So-net無料ブログ作成
検索選択

10月総括 [仕事]

 とにかく疲れた。

 仕事が忙しすぎて、日記書く余裕がない10月だった。
 10月1日から、仕事をしていない日は1日だけ。それも、休日に出社したけど気分悪くて2時間職場で休んでも良くならなかったので、そのまま帰った日だけで、他の休日は1日除いて出社し、残りの1日も自宅で資料作り。出社しなかった日も新事業に絡む研修で1日潰れ、仕事が絡まない日は1日もなかったことになる。
 何故忙しいかはここでは書けないけど、周囲にイライラするし、自分の仕事ができないところにもイライラするし、自分がメンタルケア受けたい気分になる。
 帰宅も出社した日は夜9時を過ぎる日がほとんどで、夜遅いと夕食を撮る気力もなくて、この1ヶ月で体重が3kgは落ちただろうか。体重のピークだった去年10月からは8kg減。

 そんな中、地元の公園での野外演奏に参加して楽しんだりして、気分転換しているつもり。今週末も某所でご当地アイドルの前座で演奏することにもなっている。気分転換は大事。

 11月は休めるときは休みたい。3連休は4年半ぶりに岩国まで行くことにした。
 他の日も休めるときがあったら、1日でもいいから休みたい。
 
 ということで、明日から11月。早く落ち着きたい。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

書き残しなし [仕事]

 これで、とりあえず旅行記の書き残しはなくなった。

 次の旅行を・・・と、言いたいところなのだが、仕事が忙しすぎて考える余裕もない。

 実際、10月に入ってから昨日まで毎日出社して、今日は1日研修で都内に出てたし。

 態度の悪い嘱託に暴言吐いたら、3日間無断欠勤されて、その分更に忙しくなって自滅状態になったり、

 わがままな主張を繰り返す某社員の対応もしたり、

 無断欠勤していた社員が突然戻ってきて、逆に忙しくなって他の仕事が進まない状態になったり、

 新しく異動で来たスタッフの対応が全然できてなかったり、

 明日は部下の入社面接なのに、全くストーリー考えてない状態だし。

 ・・・

 今はとにかく忙しいので、次の旅行は落ち着いたら考えることにします。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大阪の後から [仕事]

 1ヶ月以上アルコールを飲まない時期がある私にとっては、ここ最近にない飲みの日々が続いた。

 15日(土)に豊中で集まったプチ同窓会に始まり、17日から19日まで3日連続で仕事関係で飲みの毎日。初日は心斎橋の某所で飲み、18, 19日は会議のあったホテルで会議の打ち上げを兼ねてビール飲みまくり。2次会? 行く気になれなかった。
 20日の大阪から戻った日はなかったが、翌21日は会議で一緒だった中国人を交えての会食に私も呼ばれてやはり飲む。ところが、この日は朝から昼過ぎまで会議で一緒だったアメリカ人のグループをウチの工場にご案内する役をして、他にも色々と仕事があって頭の中クラクラ状態。この日の会食でビール2杯飲むのが精一杯。
 そのアメリカ人達だが、ラブホテルというものが新鮮に思えるらしい。高速道路の沿道や郊外に見られる派手な建物やら、それらの広告やら、見つけては指摘する。
「ホテルキャッツの方向か?」
男だけで行ってどうするん? と言いたくなる。
それにFワード多すぎ。何でもかんでもFxxx付けて。今回会った中国の方々との会食でも話に出たが、男だけだと下ネタに走るのは、世界共通だな。

 週末は動く気力がゼロに近く、日曜日に楽団の練習に楽器を持たずに出向いて、お金の精算をするのが精一杯。11月6日が本番だと言うのに、合奏に参加できなかったので、当日ほぼぶっつけ本番確定。すみませんっ!!

 今日はなんとか出社。今度の週末は日光に社員旅行。それも幹事(メインではないが)。それまでにはなんとか完全に回復させたい。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

頭の上を「?」が回っているかのよう [仕事]

 あまり仕事のことは書かないようにしているのだが・・・

 先週から、頭の上を「?」が回るような仕事が続いている。
 頭の思考がどうかしていると言いたくなる(前からだけど)40歳年上の社員の態度と言い、監査法人による監査で「そんなの聞いてないよ」的な質問を浴びせられたり、その夜には久しぶりに職場の飲み会に参加してピッチャー片手に飲みに廻って2次会でほとんど記憶がなくて、千葉から市川まで職場の方にお世話になって、自宅に戻って風呂に入るつもりが、服を脱いでぬとんに入ったまま寝てたことに翌朝気づいたり・・・。これら皆、先週の出来事。
 
 週末は幕張メッセとロッテ観戦でリフレッシュしたつもりだったけど・・・

 今週も何だかんだ頭の上を「?」が回るような仕事ばかり。
 サマータイム、就業規則改訂、補助金、他人の出張経費の計算3ヶ月分などなど。今日は朝5時起床、6時20分出発、夜10時帰宅。今週の中で今日が一番つらかった。けど、誰かみたいに「あ〜、無理こんなの」と言うつもりはないので。

 明日、明後日は研修で職場に出社しないので、ある種リフレッシュかも。
 あと、今日でオランダ出張2週間前。時間ある時に荷物の準備をしないとな。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自分の立場 [仕事]

色々と考えてしまう2日間だった。

と言うのは、2ヶ月ぶりに普段住んでいる千葉県から東京都に出かけ、仕事で会議に参加したところから始まる。

在籍している職場のおかげで、私は色々なことを経験させてもらっている。(←いい意味で)

今の職場環境から比較的自由に動ける立場にあるのと、親会社の事情と、様々な要因が重なっての結果だ。

今回の会議で、先日の出張報告をさせてもらった。

Powerpointは問題ないと思うんだけど、私の口から英語が全く出なかったのが今でも悔いが残る。正直もう一度やり直したいぐらいだ。

私以外の通訳担当が皆うまくこなしていること。

何としても追いつきたい。

それと、今回の出張報告を聞いて、皆どう思っただろうか?

少し旅行記的な感じに仕上げたつもりで、「私も経験してみたい!!」と少しでも思わせる内容に作ったつもりなのだが、「自分も参加してみたい」とハッキリ言った人があまりにも少ないのには悲しかった。

消極的だよな。

海外出張は罰ゲームのように感じている方もいるし。

誰もいないなら、会社が許す限り、また経験させてください。私はそんな気分なのに。

・・・・

すみません。仕事ネタは極力書かないようにしているのに、書いてしまいました。
明日から通常業務に戻ります。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

男性は女性の行為を選べません [仕事]

 職場で育児休業に関する話をする機会があったので、ちょっとだけ書かせて下さい。

 育児休業は女性のみならず男性もとることができ、今月末から法律でさらに要件が緩和されて取得できるように就業規則を整備するように言われております。

 が、

 育児休業と関連して、産前産後休暇は女性しかとることができません。

 当然の話ですが、男性は出産できないので産前産後休暇をとることができませんから。

 冗談でも、男性社員から産前産後休暇の申請が出たらどうツッコミいれようか考えてしまうことがある。

 あと、想像妊娠で、勝手に産休を言い出す女性社員はいないだろうかとも。ま、いないことを信じたいが。

 ここまでの行為って、中高時代に志望校判定の模擬試験で、男のくせに女子高・女子大を志望校に書く行為と似ているような気がするのは、私だけだろうか。ちなみに、私が塾講師をしていた時に、生徒で実際に男のくせに女子高を書いたのがいて、判定欄に「女子高なので判定できません」って書かれていたのを見たことがある。

・・・

・・・

 だから何なのかと言われそうだが、仕事中に思い出したことを書かせていただきました。ただ、それだけです。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

入社2周年記念? [仕事]

 思えば、あれからもう2年なんだな。

 何が、って?

 ブラジルを2週間旅行してリオデジャネイロで帰国直前に強盗に襲われてケガをしたこと。

 ・・・

 それもそうなんだけど、現在の職場に籍を置いて今日で2年になった。

 2年間は本当にあっと言う間。それも、最近1年間は本当に濃い内容だった。本社が東京から千葉県に移り、暖かくなった4月に3週間オランダに切り込み部隊の一員として出張を命じられ、以後6月と9月にもオランダ出張に行ってきた。他には、通常業務よりも今までに誰もやったことがない業務がメインの1年間だったと言える。

 そんな私を評価してくださったのか、入社2周年の今日、平社員から係長に昇進の辞令を受け取った。

 職場に感謝である。これからも変わらず仕事させていただきますので。

nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仕事納め [仕事]

 今年の仕事納めは25日と早い。
 給料もらったその日に今年の仕事が終わりなんて非常に有り難い。

 以前に比べて仕事ネタを書く日がものすごく減った。それだけ生活に余裕が出てきたこともある一方で、社内の事情を不特定多数に見せるのも良くないと感じているためでもありまして。

 今年は仕事においては色々あったと思い出す。本社が東京・馬込から四街道の物井に移って、通勤ラッシュに逆らう電車通勤に変わり、千葉県から東京に出る回数が数えるほどになった。
 また、これは大きいと言えるんだけど、海外出張のチャンスをいただき、今年は3回オランダに行ってきた。うち、最初の4月は3週間にも及んだ。今年の出張で、仕事だけでなく、旅行の幅も広がったのは本当にありがたかった。また、この出張の結果、人生初のスピード違反も経験したのだが(笑)。あと、スケベニンゲンに行けたのも仕事のおかげ。オランダでサッカー日本代表戦を見ることができたのも仕事のおかげ。
 国内でも今までに取り組んだことのない仕事が多かった。日々勉強中である。
「何だお前、ソーム(総務)の仕事してるのか」
って実家に言われたりも(笑)。

 今年は社員旅行をしなかったけど、また行きたいですな(願望)。
 行けなくとも、来年は今年以上にいい年でありますように。年始は1月5日(火)からである。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まぢ疲れた [仕事]

 1年ぶりに原価の仕組みをラーメンに例えて3カ所の工場で話し、社内ルールの説明等を2カ所で話しただけならいいんだけど、複数の社員から「ご意見」を受けたり(←これが衝突寸前だったりする)、メールでの「要望」を受けたりというのがあって、今日の仕事は本当に疲れた。普段、1日でこんなに「ご意見」は頂戴しないもので。

 家に帰ってからも仕事以外の面で「ご意見」の電話がかかってくる。今日1日本当に疲れた。

 週末はゆっくりさせてください。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

出張予告 [仕事]

 ここ数日の日記にもちょろっと書いたんだけど、再びオランダに行くことになりました。

 今度は3日出発で、13日朝帰国ということで、以前の半分以下の期間となります。

 前回は初めてのオランダの道でしかも夜道を運転したり、休日があったり、最後の数日間は私一人だけという大変な日程でしたが、今回は初日から最終日まで同行者がついてます。運転する人が他にもいるので安心です。他の方は製品知識があったり、私以上に経理知識があったりするので、かなり安心して仕事ができます。

 あ、カップラーメン用意しないと。向こうは地方なので日本料理屋や日本の食材なんてありません。
 それにどの服を詰めるか考えないと。9日分詰めるか、数日分を洗濯することを考えて少なめに出すか。

 明日は出張前の最後の業務の日。やり忘れないようにしないと。

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る