So-net無料ブログ作成
国内旅行 ブログトップ
前の10件 | -

2017.07.14-17 夏の北海道旅 御朱印編 [国内旅行]

 今回の北海道旅を前のページまでで書き上げましたが、こりページでは旅の途中でいただいた御朱印の話をすることにしたい。


diary_17071458.jpg


まずは、旅の初日の夕張から。


「幸福の黄色いハンカチ 思い出広場」から車で10分ほど北に走ったところにある夕張神社。


diary_17071459.jpg


明治時代に出雲大社と大山祇神社を分祀して建てられたのが始まりという。


炭鉱関係者が関与していたので、この頃から炭鉱の町だったんだな。


社殿左側に社務所があり、無人ではあったが、書置きの御朱印が用意されていたので、それをいただいた。


diary_17071460.jpg


夕張神社の御朱印。


diary_17071461.jpg


夕張のあと、南富良野町幾寅へ。


幾寅駅の近くに南富良野神社があると表示されていたので、行ってみることにした。


diary_17071462.jpg


残念ながら、境内一面雑草に覆われていて、普段は誰も管理していない感じ。


社務所についての案内や電話番号の表示もなかったので、御朱印はいただけないと判断し、参拝しただけで後にした。


diary_17071575.jpg


旅行2日目の最初に訪問した富良野神社。


去年9月以来2度目の参拝である。


diary_17071576.jpg


富良野神社の御朱印。


今回も書置きの紙になってしまった。ここは直接いただける機会があるのだろうかと思ってしまうが、いただけるだけでもありがたいと思いたい。


御朱印をお願いして待っている間に、「北の国から」関係者のサイン色紙が置いてあるので、こちらも見てみよう。


 


前回の富良野神社参拝の記録↓


http://tantabee.blog.so-net.ne.jp/2016-10-28-5


 


diary_17071647.jpg


旅3日目に参拝した美瑛神社。


ここも去年9月に一度参拝している。


diary_17071648.jpg


美瑛神社の御朱印。今回の旅行で唯一ここで書いていただいた。


去年のとデザインが異なるのが注目点だろうか。


前回と違うのは、八咫烏がなくなって、緑の丘のデザインになったこと。


 


前回の美瑛神社参拝の記録↓


http://tantabee.blog.so-net.ne.jp/2016-10-28-2


 


これにて、夏の北海道の話終了。


ラベンダーの時期の富良野はものすごく混んでいる。が、十分楽しめる内容だったと思う。天候のせいで旭川に行けなかったのだけは残念だったが、また機会を見つけて行けばいい。


次回、北海道に行くとしたら、また御朱印メインになると思う。北海道は広いので、どこかのタイミングでじっくり回ってみたいものだ。


 


ここまで、読んでいただきありがとうございました。


次のページから、海外の話になります。



にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2017.07.17 夏の北海道旅4日目(2) 小樽で締めくくり [国内旅行]

diary_17071719.jpg


diary_17071719.jpg


昼間に途中で余市に行ったが、ここではその前後の小樽の話を書くことにしたい。


小樽での旅のスタートは小樽駅から。


駅構内は明かりがレトロな感じで、駅舎の作りは上野駅と中国の大連駅そっくりなので、作った人は同じだったかと思う。あと、写真は載せないけど、4番線の余市側にある石原裕次郎ホームお勧めです。


diary_17071721.jpg


小樽駅からまっすぐ伸びる道を歩く。


バスに乗っても良かったけど、中途半端な距離なんだよなぁ。


交差点右手の長崎屋って、相変わらずあるんだね。私の地元の長崎屋はメガドンキになってしまったが。


diary_17071722.jpg


手宮線の跡。この時期は何もなされていないが、冬の雪明かりの路はおすすめである。


diary_17071723.jpg


小雨模様の小樽運河まで歩いた。


時間に余裕があれば遊覧船に乗りたかったのだが。


diary_17071724.jpg


旧日銀小樽支店へ。


diary_17071725.jpg


この建物の中に入るのは今回が初めてである。


北海道の貨幣経済についての紹介や、1億円相当の束を持ち上げる体験もある。


 


このあと、駅に戻り余市に移動。前半は約1時間ほど小樽を歩いて回った。


 


diary_17071726.jpg


余市から戻って向かった先は、古い建物や土産物屋が多く並ぶ堺町通り。


diary_17071727.jpg


前半は海鮮料理屋やガラス細工が目立つ。


歩いている人の半数は中華系や韓国からの外国人が目立つ。


diary_17071728.jpg


店舗まで抹茶色の抹茶のお店。外国人には大受けしそう。


diary_17071729.jpg


オルゴールのお店の店内もものすごい人だった。


diary_17071730.jpg


少し遅い昼食兼夕食に海鮮丼。見ただけでお腹いっぱいになりそう。


 


写真には載せないが、六花亭やルタオなどのお菓子の店を回って、お土産を購入。ルタオは試食も積極的なのが嬉しい。あと、反対側の車が多い通りにあるかま栄で魚のすり身を購入。私の最近の定番です。こうして、お土産はほとんど小樽で済ませた。


 


diary_17071731.jpg


帰りの17時発新千歳空港行きも721系だった。


diary_17071732.jpg


混雑を予測して、事前に指定席を購入した。初めての快速エアポート指定席。車内は混雑していたので、購入して正解だった。
この日の移動に「1日散歩きっぷ」を購入。札幌→小樽→余市→小樽→新千歳空港のルートなら、このきっぷの方がお得です。


diary_17071733.jpg


帰りの車窓も雨模様で良くなかった。


diary_17071734.jpg


新千歳空港では1時間半の待ち時間を利用して最後の買い物。


美味しいパンが空港内で売られていると聞いたが、残念ながら品切れ。


あと、空港内のANAラウンジは工事で閉鎖中。あまりのんびりはできなかった。


 


こうして、羽田に到着したのは21時半。


4日間丸々内容の詰まった夏の北海道旅行はこれにて終了した。


 


今回の旅行の総評などは次のページで。


今回の旅行中に御朱印も並行でいただいたので、その件を次のページで書きます。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2017.07.17 夏の北海道旅4日目(1) 余市のウイスキー工場 [国内旅行]

diary_17071701.jpg
札幌のホテルを8時過ぎにチェックアウトし、札幌駅を8:43に出る電車でまずは小樽へ。

またしても721系に当たった。このタイプはロングシートでないので好きである。
diary_17071702.jpg

私の個人的車窓おすすめは銭函から小樽築港までの海の眺め。

しかし、今回は残念ながら悪天候で眺めが良くなかった。次回は青空の時に訪問したいものである。

9時半前に小樽で下車して、コインロッカーに荷物を預け、小樽運河まで往復。ここの話は次のページでまとめて書きたいと思う。

diary_17071703.jpg

今回の話のテーマとなる余市へは、小樽から10:53の列車で移動。

出発直前に札幌からの電車が入ってきて、乗り換え客が一気に乗り込んで、2両編成の車内は満員状態。JR北海道って、経営が苦しいから簡単に編成や本数を増やしたりってしないんだろうね。

diary_17071704.jpg

塩谷、蘭島と停車して、11:18に余市に到着。4分の3以上の乗客がこの余市で下車した。

diary_17071705.jpg

余市を舞台にしたドラマ「マッサン」は2-3年前に放送したというのに、いまだに訪れる人が絶えない。私もその1人なのだが。

diary_17071706.jpg

余市駅から歩いてすぐのニッカウヰスキー余市蒸留所へ。

ここが今回の目的地である。

実は、今回で3回目の訪問。1回目は2009年、2回目はマッサンが始まる前で、今回と状況が異なる。

diary_17071707.jpg

今回訪問するにあたり、無料の見学をネットで予約していた。

以前と違い、かなりの人気ぶりで、ネット予約時点でほとんどの回が満席。今回、11時半の枠になんとか滑り込んだ感じである。

受付を済ませて、ガイド見学者用の待合室で待機する。

diary_17071708.jpg

diary_17071709.jpg

diary_17071710.jpg

diary_17071711.jpg

diary_17071712.jpg

ガイドさんの案内に従って順路を進む。

醸造をする建物、樽に詰めた後に長い間寝かせておく建物などを紹介した後、博物館を歩いて回る約1時間のコース。何度聞いてもウイスキーづくりが大変なのを感じる。この時期は、ウイスキー造りに適さないということで、秋からの醸造に向けてメンテナンスが行われているところも。

ウイスキーの需要はピークに比べて減っているとは言え、最近はマッサンの話やハイボール人気で見直されている。ウイスキーの世界の奥深さを改めて感じる内容だった。

diary_17071713.jpg

diary_17071714.jpg

見学の後は、無料試飲。

過去の見学で、すべてストレートで飲んで相当酔いが回ったことがあったので、今回はロックにしたり、水割りにしたり、ハイボールにしたりして、酔いが回らないようにした。

diary_17071715.jpg

やっぱり最近はウイスキーの需要があるのだろうか。

工場内のお土産屋さんでは、目玉の「竹鶴」が品切れ中。

diary_17071716.jpg

かつての竹鶴夫妻の住まい。入口の最初の部屋だけ入ることができた。

diary_17071717.jpg

ガイド見学者以外にも一般の見学者もものすごく多かった。

以前はこんなに多くなかったのだが。やはり、マッサン人気が今でも続いてるからなんだろうな。

diary_17071718.jpg

こうしていると、余市から小樽に向かう13:45発の列車の時間もあっという間だった。

 

私はほとんどウイスキーを飲まないが、たまにはこのような経験もいいかと思っている。

お酒が好きな人は、小樽からさらに足を伸ばして余市のウイスキー工場の訪問をお勧めします。

 

このあと、小樽に戻る。

午前中の小樽運河の話と合わせて、まとめて書きます。

 

(参考)過去の余市蒸留所訪問記

http://tantabee.blog.so-net.ne.jp/2009-08-16-1

http://tantabee.blog.so-net.ne.jp/2013-09-08


にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2017.07.16 夏の北海道旅3日目(3) 音楽の街・札幌 [国内旅行]

 富良野から札幌までまさかの普通列車の移動をして、札幌のホテルにチェックイン。荷物を軽くして夕方から札幌の街に出てみた。

 当初の予定では、昼間は旭川だったので、札幌到着は日が暮れてからになるだろうと予想して、何も予定を入れてなかったが、こうして時間が取れたので、急きょ歩いて回ることにした。

diary_17071633.jpg

ホテルから歩くこと数分南下したところが北海道庁の旧庁舎だった。

この時期らしく、お花が美しい。

diary_17071634.jpg

北海道庁から東に延びる通りでは、ライブステージが設営されていて、ちょうどコンサート開催中で盛り上がっていた。通りの手前ではアイスの無料配布。普通列車移動の疲れが取れたかも(笑)

diary_17071635.jpg

diary_17071636.jpg

diary_17071637.jpg

定番の時計台。この時期は周りの新緑と合わさって美しく見えるのがいい。

17時を過ぎていて、この時間は中に入ることができない。

diary_17071638.jpg

私の中で、時計台は見るだけではつまらないと思っている。

せっかくなら、中に入って音楽を聴きたいもの。このように、時計台ではほぼ毎日イベントが予定されているので、時間が合えば是非と思っている。

今回、事前に調べていなかったものの、ちょうど夜に開催されるということで、母親と一緒に聴くことにした。

diary_17071639.jpg

大通公園に出ると、長い列ができているところがあった。

これから小野リサのライブコンサートが開かれるのだという。

さすが大物アーティストで、ほぼ完売。札幌シティジャズと銘打って、しばらくここでジャズコンサートが開催される様子。本田雅人も来るんだな。

diary_17071640.jpg

大通りに設営されたこの建物の中で開催されるのだという。

diary_17071641.jpg

時計台コンサートの時間まで少しあったので、近くでビールとおつまみを買って、ここで待機。

8月になると、大通り公園一帯はビアガーデンになって、さらに盛り上がる。

diary_17071642.jpg

時計台の開場時間に行くと、もうすでに長い列ができていて、地元の人に加えて私のような観光客が混ざっている感じ。

diary_17071643.jpg

比較的前の方に座れたが、最終的には満席での開催になった。

内容は札幌で活躍するサックスアンサンブルと、ゲストで函館のサックスアンサンブルのジョイントコンサート。吹奏楽をしている者からすると、この曲、ヤマハのニューサウンズの楽譜から拾ってるなぁっていうのが分かったりして、突っ込みどころもある内容。

19時スタートは、時計台の鐘の音を基準にしている。司会の方は、20時の時計台の鐘の音と演奏がかぶらないようにものすごく神経を使われていたけど、最終的にはかぶっても構わないということになり、演奏と時計台の鐘の音がかぶったところも。総じて非常に楽しませてもらった。また、札幌に来て泊まりなら、夜は時計台コンサートを聴きたいものである。

diary_17071644.jpg

diary_17071645.jpg

diary_17071646.jpg

時計台コンサートが終わると、外はすっかり暗くなって、時計台はライトアップしていた。

時計台って、見るだけならある種がっかりな場所かもしれないけど、音楽を聴くというコースは個人的に大いにオススメしたい。

 

こうして、予定外の多かった旅3日目はこれにて終了。

札幌ではすっかり天気も回復して、歩くのにはちょうど良かった。次の日もいい天気だといいのだが・・・。


にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2017.07.16 夏の北海道旅3日目(2) 予定変更で札幌まで普通列車の旅 [国内旅行]

diary_17071616.jpg

富良野駅でレンタカーを返却して、ここからは鉄道移動。

予定としては、旭川へ行って、ラーメンを食べて、天気次第で旭山動物園に行って、夕方に札幌へ、という考えだったのだが、駅のみどりの窓口でのやりとりで、変更を余儀なくされる。

旭川で大雨が降っていて、止んで安全確認が取れないと、運転が再開されないので、時間がかかるというのだ。美瑛の丘で遭った土砂降りが旭川に流れているのだろう。

とにかく、旭川に行くことはおすすめしない、とまで言われ、通常運転の根室本線で滝川経由での乗車券を購入し、旭川行きを断念した。

diary_17071617.jpg

diary_17071618.jpg

滝川行きの列車の時間まで1時間も空いていたため、富良野駅近くで昼食をとることにした。

駅近くの富川製麺所で辛みそラーメン。スープと辛みその中に味が濃縮されていて、美味だった。ごちそうさま。

diary_17071619.jpg

diary_17071620.jpg

さよなら、富良野。

また訪問したいと思う。次回はどのような形で訪問しようか。

diary_17071621.jpg

もとは旭山動物園号として使われていた車両が、別の臨時列車として富良野に来ていた。

diary_17071622.jpg

12:53発の滝川行きが東鹿越始発で入ってきた。

旭川に行けないためか、1両編成の車内は座席がすべて埋まった状態で、富良野を出発した。

diary_17071623.jpg

diary_17071624.jpg

diary_17071625.jpg

富良野を出て空知川を渡り、長いトンネルをくぐって石狩平野側に出るが、天気は悪くなる一方。

窓ガラスに雨の雫がこびりついて、車窓もうまく撮影できない。

芦別、赤平とそこそこ大きな街で人の乗降がそれなりにあった以外はほとんど乗り降りがなく、この区間も比較的寂しさを感じる。

diary_17071626.jpg

14時前に滝川に到着し、ここで札幌方面に乗り換え・・・といきたかったのだが、1時間に1-2本走っている特急が旭川の大雨で16時台まで運休が決まったという。1時間に1本の普通列車のみが走っていて、次の列車を滝川駅で40分以上待った。

また、富良野で購入した滝川→札幌の自由席特急券も滝川駅のみどりの窓口で全額払い戻し。

diary_17071627.jpg

滝川駅前にグライダーが置かれている。何かあるのだろうか。

diary_17071628.jpg

まさか、今回の旅行で滝川駅で降りるとは思わなかった。
diary_17071629.jpg

滝川14:45発岩見沢行き普通列車は721系電車3両編成。

5年ほど前だったら、この区間は711系電車に乗れたんだろうけどなぁ。

diary_17071630.jpg

石狩平野の穀倉地帯を進む。

この電車の車内で、韓国からの女性がまごついた様子でいたので、”어디 가세요?”(どちらに行かれるのですか?)って聞いてみたら、新千歳空港まで行くのだという。

この電車で岩見沢まで行き、次の普通列車に乗り換えて札幌まで行き、札幌で快速列車に乗り換えると行けますよ、と韓国語で答えたら、少しは安心した様子。

そりゃ、特急なら確実に速く札幌まで1本で行けるのに、大雨で特急が運休なんてものすごく不安になるよなぁ。

砂川、奈井江、美唄など途中7駅停車して、15:24に岩見沢に到着した。

diary_17071631.jpg

岩見沢からも721系電車で、札幌都市圏らしく6両編成。

diary_17071632.jpg

編成に721系のトップナンバーが含まれていた。もう30年近く走ってるんじゃないかなぁ。

 

こうして、札幌に到着したのは16:19。富良野から全駅停車で3時間半近くかかった。この区間をすべて普通列車で移動したのは初めてである。青春18きっぷでの移動ならまだしも、母親を連れての旅行で特急を使えなかったのは大変だった。

 

このあと、ホテルに荷物を置いて、夕暮れの札幌の街を歩きます。

続きは次のページで。


にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2017.07.16 夏の北海道旅3日目(1) 美瑛の青い池と丘めぐり [国内旅行]

 この旅も3日目に突入。

 1日目は予定通りにこなし、2日目は午後に、青い池→美瑛の丘めぐり(ケンとメリーの木、北西の丘)→四季彩の丘→中富良野町営ラベンダー園、というルートを予定していたが、青い池の長い入場待ちで予定変更し、3日目に予定していたファーム富田を2日目に組み込んだ。

 そんなわけで、3日目は、午前中の予定をファーム富田→ふらのマルシェから、青い池→美瑛の丘めぐり→(時間があったら)ふらのマルシェという流れに変更した。

diary_17071601.jpg

朝8時に富良野のペンションをチェックアウトして出発。9時前に到着した時、渋滞もなくすんなりと中に入れたが、それでも駐車場はほぼ埋まった状態である。

diary_17071602.jpg

去年9月以来10ヶ月ぶり2度目の青い池に到着。

駐車場からは数分歩く。

diary_17071603.jpg

diary_17071604.jpg

diary_17071605.jpg

diary_17071606.jpg

diary_17071607.jpg

diary_17071608.jpg

diary_17071609.jpg

diary_17071610.jpg

今回も曇り空。

ただ、前回に比べて明るい感じで、池の青色も今回の方がより明るい色に見えた気がする。

時間と気象条件で、どんな状態にも変わるんですな。2度目だったが、今回も行けて良かった。

次は晴天の日や雪の日に行ってみたいものである。

diary_17071611.jpg

美瑛の市街を通り抜け、美瑛町西側の丘めぐり。

まずは、定番のケンとメリーの木。40年以上前に日産スカイラインのCMに登場した木である。

diary_17071612.jpg

diary_17071613.jpg

diary_17071614.jpg

北西の丘でも車を止めた。

ここに来たのはもう4回目になるが、いつ来ても景色が違うのがいい。

それにしても、空が暗くて今にも雨が降りそうな感じ。

 

そう思いながら、丘めぐりを続けていたら、この後、見事に土砂降りに遭った。

美瑛町内を走行中はずっと土砂降りで、富良野方面へ南下するに従って雨は弱くなり、富良野に戻った時は、そんなに降った形跡が残っていない感じだった。

diary_17071615.jpg

途中、山の中腹に開かれた中富良野の町営ラベンダー園を見ながら富良野に戻る。

時間の関係で最後に寄る予定だったふらのマルシェには寄ることができないまま、11時過ぎにレンタカーを返却。これにて車の移動を終了した。

 

このあと、鉄道の旅で札幌を目指すが、予定を変更せざるおえなくなった上に、変更ルートも少し大変な思いをした。続きは次のページで書きます。


にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2017.07.15 夏の北海道旅2日目(4) 富良野の夕方・中富良野の花火 [国内旅行]

 中富良野のラベンダー祭で車を止めるところがなく、中富良野駅の中にある観光案内所で聞いても「近くにない」とのことだったので、祭会場に行くことを断念した。

 

 現在の時間、午後4時で、夜の花火まで時間がある。母親が、もう1回ニングルテラスに行きたいとのことだったので、前日夕方に行ったニングルテラスまでもう1回車を走らせることにした。

diary_17071561.jpg

diary_17071562.jpg

前日より早い時間だったので、通路はまだライトアップしていなかった。

ここに再度来た理由は、前日に素通りしたろうそく屋さんに行ってみたかったとのこと。

ここのろうそく屋さんは、「北の国から」で雪子おばさんが働いていたお店という。

実際にお店に入ってみると、「雪子さんは、今日もお休みです」という貼り紙。残念ながら店内は撮影NGだったので、ここでは公開できない。

diary_17071563.jpg

夕食は、富良野の市街で気になっている洋食屋さんに入った。

その名もTuba’sで、私が吹いている楽器と同じ名前である。

diary_17071564.jpg

diary_17071565.jpg

diary_17071566.jpg

店内には様々な種類のTubaの装飾。

オーナーさんが音楽に興味があって、Tubaをテーマにしたお店にしたのだという。そして、たまに店内演奏もするらしい。

diary_17071567.jpg

向かいの母親はハンバーグとエビフライの定食を選び、私はTuba’sドリアにした。

見た目少量に見えるが、これが意外とお腹が膨れる。ありがたくいただきました。ごちそうさま。

 

夜は中富良野へ。

花火打ち上げの時間に合わせて、町営ラベンダー園から少し離れた花火が見やすいところに車を止めて、見ることにした。

diary_17071568.jpg

打ち上げ前(午後8時前)、まだ少し空に明るさが残っていた。

diary_17071569.jpg

そんな空の状態から花火が打ち上がり、

diary_17071570.jpg

diary_17071571.jpg

diary_17071572.jpg

diary_17071573.jpg

diary_17071574.jpg

夜空に40分近く花が咲き続け、楽しませてもらった。

 

初日に続き、2日目もこのように濃い内容になった。

今回の旅行は決して花火に合わせたわけではなく、この旅行期間中のイベントを調べていたら、花火があることを知った次第である。さほど大規模ではなかったが、地方で見る花火もまた良しということで。

 

翌3日目は、レンタカーを返却して、午後から鉄道移動です。続きは次のページで。


にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2017.07.15 夏の北海道旅2日目(3) 十勝岳・四季彩の丘・ファーム富田 [国内旅行]

diary_17071543.jpg


麓郷を離れて、中富良野町、上富良野町を通り抜けて十勝岳方面に向かう。


外はかんかん照りで30度以上あり、北海道にしてはものすごく暑く感じる。


前方に十勝岳の煙が見えてきた。

画像が多いですが続けて見たい方はクリック


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2017.07.15 夏の北海道旅2日目(2) 「北の国から」の舞台・富良野 後半編 [国内旅行]

diary_17071529.jpg


「北の国から」めぐりの後半編。


車で麓郷展望台まで行ってみた。


diary_17071530.jpg


案内板には、ドラマの舞台になったところも書かれている。


天気のおかげで、眺めが本当に良かった。


diary_17071531.jpg


展望台から車で数分の下りたところに、アンパンマンショップ。


子供連れで賑わっていた。


diary_17071532.jpg


アンパンマンの隣はふらのジャム園。


ジャムのアイテム数が多くて、買うのにかなり迷った。


diary_17071533.jpg


最後に訪れたのは「拾ってきた家-やがて町-純と結の家」。


diary_17071534.jpg


ファンが選ぶ名シーンの紹介。


diary_17071535.jpg


diary_17071536.jpg


2002年の最終話「遺言」で登場した「拾ってきた家」。


廃材を組み合わせてできた建物で、ドラマの中では雪子おばさんの住まい。


diary_17071537.jpg


正彦とすみえの家。


雪子おばさんの住まいと同様に、スキー場のゴンドラなどの廃材が使われている。


diary_17071538.jpg


五郎の4番目の家。愛犬アキナと住んでいたという。


diary_17071539.jpg


diary_17071540.jpg


ドラマが終わってからも話の続きがあるようで、廃車のバスが組み込まれた「純と結の家」は、最終話の後に建てられたものである。


中は様々な廃材が組み込まれていて、普通に住めるんじゃないかという作りになっていた。


倉本聰の頭の中には話の続きが随分とあるようなのだが、ドラマの再開を期待したいところである。


 


ここの敷地の入口の売店で話を聞いたのだが、今でも麓郷を訪れる観光客は後を絶たないという。特に、テレビで再放送がされると、その後でに訪れる人が増えるそうで、その繰り返しだと。ドラマの新作が生まれない限り、しばらくはこんな感じだろうね。


diary_17071541.jpg


diary_17071542.jpg


このあと、麓郷を離れて、美瑛方面へ。


「北の国から」の舞台めぐりはここで一旦終わり、次の絶景を目指します。続きは次のページで。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2017.07.15 夏の北海道旅2日目(1) 「北の国から」の舞台・富良野 前半編 [国内旅行]

diary_17071501.jpg

今朝のペンションの朝食。

おかずのプレート以外は、食べ放題・飲み放題となっている。

というわけで、メロンが食べ放題だったのが一番嬉しかった。


画像が多いですが続けて見たい方はクリック


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - 国内旅行 ブログトップ
メッセージを送る