So-net無料ブログ作成

うっかり [家族]

 明日の会議の資料作成のために出社。

 職場での仕事を終えて、午後の用事の場所へ移動しようとした時に、家の鍵がないのに気づいた。家を出発してから6時間後のことである。
 家に確認の電話を入れたら、機械式駐車場のスイッチに鍵を挿しっぱなしにしていたとのこと。いつもなら、地下から車を出して、タワーを元に戻してから鍵を抜くんだけど、今日は楽器を積むことに意識が行ってたみたいで、鍵を抜くことを完全に忘れて出発してしまった。

 さらに仕事が終わってからのこと。
 楽団の練習場所に向かったら、誰もいない。Why???
 公民館に掲げられていた予定表を見たら、既に終了していた(大涙) 3時間勘違いしていたのだ。
 午後が無駄な時間&楽器を積んだのも無駄だった(大涙) 予定はよく確認しておかないと。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

チーバくんの○んこ [家族]

 姪っ子姉妹が家に遊びに来た。

 大雨が降る中を横浜から電車に乗ってきて、私の母に連れられて100円ショップや図書館をまわって、夕方に家に着いたとのこと。私は仕事で、家に着いたのは夜7時過ぎだった。

 下の子は疲れて寝てしまい、上の子はDSのゲームにはまっている。相変わらず「○んこ」連発。

 夕食とって、しばらくしていると下の子もHP回復して起き上がり、その後は、昔の動画を見せたり、Youtube見せたり、そしていつも通りマリオカートで勝負したりであっという間に寝る時間になった。
diary_13040401.jpg
メモ用のガチャピンのマグネットに落書きされた(涙)

次の日。いつも通りの出勤で家を出るときは2人とも寝ていたので、そのまま出発。
そして夜、家に帰ったら書き置きが残っていた。
diary_13040402.jpg
いやぁ、嬉しいけどさぁ・・・
書き置きにまで○んこ連発かよっ!!!
チーバくんの○んこか。富津岬じゃない方だね。ってか、この○んこは赤いのかとか、千葉県のどこにあたるんだ?とか色々想像したりして(爆)

宿題にポケモン・ホワイトを貸した。次来る時は、どこまで成長しているやら。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2012年を振り返る 旅行以外で [家族]

 今年2012年も色々なことがあった。
 私の中で、1年のスタートは仕事納めの翌日と決めている。いつもこの日から年末年始の旅行に出かけてるもので。

 今年も色々なところに出かけたが、これについては年末年始の旅行を始めるまでに書きたいと思う。
 他はどのようなことがあっただろうか。

1. twitter始めた
年末年始の旅行開始日にtwiterを開設した。
PCで見ている人は左側に最近書き込んだ内容を見ることができるが、ふと思ったこと、旅先の写真等を今日までに497回書き込んでいる。
フォロワーってのも色々な人がいるけど、投資系やアフィリアイト系が最初は多かったけど、こっちがフォローしないままでいたら徐々に減ってきた。そんなの見たくないし、そんなのにフォローされたくないし。
そう言えば、高校の部活の同窓会をフォローしてるのに、フォローされている人と私のようにされていない人の違いや基準は何なのかちょっぴり気になっている。今後も変わらず旅先のことや、普段ふと思うことを書き続けるので、よろしくお願いします。

2.仕事始めに遅刻した
年末年始の台湾旅行からの帰りの飛行機がキャンセルになって、翌日帰国になってしまった。
仕事始めの前日に帰国するつもりが、ずれてしまい、翌日昼間に成田に帰着してから大きなスーツケースを転がして職場に直行。職場にとにかく平謝りだった。

3.川崎で演奏会に参加
いつもは数人程度のグループで野外演奏が多いのだが、3月に川崎のホールで大人数の演奏会に参加する機会を得た。
本番に向けて「展覧会の絵」のCDを何度聞いただろうか。また機会があれば参加したいものである。

4.昇進しました
職場で色々あって、4月に係長から取締役部長に昇進した。責任重いっす。

5.デジカメ買い換え
これまで約3年使用したカメラを野球観戦中にビールが入った紙コップの中に落としてしまい、重症に。
去年修理でメーカーとトラブルになっているので、これ以上またメーカーともめると大変なことになるので、買い替えることにした。富士フィルムのコンデジからなかなか離れられない。

6.荒れた株主総会に出席
6月末のこと。仕事絡みです。これほどウンコな株主総会はありません。何度でも言いたい。ウンコだと。
以来、仕事の内容も変わってきた。これのせいで、普段の総務経理の仕事以外に輸出業務も担当するようになったし。ま、様々な仕事を経験するのは良いことなんだけどね。

7.親同居開始
私が買ったマンションに親と同居することになった。それも母親だけ。
4年2ヶ月続いた一人暮らしはこんな形で終了。

8.プリウス買った!!!
この年にして初めて自分名義の車を購入した。
ま、親と同居の条件で、親が持っていた軽自動車を下取りすることが条件だったので。
今日までに3000km弱走ったけど、1回の給油で1000km近く良く走って満足。自宅から御殿場までの往復で給油を全くしなかったのも驚きだった。楽団の練習日にはTuba積んでます。


9.花火
去年震災の影響で中止になった地元の花火大会を、自宅マンション屋上から見た。
やっぱり、ここから見る花火はイイ。おととしは高校の先輩を御招待したが、今回は姪っ子家族を御招待。
また見に来てください。

10.仕事多忙
10月に入ってから仕事超多忙。仕事の受け持ち部分が変わってペースが狂ったのもある。怒鳴ったりもしたし。
一時期落ち着いたかと思ったけど、全然引かない。

11.その他演奏
野外演奏5月、7月、10月、11月、老人ホーム慰問2月、川崎のホール3月。
来年も機会あれば、参加させていただきます。
というわけで来年2月、母校の父母会パーティーでの演奏に勝手ながら手を挙げました。高校の後輩の結婚式でも1件ノミネートされちゃってるし。

12.同窓会的な話
facebookでの繋がりが、最近は中学時代の人が増えてまして。
12月に中学時代の人達との集まりに参加するために大阪まで行ってきた。
また、普段地元千葉で会っている後輩と大阪で会うということもやったし(笑)
次は外国でお会いしましょう。

13.ロッテ
今期観戦6勝2敗。交流戦までは良かったんだけどなぁ・・・
来年の新体制に期待しよう。以上。

・・・
って感じの1年だったわけだけど、書き出してみるとやっぱり色々あったな。
来年もいい意味で色々ある1年にしたいものである。
旅行記ばかりの当ページですが、これからもよろしくお願いします。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりに姪っ子の話 [家族]

「ねぇ、マリオカートやりたい」
久しぶりに私の家に来た姪っ子が、最初に発した言葉である。

これまで何度やっても8番(ビリ)ばかりだったのが、今回は1位になったりと、練習していたわけではなかったのに、だいぶうまくなっている。

姪「ねえ、ロドリゲスって、何だよ?」
あ、マリオカートのユーザー名を元に戻すの忘れてた。
ロドリゲスってのはなぁ・・・
言わない方が、姪っ子の為だと思うので、封印させていただきます(爆)

土曜夜に屋上からディズニーの花火を見たときも、
「おしっこしたい。もれそう〜」
を連呼し、しまいには屋上でパンツ脱いで・・・(見てないけど、想像に任せます)
diary_12120901.jpg
翌朝も食事以外は姪っ子2人がDSでずっとマリオカートの対戦。
「マリカート持って帰りたい!!」
と言われたものの、これはダメ。持って帰ったら、ずっとやってるだろうから。
やりたければ、また来ればいい。

日曜日は午前中で帰った。
次も多分DS漬けなんだろうな。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

居候 [家族]

 職場に顔色悪そうと言われた。

 そりゃ、そのはずですよ。

 って、仕事がどうのこうのというのもあるかもしれないけど、

 先月末で一人暮らしを終了して母親と二人暮らしがスタート。

 そんなある日、半年以上外国に行ってたりで私とまったく顔を合わせることも連絡を取ることもしていなかった父親が帰ってきて、私の家に居候中。

「月末にはまた戻るから」

ということで、OKはしたものの、もともと一人で住んでいた家に、一人入り、更にもう一人入ると、急に家の中が窮屈に感じるんですよ。

夜はロッテ戦を見ながらごはんを食べるということも、最近はできず、両親はG党なもんだから、CATVのチャンネルもJスポーツにするより、G+にしている方が多くなったし。

マンションは外壁工事が今月頭に終わる予定が、8月以降にもずれることが確定して、洗濯物を外に干せないし、

とにかく色々な要素が重なっている。

私をメンタルケアしてくれよって感じ。

土曜日はどこか遠出しようかな。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

念願のマイカー購入 [家族]

 18歳で運転免許を取得し、これまでに車の運転をしたりしなかったりで19年が経過している。

 実家暮らしの時は、親名義の車を運転させてもらい、ビスタアルデオやマジェスタの時は会社名義の車だった。

 4年前に一人暮らしを始めた時から、実家の車を借りて運転するよりも職場の車を運転することが多くなり、2009年に至っては、国内で運転するよりも出張や個人旅行で出かけた海外での方が運転した距離がはるかに多かった。

 そんな中、周囲から車は持たないのかと言われたことがあったが、電車やバスでの移動に慣れていて普段は必要性を感じたことがなかったものの、唯一必要と感じていたのがTubaという大型楽器を抱えて楽団の練習場所までの移動。山の上に住んでいるもので、麓のバス停や駅まで歩くのが大変だった。
 
 楽器を運ぶのに車が欲しい。でも、ガソリン代かかるし、駐車場代もかかる。他にも諸費用がかかるだろうな。一人暮らしには余計な出費は避けたい。
 そう思っている時に、もし買うならこの車に乗りたいと思うきっかけがちょうど1年前にあった。

プリウスで廻った初日↓
当時運転したプリウスの画像が載ったページ↓

 初めてのプリウス運転はヨーロッパだった。オーストリアのウィーンから始まり、チェコ、スロバキア、ハンガリー、クロアチア、スロベニア、イタリアと廻ってオーストリアに戻るという7カ国の旅。
 高速道路を走行することが多かったが、それでもクロアチアからオーストリアまでの道のりは山道が多く、かなりアクセルを踏み込んでの走行だった。それでも2,000km超の走行で給油は100Lほど。リッター20km相当という結果には驚き、以来、車を買うならプリウスと思い続けていた。

 それを後押しする事情が今年4月以降に出てくる。取締役に昇進したことにより役員報酬を得ることになったので、自分自身の資金繰りの一部を車代に回すことができるようになったこと。それと、親が私の家に住むことが決まり、親が持っていた車が古くて(製造から10年近かった)、車検切れが迫っていたこと。
 
 5月の連休明けにトヨタの某販売店に親と行き、アクアとプリウスとプリウスαを比較して、プリウスに決定。最大の決定点は、Tubaをちゃんと積めるかどうかで、プリウスで後部座席を倒さずとも積めることを確認して決定した。
diary_12071501.jpg
 そして本日午前11時過ぎ納車。操作方法を確認し、鍵を受け取って車庫入れから実施。家のベランダから目の前にあるのは防犯上も有り難いことだけど、意外とレーンが狭くて入れにくい(涙)
ナンバーは知っている方々は見て納得だと思います。プリウス多いので、私のだと分かる番号にしないと。
diary_12071502.jpg
 午後、このプリウスでお出かけ。
 船橋での毎週恒例の楽団の練習ということで、後部座席にTubaを積んで運転してきた。
 ECOモードにしてたので、アクセルを踏んでもあまり加速しない。しかし、渋滞していたりで思った以上に燃費が良かった。
diary_12071503.jpg
 家の駐車場に入れた時のメーター表示。20km程運転して、燃費19.0km/L。ガソリンの残量も全然減らなかった。

 明日も休みなので、地元で買い物等で乗ってみる予定。

(追記)
汚し目的で乗りに来ないでください(笑)

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

今週のお客様 [家族]

 昨夜から姪っ子が遊びに来ておりまして。

私「今、何番だ?」
姪「8ばん」
私「ビリじゃんよ」
姪「ばーか、ばーか、ばーか」
姪っ子が来ると、必ずマリオカートにはまっているが、なかなか1番にはならない。
この通り、いつもの会話である。

先週、カードのポイントで3DSを入手し、手元にDSが2つある状態。よって、今回初めて対戦やってみたけど、こっちは1番、相手はビリだったり、4番だったり、5番だったり。

姪「ねえねえ、ロドリゲスって誰? 会ってみたい」
あ、名前変更するの忘れてた。高校時代の先輩に貸した時の名前がそのまま残ってた(笑)
私「ロドリゲスってのはなぁ・・・」
会わない方がいいぞ(爆)

diary_12070701.jpg
昼過ぎに帰っていったが、遊び倒した上にDS本体まで持って帰った。
ただし、マリオカートを持って行くと、遊んでばかりになりそうなので、百ます計算のソフトだけ渡した。

このあと、テレビでロッテの試合を見ようと思ったが、ロッテが4点差で負けているのを見て、このまま昼寝。
夕食時に起きて結果を見たら、何だ、逆転勝ちじゃんよ。見ればよかった。

明日は午前中買い物と、午後は楽団の練習ということで。

nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

同居開始5日後 [家族]

 先月で一人暮らしを終了し、母親との母子家庭状態スタート。

 昨日までは足の踏み場もないぐらい荷物が多かったが、今日だいたい片付いたみたい。2LDKを一人で使っていたが、一部屋を親に渡したので、3年前同様に私一人では1LDKに住んでる感じになった。

 昼の弁当も含めて食事を作ってくれるのは大変ありがたい。おかげで、帰宅後の自分の時間がまた増えて、寝る時間が早くなったような気がする。これまでは夜中12時を過ぎて寝ることが多かったけど、今週は11時半までには寝るようになっている。ちょっぴり健康的。

 で、明日は早速姪っ子2人が泊まりで遊びに来るらしい。またDS貸せとかうるさいんだろうな。DSは、こっちがポケモンやってるから貸さないよ。

 というわけで、明日1日頑張って週末は休ませてもらおう。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

写真家 [家族]

diary_12011501.jpg
久しぶりに姪っ子の話。ということで、午後から横浜に行ってきた。

7歳と3歳になりまして、ますます態度もでかくなるし、口答えも平気でする。
姪「カメラ貸して」
デジカメで何を撮るのやらと思いきや、目、鼻の穴、口、更には尻、そして・・・。普段、撮った写真を削除することは滅多にないんだけど、こんなの保有してたら犯罪だよ。ということでまずいの数枚全部削除。
diary_12011502.jpg
私「お前何番だ?」
姪「8番」
私「またビリじゃんよ」
姪「いいじゃん。狙ってたんだから」
DSのマリオカートをやらせても、相変わらずビリだし。
diary_12011503.jpg
夕方は関内で食事。
7歳のお祝い(誕生日は9日前)ということで、誕生日を祝える場所での食事だった。

今年も姪っ子達は色々とネタをふりまいてくれそうだ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

研修の後に [家族]

 2日間の社外研修を終え、今日は実家に姪っ子が来ているということで、久しぶりに会ってきた。

 サイゼリヤで夕食とって、実家で姪っ子2人にお土産渡して、先週の動画を見せたりして過ごす。
 先週の幕張メッセでのイベントで購入したチーバくんTシャツをあげて試しに着てもらったり(写真非公開)、楽団の練習演奏の様子を動画に収めたものを見てもらったり(歌ってくれた)。

「今日、ウチに泊まるか?」
何度か冗談半分で姪っ子に聞いてて、今日も嫌だと言われるかと思ったら、今日は泊まりに行きたいとのこと。
まいったなぁ・・・疲れているんだよなぁ・・・。ま、いいか。

というわけで、上の姪っ子(6歳)だけ私の家に連れて帰り、そのあとずっとマリオカートにはまりっぱなし。

私「今、何番だ?」
姪「8ば〜ん!!」
ビリじゃんよ。

4ヶ月前にウチに来た時と全然変わってない。

夜10時にやっと寝てくれた。やっと自分の時間ができた。
というわけで、この日記を書いたら今日はもう寝たい。おやすみ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る