2017.04.25-28 台湾出張でした [海外旅行]

先日の韓国出張に続き、今度は台湾出張でした。

韓国の時と違い、今回は自由時間が全然とれず、写真に収めたのは往復の飛行機と食事ものだけ。今回はそれだけで勘弁して欲しい。

今回は訪問先と時間の関係で、スターアライアンス系以外の航空会社で行くことになった。

台湾には10回以上訪問していると思うが、中華航空を利用するのは初めてで、しかも第二ターミナルからの出発なんて10年以上ぶりかもしれない。

仕事ということで、職場の社長名義のカードで、中華航空のホームページから購入したのだが、チェックインでトラブル。念のため社長名義のカードのコピーを持参していたので、なんとか難を逃れたが、他人名義のカードで決済した場合は、カード名義の人から同意書をもらわなければならないとのこと。めんどくさい。次回から中華航空は自分名義のカードで購入して乗ることにしたい。

成田を離陸してからは、地上がくっきり見えていい天気の中を進む。

写真は羽田空港、そして富士山。

大きな川が2つ見えて、その左側は三重県。

大阪南部を通過。大阪湾に浮かぶ関空、左上に淡路島。

大鳴門橋が見えて、徳島県に入った。

このあと、四国は雲に覆われて全く見えなかった。

台北に到着し、初日の昼食はお客さんに誘われて鼎泰豊の小籠包だった。

去年の旅行時は待ち時間の長さで諦めていたので、ここで食べることができたのは嬉しい。

2日目と3日目は仕事漬けで、夕食はお客さんと。

台湾のお客さんも相当お酒を飲む。台湾ビールで乾杯して、そのあと紹興酒にレモン汁を入れたもので乾杯。これを何杯も飲んでいると本当に酔いがまわる。これが2日連続である。

4日目。帰りの飛行機はスカイチーム仕様のデザインだった。

機材トラブルで出発が30分も遅れたのは痛い。

離陸して1時間半ほどで枕崎上空を通過。

もう少し東側を進んでいたら、開聞岳を見ることができたのだが。

宮崎上空と思われる。

真ん中に大淀川が流れて、河口南側に宮崎空港の滑走路が見える。

本州最南端・串本町と潮岬上空を通過。

成田に15分ほど遅れて到着。

チーバくん、ただいま。

こうして4日間の台湾出張これにて終了。

仕事の合間を見つけてどこかにお出かけ・・・が全くない完全仕事漬けの内容だった。

この後、自宅に戻って、荷物を詰め替えてGW休暇の準備を整えて、わずか8時間後に再び出国。

入国と出国が同じ日付で押されるなんて今回が初めてで、再び海外に出発した。

次のページから、ヨーロッパの旅行記書きます。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

2017.04.16 郭沫若記念公園のシバザクラ [地元ネタ]

今月は仕事がものすごく忙しくて、平日は1日12時間以上職場にいる状態。週末も昨日の佐倉のチューリップを見に行った後で仕事をするほどで、例年以上にとにかく忙しい。

4月は花の時期。そんな忙しい中でも何とか時間を作って、昨日のチューリップ、そして今回のシバザクラを見ることができた。

シバザクラは自宅から徒歩圏内にある。秩父や富士山の麓が有名だが、そことは比べ物にならないほど面積が小さい。でも、小さくても綺麗に咲くところがいいのだ。

その名前は郭沫若記念公園。

郭沫若は、戦前に市川に住んでいた中国人の文学者であり、毛沢東政権時代の中華人民共和国の政治家でもある。

郭沫若の当時の住まいをこの地に移築して、公園として整備している。

ここ最近、毎年のように見に行っているが、今年は残念なことに雑草が多くて鮮やかな赤白ビンクになっていない。

とあるところから聞いた話では、庭を手入れする業者が今年から変わったそうで、そしたらこの有様。今までは雑草なんて気になっていなかったので、今年は何とも残念だった。

来年こそは、再び鮮やかなシバザクラを見せて欲しいものである。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

2017.04.15 佐倉チューリップフェスタ [地元ネタ]

4月は花めぐりの月。

3月末から桜の花見ができ、桜が散ったら次は佐倉のチューリップである。

ここ5年以上、連続で見に行ってるが、何度見ても飽きない光景である。

オランダと言えば、風車と木靴。

江戸時代の藩主が蘭学にはまっていたことから、当時から佐倉はオランダ文化とのつながりがある。

2017.04.11-13 韓国出張でした。 [韓国]

今の会社に入って9年が経った。海外と直接取引がなかったところだったが、会社の事情が年々変わっていき、親会社の事情でヨーロッパに3週間とか、アメリカにも3週間という話が入ったりして、2009年からは海外出張のない年はないぐらいになった。本職は総務経理なのだがと思いながら。

仕事の詳細はblogのテーマから外れるのでここでは書かない。今年は東アジアを飛び回ることが多くなりそうで、早速韓国行きの話になった。出張とは言え、1998年以降20年連続で韓国を訪問したことになる。

韓国に行く時は会員になっているアシアナ航空で行く。

往復25000円ほどとは安すぎる。

初日の朝は、雨でとにかく寒かった。

アシアナの機内食って、いつからこんなシンプルになったんだろう?

今回はとんかつで、コチュジャンも付いていた。

日本国内を飛んでいる時の車窓はずっと雲の上。

残念ながら車窓を楽しめなかった。

仁川空港に着くといい天気。

このように、移動中に満開の桜をあちこちで見ることができた。

桜の時期に韓国を訪問するのは初めてで、意外と多く植えられているんだなと感じる。

夕方、取引先と食事した後、時間に余裕があったので夜の明洞へ。

21時前後でも多くの人で賑わっていたが、以前と比べて中国人が随分減っているみたい。年々客層に変化を感じる。

交通広告でよく見かけた。流行っているのだろうか。キングスレイド。

2日目。ホテル近くで満開の桜を撮影。

午後、時間が空いたので、同行者を連れて光化門広場へ。

まさにソウルの中心を感じさせるところである。

このあと、光化門をくぐったところまで行って折り返し、教保文庫(本屋)の中をぐるっと回って、その後はバスで東大門へ。

お昼はサムゲタン。

夕食は刺身がメインで、韓国特有の飲みが進み、つぶれる寸前だった。

どんな話をしたかも全然覚えておらず、ホテルに戻ってからは着替えてすぐ寝てしまったらしい。

そのためか、3日目朝は頭痛で目が覚めた。朝食付きプランだったが、消化の良さそうなのが置いていない。珍しく小食で済ませた。外に出てヘジャングクかソルロンタン食べたかったな。次回から飲んだ次の日はそうしよう。

3日目の訪問先は、清州にある製薬工場。

実は前職でお世話になった工場で、12年ぶりにメールを書いたら、社長自ら商談に応じていただけることになった。このblogでも当時の出張記を書いているが、焼酎飲みまくってつぶれたり、翌朝に朝食でヘジャングクに付き合ったくれたりと、思い出のあるところである。

わずか30分ほどの滞在ではあったが、今後の会社の発展を期待したい。

あっという間の韓国3日間。

帰りの空港で少人数の音楽を聴いて、締めくくった。

こちら側と訪問先双方の関係で、訪問が火曜日から木曜日になってしまったが、これが1日前または後に日程がずれていたら、私だけ日程を週末に絡ませていたのだが。次回は6月末の予定。うまく週末に絡ませられたら、地方に出かけたいと思っている。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

2017.04.08 東武野田線御朱印巡り 野田市・愛宕・大宮 [国内旅行]

今年の地元用の御朱印帳は野田市の櫻木神社のものを使っている。正月に参拝した時に購入し、3月9日の「さくらの日」限定御朱印配布の日にも参拝して、今回で今年3回目の参拝となる。4月も3月とは異なる限定御朱印が配布されるということで、参拝することにした。

桜の時期に櫻木神社に参拝することになった。

画像が多いですが続けて見たい方はクリック

2017.03.25 東京御朱印めぐり 烏森神社~秋葉原神社 [国内旅行]

今年は御朱印をいただくペースが速いような気がする。御朱印で出かけない月は今年に入ってからは無く、3月も上旬に福岡に行き、その後に野田で限定御朱印いただいたり、大田区を巡ったり、3連休は奈良にどっぷりはまった。

このページで3月最後の御朱印巡りの話を書きたい。

3月25日朝7時40分。東京・新橋駅に近い烏森神社に到着すると、早くもこんな長い列。

画像が多いですが続けて見たい方はクリック

2017.03.20 奈良御朱印旅3日目(2) ならまち周辺 [国内旅行]

法華寺から近鉄奈良駅までバス移動して、中心街の御朱印巡り。

近鉄奈良駅から北に歩いて5分ほどの慈眼寺へ。

やくよけ観世音の寺ということで、今年後厄の私は今年の厄払いを強くお願いしたつもり。

御朱印をお願いしたら、厄除けのお札までいただいた。

画像が多いですが続けて見たい方はクリック

2017.03.20 奈良御朱印旅3日目(1) 大安寺・西大寺周辺 [国内旅行]

今回の旅行で、当初の予定では奈良2日、京都1日の予定だったが、奈良を2日間まわって、あまりにもお寺が多いと感じ、3日目も奈良をまわることにした。

3日目の最初に参拝したのは、南都七大寺の一つ・大安寺。

前日までに参拝した南都七大寺は東大寺、興福寺、薬師寺、法隆寺。

残りは、大安寺、西大寺、元興寺である。法隆寺に代わって唐招提寺を加える場合もある。

画像が多いですが続けて見たい方はクリック

2017.03.19 奈良御朱印旅2日目(3) 薬師寺・唐招提寺 [国内旅行]

大和郡山城・柳澤神社を後にして、次にバスで向かった先は薬師寺。バス停は薬師寺駐車場で、ここから薬師寺を参拝して、歩いて唐招提寺に向かうのがいい。

薬師寺駐車場のバス停を降りたところにソフトクリームの誘惑。

ここのソフトクリームで良かったのは、本物の抹茶を使用していて、実際に抹茶の香りがする。