So-net無料ブログ作成

2017.07.14 夏の北海道旅1日目(3) 風のガーデン・ニングルテラス(富良野) [国内旅行]

 新千歳空港から夕張、南富良野を経て、富良野入り。16時半過ぎに市内のペンションにチェックインして、まだ外は明るかったので、回れるところを回ることにした。

diary_17071437.jpg

向かった先は、新富良野プリンスホテルの前にある風のガーデン。


画像が多いですが続けて見たい方はクリック


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2017.07.14 夏の北海道旅1日目(2) 映画の舞台の夕張・南富良野 [国内旅行]

 羽田を朝9時に出発し、10時半過ぎに新千歳に到着。意外と近いものである。

 北海道に何度も旅行していて、レンタカーを借りるのは今回が2回目。そして、新千歳空港で借りるのも今回が初めてである。

 空港で荷物を引き取り、レンタカーのカウンターで受付を済ませて、送迎のバスで借りる場所まで行く。新千歳空港だと、借りる場所が遠いので、車に乗れるまでに30分もかかる。意外と面倒なものだな。

 

 11時半前にレンタカーの営業所を出発。白ナンバーで一番小さい車種を予約したら、日産ノートになった。

 道東自動車道に入り、「帯広」の方角に車を進める。高速道路とは言え、ほとんどの区間が片側1車線である。30分以上進んで夕張のインターで下りた。


画像が多いですが続けて見たい方はクリック


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2017.07.14 夏の北海道旅1日目 旅立ち [国内旅行]

 ここ最近、年1回ペースで母親を連れての旅行をしている。韓国、岩国、台湾、そして今年は北海道に決めた。母親は札幌と小樽には行った記憶があるというが、それ以外の場所は初めて。あと、「北の国から」はよく見ていたようなので、ロケ地めぐりもしてみようということで、何ヶ月も前から計画立て。どこに行こうか、どのようにして行こうか。

 それにしても、北海道って旅先としては大人気だね。ホテルの予約が取りづらい。航空券の手配より、こちらの方がものすごく大変だった。

 こうして、3泊4日に行程を決定し、出発当日を迎えた。

diary_17071401.jpg

diary_17071402.jpg

朝9時発のANA55便で出発。

年2回もらっている株主優待券(半額割引)で搭乗。
心をひとつに!! 行こう2020 と書かれたオリンピックのスローガン入り。

diary_17071403.jpg

さて、今回も車窓を楽しませてもらうことに。

飛び立って、間もなく見えてきたのは東京ディズニーリゾートと、川の奥に葛西臨海公園。

diary_17071404.jpg

江戸川の真上を北上する。江戸川区北部、葛飾区の辺り。

diary_17071405.jpg

猪苗代湖。その向こうの市街地は会津若松。

diary_17071406.jpg

山形県の米沢付近と思われる。

diary_17071407.jpg

山形市と思われる。

真ん中にお堀が確認できるので、そこが山形城址。

diary_17071408.jpg

山形県北部を進む。

遠くに雪をかぶっているのは鳥海山だろうか。

ってか、まだ雪が残ってるんだな。

diary_17071409.jpg

秋田県に入り、田沢湖上空。

湖が異常に青い。

diary_17071410.jpg

青森県に入り、十和田湖上空。

田沢湖ほどの青さを感じない。

diary_17071411.jpg

眼下に大間崎。

本州はここまで。

diary_17071412.jpg

津軽海峡を抜けて、北海道の大地に入ると、もう着陸。

1時間半のフライトは本当にあっという間だった。

 

航路上の天気が良くて、車窓を十分楽しめたと思う。

このあと、レンタカーを借りて移動します。


にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2017.06.25 烏森神社・回向院 [国内旅行]

 午後に株主総会に参加する用事があり、午前中の空いた時間を利用して、御朱印めぐりをした。

diary_17062501.jpg

東京新橋の烏森神社へ。

期間限定の御朱印を年に何度も発行している神社で、当blogでも今年は何度か紹介している。

diary_17062502.jpg

この時期は夏越大祓の御朱印。

書置きの紙でしか発行されず、朱書きはしない。500円お支払いした。

diary_17062503.jpg

株主総会の会場最寄の両国で下車し、回向院(えこういん)に向かった。

diary_17062504.jpg

江戸時代の明暦の大火で亡くなった人々を弔うために建立されたのが始まり。

本堂はコンクリート造りのビルに建て替えられている。写真はペットの霊堂だろうか。

diary_17062505.jpg

本堂は法事で入ることができず、御朱印をお願いしている時、本日も第一ネコちゃん発見。

いい時間つぶしになった。

diary_17062506.jpg

鼠小僧の墓もある。

お参りすると願い事が叶うと言われている???

diary_17062507.jpg

住職さんがネコちゃんの居場所を移動させた。

diary_17062508.jpg

やたらベロベロなめるネコちゃんで、軽く噛みつきもするので注意。

回向院では他にもう1匹ネコちゃんを飼っているとのことだった。

diary_17062509.jpg

回向院でいただけた御朱印はこの2種類。

きれいに書いていただき、ありがとうございました。

 

この後、昼食とって株主総会会場へ。

旅行記と趣旨がずれるので、次のページでは書きませんが、社会勉強させていただきました。

次のページは再び出張記になります。地球の裏側へ。


にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2017.06.24 茂原御朱印巡りとあじさい [国内旅行]

 先週に引き続き、午前中は仕事で出社して、午後からの御朱印めぐり。今回は千葉県の茂原です。

diary_17062401.jpg

まずは、本納(ほんのう)にある橘樹神社(たちばなじんじゃ)へ。


画像が多いですが続けて見たい方はクリック


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2017.06.17 東国三社めぐり+α [国内旅行]

 4月に野田の櫻木神社と大宮周辺の神社を巡って以来の御朱印である。

 今回は、午前中に職場で仕事を済ませてからの出発で、テーマは東国三社とその周辺の神社めぐりである。

diary_17061701.jpg

利根川を渡り、茨城県入り。

高速道路の稲敷東インターで降りて、看板に従って進んでいくとあるのが大杉神社。

駐車場は神社の裏側にある。


画像が多いですが続けて見たい方はクリック


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2017.05.20 香港上海出張でした 行きの飛行機の車窓から [国内旅行]

出張で上海と香港へ行くことになった。


diary_17052001.jpg


成田を14:00に出る上海浦東行きは、スターウォーズ仕様の飛行機に当たった。


全日空をよく利用するが、この仕様に当たるのは初めてである。

画像が多いですが続けて見たい方はクリック


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2017.04.08 東武野田線御朱印巡り 野田市・愛宕・大宮 [国内旅行]

 今年の地元用の御朱印帳は野田市の櫻木神社のものを使っている。正月に参拝した時に購入し、3月9日の「さくらの日」限定御朱印配布の日にも参拝して、今回で今年3回目の参拝となる。4月も3月とは異なる限定御朱印が配布されるということで、参拝することにした。


diary_17040801.jpg


diary_17040802.jpg


桜の時期に櫻木神社に参拝することになった。

画像が多いですが続けて見たい方はクリック


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2017.03.25 東京御朱印めぐり 烏森神社~秋葉原神社 [国内旅行]

 今年は御朱印をいただくペースが速いような気がする。御朱印で出かけない月は今年に入ってからは無く、3月も上旬に福岡に行き、その後に野田で限定御朱印いただいたり、大田区を巡ったり、3連休は奈良にどっぷりはまった。


 このページで3月最後の御朱印巡りの話を書きたい。


diary_17032501.jpg


3月25日朝7時40分。東京・新橋駅に近い烏森神社に到着すると、早くもこんな長い列。

画像が多いですが続けて見たい方はクリック


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2017.03.20 奈良御朱印旅3日目(2) ならまち周辺 [国内旅行]

法華寺から近鉄奈良駅までバス移動して、中心街の御朱印巡り。


diary_17032033.jpg


近鉄奈良駅から北に歩いて5分ほどの慈眼寺へ。


やくよけ観世音の寺ということで、今年後厄の私は今年の厄払いを強くお願いしたつもり。


御朱印をお願いしたら、厄除けのお札までいただいた。


画像が多いですが続けて見たい方はクリック


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
メッセージを送る