So-net無料ブログ作成
ジム・エアロ ブログトップ
前の10件 | -

スポーツボイス [ジム・エアロ]

 今日は本来なら、船橋港親水公園で幼稚園関連のイベントで野外演奏に参加する予定だった。
 AKBのヘビロテ、カチューシャ、子ども向けのプリキュアとゴーカイジャー、マルモリ、勇気100%の6曲を披露するというはずだったんだけど、台風が接近しているからという理由で昨日のうちに中止が決定。代替もなし。
 で、今日。雨全然降ってない。時折青空と太陽が見える状態。何で中止にしたん? せっかくチーバくんも見たかったのに。ま、風が少々強かったから、演奏やっても譜面台飛ばされてたかも。

 そんなわけで、1日予定が空いてしまった。なら、ジムに行こう。

 2ヶ月前のヨーロッパ出張明けから利用している地元のジムで、土曜日朝にだけ開設されているプログラムがあって、前から気になっていたもののなかなか行けなくて、今日やっと参加ができた。それが「スポーツボイス」というもの。
 簡単に言うと、発声練習にエクササイズを合わせたもの。最初は腹式呼吸だけなのだが、徐々に声まで出して行く。それも喉からではなくて、お腹からしっかりと出すというもの。足を上げながら「ハッ!!」と声を出したり、15秒近いロングトーンがあったり。これが意外と汗をかく。
 最後は音楽に乗せて声を出しながらエクササイズ。50分の内容で、こんなに気持ちよく汗をかける内容は初めてだ。
「初めてで、いかがでしたか?」
インストラクターのお姉さんに声を掛けられて、
「良かったです!! ありがとうございます!!」
と答えてスタジオを後にした。さすがインストラクターをしているだけあって、声が本当にイイ!! 土曜日朝はできるだけ時間を空けてこのプログラムに参加することにしよう。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

時間配分 [ジム・エアロ]

 久しぶりにジムに行ったら、いつもの時間のエアロのインストラクターが替わっていた。

 今までのは少しハイレベルなところが好きで、スレンダーな女性インストラクターを見ながら汗をかけるところが良かったんだけどなぁ・・・。

 インストラクターが男性になった。男性のインストラクターだと、動きが大きく、どんどん進んで行く感じがある。ところがだ。新人ということで、男女問わず他のインストラクターほど動きがパッとしない。

 初中級レベルのエアロで、前半はウォーミングアップとローインパクト、後半の5-7分は走り、その後はマットを使って腹筋、ストレッチという流れ。ところが、どこかで時間配分を誤ったらしくて後半押せ押せになって、マットの腹筋がないまま終了した。
 何だかなぁ…今までのインストラクターの時は思いっきり動いて疲労感と汗が多く出たのを感じられたんだけど、今日はあまり汗をかくことができなかった。

 ちょっと社会人的な話をしよう。
 時間配分って、大事だよな。決められた時間内で必ずしなければならないことというのがあるはずだ。10年以上前に千葉県の某学習塾で講師をやっていた時に、50分の決められた時間内で何を教えなければならないというのが決まっていた。時間超過や次回に持ち越しは絶対に許されない。また、クラスのレベルに応じて何を教えて、何をパスするかというのも決まっていた。教えるべきところを教えておかないと、定期テストで点が取れないし、入試にも影響するからだ。
 そして、現在の仕事においても時間配分は重要項目。当然のことだが、出勤時間が決まっていて遅刻はできないし、納期というものがある。そして原則退勤時間に終わらせなければならない。勤務時間中に決められた内容を終わらせなければならないのが大原則である。

 そして今日のエアロにしてもそうだ。45分という決められた時間内で決められた内容をすべてやって、我々に汗をかかせてくれないと。

 堅苦しい話だが、時間配分について書きたくなったので書かせてもらった次第である。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

全然ついていけなかったエアロ [ジム・エアロ]

普段より1時間遅い9時に起床

どうも体が重い

朝食を食べたが、ジムに行く気になれない

ジムには行かず、洗濯と掃除をして午前中をすごした。

ジムへは韓国語のレッスンを受けた後の夕方に行った。
この時間にも私が午前中に受けているプログラムと同じレベルのエアロをやってるもので、参加したんだけど・・・難し過ぎてついていけません!!!

午前中の同じ名前のプログラムなら先週までほぼ毎週参加しててなんとかついていけてたんだけど、今日参加したのは何故か手も足もついていけません!! それが60分も続いていい意味で汗だくだく。久しぶりに体重が80kgを切ったりもして。(健康診断前よりも体重が落ちてるんです)


・・・明日は、母校でOB楽団の演奏会本番です。
演奏に参加する皆さんも演奏を見に来られる皆さんも、最後までよろしくお願いします。

ジムへ行くと食欲がなくなる? [ジム・エアロ]

 今日の朝刊をめくっているとサザンの全面広告発見。
 年内をもって活動休止ですか。お疲れ様。

 その話がメインではなくて、夕方の話。
 仕事はほぼ普段通りの夕方5時半で切り上げ、地元の駅前にあるOKストアでパン・牛乳等を購入し、家に帰っても7時になっていない。そこで、ごはんを明日の弁当分まで準備してジムに行くことにした。みそ汁も昨日の分があるし、昨日の野菜炒めも残っているから、ジムの後に食べることにしよう。

 ・・・でも、ジムから帰ると、夜10時を過ぎている。
 エアロで藤崎マーケットのような走り方を続けたのと、月9のドラマを見ながらバイクを1時間ぶっ通しでこぎつづけたもので、疲れた&汗出まくり。
 そのせいか、食欲もない。ごはんを仕掛けたものの、夕食はみそ汁しか受け付けなかった。ごはんは明日の弁当と夕食に回すことにしよう。

 明日のロッテ戦は唐川先発? 球場には行けないので、テレビで見ることにしよう。

久しぶりにジムの話でも [ジム・エアロ]

 去年、ジムが閉鎖されて2ヶ月間のブランクがあったものの、通算2年2ヶ月間地元のジムに通い続けております。週1-3回ペースは今でもキープしておりまして。

 ブラジルを旅行して2-3kgはやせただろうか。現在、私の体重は80kg前後をなんとか維持している。80kgを一旦切っても、何か食べる機会があって体重が増えて、ジムに行って減らす。その繰り返し。

 今日、今の職場に入社して初めて仕事帰りにジムに行った。スタジオのプログラムが今月から一部変更になっていて、今までよく参加していたプログラムは今月からベーシックなものに替わっていた。
「ベーシックですが、たっぷり汗かいてもらいます」
ということで、45分間参加して、バイクを30分こいで、サウナでも汗を流して終了。

 そう言えば来月、職場で健康診断が実施される。これに合わせてなんとか体調を整えるのと、あと体重もせめて78kgまでは健康的に下げたいものである。あと2kgぐらい簡単じゃないの? って言われそうだけど、GWの誘惑で体重が増える可能性があるので、ここはなんとか78kgを目標にするということで。

82kg→81kg 徐々に減量中 [ジム・エアロ]


 火曜日のジムで体重がものすごく増えたことを知り、ショックを受けた私。

 でも、以降の生活はそれを意識して何かしたというわけでもなく、そのまま今日土曜日を迎えた。




 外は大雨。それも12月並に寒い。普段なら、外出する気をなくして家でのんびりすることがほとんどなんだけど、やはり火曜日の件があって行かざるを得ない状態に。




 で、こんな日なんだけど、家にいても暇なのかいつも以上に人がいるような気がする。初中級のエアロで45分体を動かして汗をかいたらものすごく寒気を感じたので1時間程で終了。体重は81.15kgまで減量した。

 明日また行くべきだろうか。明日午後は用事があるので行くとしたら午前中に済ませたい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

カーディオロー [ジム・エアロ]


 ジムへは最近週2回ペースで通っている。ただし、先々週の旅行時は除くということで。




 10月から一部スタジオプログラム変更。その中で、火曜日の夜から新しいプログラムがあるのに気づいて、本日早速参加してみた。

 その名も「カーディオロー」。初めて聞く名前にプログラム内容を見ないと参加するわけにはいかない。

「シンプルな動きの組み合わせを楽しみましょう。ある程度エアロビクスに慣れている方向けのプログラムです」

と書かれている。ジムに通い始めて1年10ヶ月。動きは鈍いけど、「ある程度エアロビクスに慣れている」方だと自ら判断して参加することに決定したわけだ。




 確かに普通のリズムだったら単なる「シンプルな動き」なのだ。それが、普段より早いテンポで45分エンドレス。

「みんなで一斉にお水を飲む時間は作りません。飲みたい時間に適当に時間を作ってお水を補給してください」

という内容。ずっと速い動きだったので、終わった時にはTシャツがぞうきんになりかけていた。疲れた。




 私の普段参加しているプログラムに比べて激しい内容である。でも、来週も参加してみようかな。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

82kg ますますやばいって [ジム・エアロ]


 週末も平日も何だか色々あってジムに行けない。

 

 今日、久しぶりにジムに行ってみて運動前に体重計に乗ってみたら、何と82.0kgまで増えていた!!

 正直ショック。こんなに体重が増えるのは去年のGWの頃以来ではなかろうか。当時は週2,3回はちゃんとジムに通ってたし、仕事上の精神的な疲れが重なって、いい言い方をすると「順調に体重が減っている」状態。悪く言うとこの頃からの仕事上の問題から生ずる精神的なストレス等で病気による体重減の時期に入ったわけだが。




 先日、80kgを超えてまずくなったことを日記に書いたが、今日の体重はますますやばい。原因として、

1.職場で水520mlは必ず飲み、アイスコーヒーも1杯飲む

2.寝る前もお茶を飲む

3.座って仕事が多い(外出の用事もあることはあるけど)

これらは日常的なことから起こること。




そして、

4.例年より多い旅行(とにかく食べる)

5.喜多方で2時間半の間にラーメン3杯

6.旅行中にお菓子食べる、食べる

7.会津は意外と涼しくて歩いても自転車に乗っても汗をかかなかった(夏の旅行に汗はつきもの)

他にも要因があると思うが・・・。




というわけで、今日のジムでバイクを30分こなして、初級のエアロを45分やってへとへとになったので(体力ない方なんです)これにて終了。




明日は、大学時代の人と会って飲む予定。・・・うわぁ、また体重増える。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

80kg超 やばい!! [ジム・エアロ]


 今年の目標体重を75kgになんとなく設定してるんだけど、なかなか下がらない。




 今日午前中、2週間ぶりにジムに行ってきた。この2週間、北海道に行って主食はラーメンだったり、各所でアイスやプリンを食べたりした一方で、街の中をレンタルサイクルで廻ってみたりと食べてばかりの旅ではなかったのだが、こちらに戻ってからは猛暑のせいで冷たいお茶とアイスばかり口にしているだけで、運動はほとんどしていない。おとといなんか、サイゼリヤで株主優待3割引券を行使して職場の友人と一緒にリブステーキ食べたもんだからお腹がふくれている。




 ジムで運動前に体重計に乗ると何と80.6kg。再び80kgの大台に。やばい!!!

 そんな今日はステップ45分とバイク30分と筋トレを少しやって79.6kgまで落として終了。




 やはり、運動は継続してやっていかないといけませんな。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

体力ないもんで [ジム・エアロ]


 巷では、「ビリーズ・ブートキャンプ」なんてのが話題になっているけど、あんなの「絶対**kgまで痩せてやる!!」って信念がないと続けられないよな。




 昨日もテレビをなんとなく見ながら旅行資料の整理をしていたら、千葉テレビで「ビリーズ・・・」のビデオを4,000円弱の4回払いで・・・なんて紹介をやっていた。

1回50分で7日間続けてください!!

1週間で体重5kg、体脂肪率10%減りました!! (←疑問だけど)

ふぅ〜ん・・・

 週1〜2回のペースでエアロやステップを50分続けている私としては、別に新しく始めようって気がしないんだな。今日もベーシックステップ45分のプログラムに参加して、別に難しくもないんだけど、ものすごく汗が出て疲れた。そんな体力しかないと言うのに、「ビリーズ…」なんて1回、2回体験程度ならいいけど、パワーエアロのレベルを毎日続けろというのは私には無理がある。




 そんなわけで、今後も私なりのレベルでエアロを続けて行きます。継続は力なり。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - ジム・エアロ ブログトップ
メッセージを送る