惑メールが1日20通は届くだろうか。こちらは何故か全部英文で、バイアグラ通販と海外株式投資がほとんどを占める。英文を全部読むのは何とも面倒だしとにかく嫌なので、即受信拒否兼削除の処理をする。

 昨日のこと。新生銀行(Shinsei Bank)と名乗るところから英文メールが2通も届いた。これってもしかして、よくあるフィッシングメール? だいたい日本の銀行が日本人に対して英文でメールを送ってくるところからして怪しい。それに、私も職場も新生銀行に口座を持っていないというのもあるし、とにかく英語の長文を読むのは大嫌いなので、即刻受信拒否と削除の処理を行った。




 そして今、yahoo!のニュースを見ていたら、新生銀行のフィッシングサイトに関する記事が載っていたので、「ああ、このことだったのか」と改めて認識。こんなメールが届いたら注意しよう!!




(参考)関連記事

http://www.securebrain.co.jp/news/070713_phishing_shinsei.html


メッセージを送る