So-net無料ブログ作成
株式投資 ブログトップ
前の10件 | -

株主総会2012 [株式投資]

 旅行の話から離れたいと思う。
 今月は、旅行らしいお出かけをせずに終わりそうである。その代わり、今週は株主総会というものに何カ所か出席した。

 これまで、年に数回の頻度で株式投資の話をしているが、他の人達のように儲けることを目的にはしていない。優待と小遣い程度に配当をもらって、あとは売る時にプラマイゼロであれば御の字であり、その銘柄にお金を預けている感覚でやっている。

 3月決算の企業の株主総会が今週に集中している。
 企業名は出さないが、24日に某エンタメ系の株主総会に出席。年間の事業報告までもがエンターテイメントな感じで、分かりやすい内容。質疑応答も要望系が多く、あとは株価対策に関することとか。
 ここの株主総会は、総会終了後に所属アーティストによるショーが行われること。4年前からここの株を保有していて、初めてここの株主総会に出席したが、本当に良かった。来年もできれば出席したいものである。
 
 水曜日は地元の某食品会社の株主総会に出席した。
 200人程が入るホールは満杯だったが、ほとんどはこの会社のOBと思われるお年寄り。私のような一般の人ってあまりいなかったようである。
 質問も数人のみ。しかし、この会社はマーケティングが弱いね。せっかくいいもの作ってるんだから、もっと消費者にアピールしてくださいよ。今期の売上、利益予想、ちゃんと明示しましょうよ。
 総会のお土産は、紙袋の中にこの会社製の非常食セット。もしもの時にありがたいものだった。3000円分のレトルト優待もしばらくしたら来るので楽しみだ。

 そして木曜日。親会社の株主総会に名義人になっている法人代表の代理人として出席。
 ここは、進行方法と言い、発言者と言い、結論と言い、ウンコだよ。ウンコ、ウンコ。何度でも言いたい。黙れよクソジジイ。それを煽った投資家もろくなもんじゃない。大荒れで5時間かかった上に、否決だってよ。最悪。

 年に数回株主総会というのを見てるわけだけど、一般株主って、保有している株価が買った時よりも上昇していて、毎回ちゃんと利益額に応じた配当が出てれば、役員なんて誰になろうが関係ないんだな。会社の内情を知らない株主を引きつけておいて、今度予想通りの配当出さなかったら、それこそ詐欺だよ。ペテン師。民主党のマニフェストと同等レベルってこと。

 色々と考えさせられた株主総会の1週間だった。今後も他社の株主総会に出る機会があれば、時間が許す限り出てみることにしたい。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

京成電鉄の株主総会2010 [株式投資]

 今年も有給休暇を取得して行ってきた。

 2006年から千葉中央駅の京成ホテル・ミラマーレが株主総会の会場になっていて、今日は千葉駅までJRに乗り、千葉駅からは歩いて向かった。(←株主なら京成に乗って来い!!と突っ込まれそうだが)

 ホテルの入口では今年も北総鉄道の運賃値下げを呼びかける集団。親会社が京成で、自治体も出資していたり、更には小室から印旛日医大までは「千葉ニュータウン鉄道」が保有しているとか、何かと複雑な構造だから困ったものである。

 受付で議決権行使票を提出して、出席カードと「お土産」に京成全線無料乗車券4枚とリブレ京成の500円無料券をもらって会場に入った。

 ホールほぼ満席。半数以上がリタイアした感じの方々ばかりで、私のような有給休暇を取って来ているのは少数派みたい。

 10時スタート。前期の報告が20分ほど行われて、そのあとはお待ちかねの質問の時間。
 細かく分けると、30件近い質問や要望が出てきて、その内容は様々。
・スカイライナーの携帯チケットレスサービスに割引が欲しい。
・優待にカレンダーをつけて欲しい
・「事故」はどれだけあって、前期の大きな「事故」を3例上げて、更には役員はどう責任を取ったか
・八千代台に上りだけでなく下りのエスカレーターをつけて欲しい。更にはエレベーターも。
・スカイツリーの割引をつけるなど東武とうまく提携して欲しい
・笑顔の湯の割引券を無料券に戻して欲しい
・千原線の終電を遅くして欲しい
・京成津田沼の佐倉方面から千葉方面への乗り継ぎが良くない
・リブレ京成の優待がうすい
・女性の積極登用をしているのか
・大森台にエレベーターをつけてほしい
・スカイアクセスの運賃に対する要望書が成田市長から出されたが、これに対する考えは?
・市川真間を利用しないでJR市川駅に流れるのをただ見ているだけなのか
・京成津田沼のホームに人があふれている状態を見て欲しい
・スカイアクセス開業で、北総線にどれだけ支払がされるのか
・スカイアクセスの需要予測
・北総線内で株主優待は使えるのか
・押上の再開発はどうなっているのか
・安全対策、人身事故対策
・スカイライナーはもっとスピードを上げて時間短縮を
・京急→都営→京成で同じ列車で種別が異なるのはどういうことか
・買収防衛策をどう変更するのか
・スカイアクセスは第何種?
・スカイライナーはどこからどこまでが160km/h?
・デジタルATSと従来の違いは?
・空港アクセス関連の情報ばかり出ていて、地元利用者に対する情報開示が少ない

質疑応答に1時間半もかかって、特にお年寄りは簡潔に話が出来ないのが多いこと。何度と議長から「簡潔に」と言われただろうか。
ほとんどが今後の検討課題で終わり、八千代台のエレベーターの件は今期中に進めることになっているとのこと。あと、北総の社長と自治体とのやりとりを質問された方がいたんだけど、「ここは京成電鉄の株主総会です。北総鉄道については答えかねます」と議長から一蹴されて会場からかなり大きな拍手が出た場面もあった。

千原線の終電や大森台の件は去年も出てなかったかな。
もともと「千葉急行線」を引き継いだ路線だから、乗客があまり伸びていないみたい。

これだけ質問が出て、比較的和やかな雰囲気で議事が進む。ここの株主総会の良いところは、誰も手が挙がらなくなるところまで質問を受け付けるところ。今年もそんな状態まで受け付けた。

12時10分に株主総会は終了。
今年は7月17日にスカイアクセスが開業して、都心と成田空港とのアクセス時間が短縮される。初期投資の費用がかさんでいるようだが、期待したいところである。

これで3月決算の株主総会シーズンが終わろうとしている。次は11月にサイゼリヤの株主総会に出席しようかな。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キューピーの株主優待 [株式投資]

 11月決算の会社から株主優待が届いた。

diary_10022801.jpg
今回届いたのはマヨネーズ等の食品で有名なキューピー。
最少単位で購入したので、本当に小さな箱で届いた。
diary_10022802.jpg
包装紙を取り除くと、フタにはキューピーちゃんが描かれていた。
diary_10022803.jpg
5種類の調味料等と挨拶文が入っていた。
うち3種類はまだ発売されていない新商品とのこと。
じっくりと味わおう。

でもなぁ、1ヶ月後には引越予定しているので、実家に少し持っていくことにしよう。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サイゼリヤの株主優待 [株式投資]

 過去に2006年、2008年の株主総会に出たサイゼリヤだが、今年は仕事が詰まっていたので出席しなかった。来年は保有していたら出席したいな。
 検索で最近、「サイゼリヤ」「株主総会」で1日5件ほどアクセスがあるんだけど、今年は上記の理由につき出席していないのでレポートが書けない。あしからず。

 で、この週末に株主総会の決議をもとに配当金領収証と優待券が届いたが、あれ? 優待券が例年と違う???

diary_0911281.jpg
1000円の割引券が2枚入っているだけである。


例年は100株だと30%引きの優待券が5枚ついてくるんだけど、株主優待の方針が変わって100株だと1000円の割引券2枚だけになってしまったのだ。これって、改悪なのか? それとも改善なのか? 一長一短だよな。

30%引きの時は1枚につき4名という限度があって、5名だと2枚必要だった。それが1000円引きだと人数制限なし。それに一度の食事で1000円引くには、これまでは3000円分は食べなければならなかったが(1人では無理。勿論複数で)、今後はいくら食べても関係なく1000円引き。しかし、逆に今まで5枚だったのが、今回はわずか2枚。これでは2回食事して終わりである。

どちらかと言うと、改悪だよなぁ。前期にデリバティブで大損こいてるからしょうがないのか? 来年は優待を元に戻して欲しいものだ。さて、この割引券で誰と食事しようかな。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もらいもの3件 [株式投資]

 留守中に不在通知が2件入ってて、引き取ったらこんなものだった。

diary_0909141.jpg
まずは、ツルハから株主優待のジュースセット。3年連続で同じものをもらっている。ここは、100株なら野菜(じゃがいも、かぼちゃ)とジュースと蜂蜜から選べるようになっている。

diary_0909142.jpg
コスモス薬品からも株主優待のセット。去年まではお米券だったんだけど、今年からキレイキレイのセットになった。これで家に帰ったら手をキレイキレイしろということですな。

そして昨日、株主優待とは関係ないんだけど、こんなものをいただいた。
diary_0909143.jpg
ポニョのラーメンどんぶり[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]
家ではラーメンは既存の器か、石焼きビビンバ用に購入した石鍋で食べているので、何に使おうかな???
あ、姪っ子が来たらこれにごはんとおかずを盛ることにしようかな。
 
 逆に職場では、オランダで買ったお菓子を配る。せっかくミッフィーのふるさとで買って来たものなので、ミッフィーの缶は大事に使って欲しいですな。はい。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

ツルハHDの株主総会2009 [株式投資]

 夏休みを利用して2年ぶりにここの株主総会に出席した。

 ツルハHDという名称になっているが、主な薬局は稚内から西は島根県まで分布しているツルハドラッグ(島根県はまだ名称が変わってなかったかな)。2011年にグループで全体で1,000店舗を目指している。

 そんな株主総会は午前10時にスタートし、社長が議長になって議事は淡々と進む。前年度の実績報告と今後の方針等。それが30分程行われて、質疑応答はわずかに1件だけ。それも、他社に比べて棚卸の比率が高くなっているのではないかという指摘のみ。あれ? この方、2年前も2011年1,000店舗を目指す件の実現性について質問した人じゃないかな???
 そして、議案の議決がいくつかあったうちの最後の役員報酬について、質問をした株主が1人。このご時世役員報酬を廃止する方向に向かっているのに、払い続ける理由と、この景気が悪い時期に今回の役員報酬を払うことを決めた理由を問うたが、業績に応じて決めた内容ということで。

 わずか40分で総会は終了。これまでに参加したことのあるサイゼリヤや京成電鉄、全日空と同じ消費者(個人客)を相手にした企業でありながら、質問が1件しか出ないというのはあまりにも寂しいというか、逆にしっかりしていると言うのか。

 それとも、株主総会後の懇親会という名の立食食べ放題が質問なんてどうでもよくなっている理由なのか。
 朝食にサンドウィッチを1つ食べただけだったので、お腹がすいてしょうがない。腹8分目程度食べさせていただいた。
 それにしても、ここの社長は相変わらず気さくな方。この懇親会の間に我々株主にどんどん話しかけてくる。気づいたら私にも話しかけて来て、
「どうです? このお菓子、なかなかいけるでしょう?」
って感じで。実は、2年前の総会時は仕事柄もあって名刺交換させてもらってるんだけど、あの時のことなんてすっかり忘れてるみたい。でも、あの人柄は全然許してしまう。別の取締役の方は過去の仕事柄覚えてらしたけど。

 こうして11時過ぎに会場を後にして、今日の目的地・富良野に移動することになる。

diary_09081201.jpg
そしてこれが、今回の総会終了後にもらえたお土産。すべてツルハのPB品。どれもつかえるものばかりだけど、持って帰るのがちと大変かもしれないな。

数日中に株主優待の選択葉書も届く予定。「必修」で5%割引カード。これは「ツルハドラッグ」のみならず、グループの「くすりの福太郎」でも使える。優待の選択は、「買い物券」「はちみつ」「野菜ジュース」「かぼちゃ+じゃがいも」から1つ。今年も野菜ジュースにしようかな。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

(朝) 京成電鉄の株主総会2009 [株式投資]

 2年ぶりに京成電鉄の株主総会に行ってきた。
 今回で私が出席するのはこれで3回目。最初は3年前で閉鎖直前の錦糸町のロッテ会館にて。ここが京成電鉄の本社に近かったですから。
 そして2回目に出席した2007年から場所を千葉中央駅に隣接した京成ホテルで開催。去年は出席できず、今年久しぶりに参加できたというわけだ。

2007年の様子はこちら↓

 10時ぎりぎりに到着し、議決票を提出して出席票と引き換え。前半分は年寄りがなんと多いことやら。退職金から投資しているような方々や、いかにも元社員でしたという方々が多い。千葉県にかなり影響がある企業だからか本当に参加者が多い。

 着席して間もなく議事が進む。社長が議長となって監査報告や事業報告が進む。こんなのは事前に郵送されてきた資料を見ての通りなのだ。あとは、後発事象で出てきた社債の発行。また総会前にも関わらず大胆に発行したなぁって思いがする。でも、これについて突っ込んだ質問が出てこないのが京成の株主総会らしいところかも。

 スタートから28分後。お待たせいたしました。質疑応答の時間である。前回参加したときもそうだったけど、財務内容や経営内容が問われるイメージがある株主総会の質疑応答なんだけど、ここはまさにお客様相談室そのものなのだ。

・京成八幡のリブレ京成のエレベータを駅利用者が使えないか
・車両の京成パンダがはがれかけているものが多い
・株主優待の見直しを
・千原線の値下げ、本数増加求む
・京成津田沼の接続が悪い(複数質疑あり)
・定期券売り場を増やして欲しい
・特急を佐倉から各駅なのはどうしてか
・特急を京成小岩に止めて欲しい
・3300型を旧塗装に塗り替えるが、その後廃車にするのか? 廃車は断固反対!!
・成田高速鉄道は株主優待の対象になるのか
・北総線の値下げを
・教習所の優待はいらない
・勝田台でのバスの接続が短すぎる
・京成が発行している時刻表で他社乗り入れ先がどうなってるか分かりにくい
・ちはら台はバリアフリーになるのか
・朝7,8時台に谷津に止まる特急を設定して欲しい
・株を継続している人に優待4枚プラスは少ない。せめて10枚
・青砥にスカイライナーを止めて欲しい
・オリエンタルランドの筆頭株主なのでディズニーランド(シー)の優待を付けて欲しい
・バスのダイヤモンドパスの対象を70歳から65歳以上に引き下げて欲しい
diary_0906261.jpg
確かに、今は京成のお荷物である北総線の話が何度も出てくる。
今日も会場入口では市民団体がこんなビラを配っていたので、日本一高い鉄道線の値下げは沿線住民の最大の願いなのだ。
上記に挙げた内容以外にも質問・要望が出たが、すべて書くときりがないので。


他には、
・東京スカイツリーが建てられた時の京成の対応は?
・千原線沿線に京成はどれだけ土地を保有しているのか
・北総線の借金は鉄建公団などにも原因がある。まけてもらえないものなのか?
・関東の鉄道はどうあるへきなのか?

といった内容も。
私のメモの記録によると、全部で26人が質問。社長は誰も手が挙がらなくなるまで質問に応じた。他の有名どころの総会は途中で打ち切るパターンが多い中、京成は最後まで応じるところは素晴らしい。そう言う部分は敬意を表したい。ただ、回答が質問者を納得させられる内容であるかは別なのだが。

社長「様々なお客様の要望にお答えしていると、特急が特急でなくなってしまう」
おっしゃる通りです。でしたら、佐倉から成田空港まで各駅停車にするのは勘弁なんですけどね。

あと、地元の半ば廃墟になっている京成百貨店も今年中に再開発の動きがあるようです。それより高架にするか地下にするかを市川市と早く協議して結論出して欲しいんだけどね。

12時半に総会は終了。
2年前の総会で社長が言っていた「2009年の創立100周年の時には記念配当を…」を1株0.5円ではあるが実行したことに感謝。
diary_0906262.jpg
今回のお土産はコレ。
無料乗車券4枚とリブレ京成の500円商品券。また成田空港までの往復に使わせていただきます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

株主優待 [株式投資]

 3月決算の保有株の株主優待が続々と届いてる。

 昨年、ベトナム旅行の資金を確保するために取り崩した某食品株から旅行代を差し引いた分を外食系2社に再投資して、今日その配当金引換証と優待の食事券が届いた。
 1社は1枚で700円までの定食・セットメニューが食べられる食事券が10枚で来年6月30日まで有効。ここは英文会計の授業前にちょうどいい場所にあってよく食べに行ってるので、ありがたく使わせていただくつもり。
 もう1社は500円の食事券が6枚分で、牛丼だけでなく、様々な種類の外食チェーンで今年12月末まで有効。こちらは母校の集まりの後に使うとちょうどいいかもしれない。

 他にも既に届いている優待があって、地元の鉄道会社から来た全線無料の切符(1回分)でこの前の出張の時に成田空港まで往復で使った。明日はこの鉄道会社の株主総会。2年ぶりに出席のため、会社を休ませていただきます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

サイゼリヤの株主総会2008 [株式投資]

 メラミン騒動があったり、デリバティブで大損の見込みと報じられたりと、ここ最近変に話題が多いサイゼリヤ。

 この会社は8月決算で、11月末に株主総会が行われるのだが、今年の株主総会は今日11月27日である。2年ぶりに出席した。

前回2年前の株主総会はこちら↓

 我が地元・本八幡で創業し、今の本社は埼玉の吉川。だったら、武蔵野線沿線とか市川周辺でやって欲しいものだけど、今年も野田の東武ホテルで開催。ま、便利なところでやると株主が多く来るから、あえて吉川から近い野田でやるってことなのかな。同じ千葉県内なのにウチから1時間半もかかった。

 10時総会スタート。2年前よりも明らかに出席者多い。それも、スーツで固めた人達。投資家なのか、サイゼリヤの社員なのか。議長である社長の挨拶で始まり、やはり「後発事象」のメラニン騒動とデリバティブ評価損(見込)の件でそれぞれ社員が起立をしておじぎで謝罪。辛口言わせてもらうと、礼のタイミングと長さがバラバラ。気持ちがこもっていない人がいる。

 次に監査報告、そして事業報告で、前年度の実績を社長から説明して今後のビジョン等に話が進む。中国だけでなく、シンガポールや香港でも出店を進めるとか、ミラノ風ドリアなどの人気商品の外販をするとか、2010年以降に一気に進めるといった話も。店舗のない四国や九州にも2010年以降に進出するってよ。

 10時40分からお待ちかねの質疑応答。
1.食器に洗剤の汚れが残っている
⇒貴重なご意見ありがとうございます。

2.監査役候補でサイゼリヤ株を持っていない方がいるが・・・
⇒急遽お願いしたもので・・・

3.メラニン事件でクーポン券を配ることを考えなかったのか
⇒実際に食べたお客様に対して申し訳ないと思い、最終的に社長の判断で返金ということにしました。

4.内部体制はちゃんとしているのか? 
⇒(・・・??? メモが書き残すの忘れた)

5.デリバティブはどういう形で決めたのか?
⇒社内規定に基づいて最終的には私の判断で決めた。このデリバティブについては、色々などの専門家に聞いても間違いないということだったので、進めた。このようになってしまい、申し訳ございません。

6.中間決算まで3ヶ月もあるのに、何故この時期にデリバティブの件を発表したのか
⇒監査法人などからは12月の発表でもいいではないかといういけんがありましたが、株主総会もあるということであえて発表しました。今日の株主総会は暴動が起こる覚悟で来ましたが、不利益なことがあっても、起こったことは隠さず公表すべきだと考えました。
↑この社長の答弁に拍手する人が多かった。「まじめだ!!」という声も飛んだ。

7.新業態・イートラン、サイゼリヤエクスプレスについて
⇒実験店ですから・・・(⇒以降はメモをとっていない)

8.メラニンの件で返金を受けないままの人が多いと聞きます。客離れも起きていると思います。その人達のことも考えてください。
⇒貴重なご意見ありがとうございます。

 40分に及んだ質疑応答は打ち切られ、配当金の金額についてと、監査役就任の承認の採決をして、荒れることなく株主総会は終了した。

 しかし、ここの株主総会はこれでは終わらない。
 食事が用意されていて、タダで食べ放題なのだ。私を含めて、これが目当ての株主も多いはず。
 スパークリングワインからスタートし、サイゼリヤのメニューに関係なく和洋中の料理が用意されている。しかし、昨日の和食食べ放題が影響してあまりお腹に入らない。ローストピーフやタコスに手をつけることができなかった。
diary_0811272.jpg
でも、デザートにケーキはしっかり食べさせていただきました。
 
これで終わったのが2年前の株主総会だったんだけど、今回はお土産が付いていた。
diary_0811271.jpg
エクストラヴァージンオイル!!
これで料理の幅が増えそうだ。ありがたい!!

 今日はこのあと、池袋へデジカメの修理に出向いて夕方帰宅。有給休暇を有効に使わせていただいた。

 明日以降、配当金とサイゼリヤ3割引券5枚が到着予定。さて、誰と食べに行こうかな。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

明治製菓の株主優待届く [株式投資]

 只今、株式投資大損街道爆走中!!!

 でも、次のようなわずかな楽しみがあるから株式投資をしているというのもある。

 本日、数週間前まで保有していたところから株主優待のお菓子詰め合わせが到着した。
diary_0810271.jpg
diary_0810272.jpg
diary_0810273.jpg
最低単位の1000株ということで、2000円相当のお菓子の詰め合わせ。
昔、ここの工場内で働いていたので分かるんだけど(明治の社員ではありません)、小袋のカールチーズとアーモンドチョコは東海工場製、ミルクチョコレートとココアは関東工場製、きのこの山は大阪工場製。どこで分かるかって? パッケージにヒントが書いてあるから探してみよう。

ここの銘柄の優待をもらったのは3度目なんだけど、今回はカレーのレトルトが入ってないな。ココアを除いてすべてお菓子か。さて、どうやって消化しようか。一気に食べるとまた太るし・・・いや、もう太ってるからそんなの関係ないか。

年末の旅行資金が必要でここの銘柄は数週間前に手放したものの、12月のボーナスでまたどこかの銘柄に参戦しようかな。そのころにはお手頃価格になってることだろうし。

(参考)去年の内容

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 株式投資 ブログトップ
メッセージを送る