So-net無料ブログ作成
検索選択

2017.01.07 平成29年 御朱印始め [国内旅行]

 平成29年最初の御朱印めぐりは初詣。今年もよろしくお願いします。


diary_17010701.jpg


まずは自宅から徒歩圏内の真間山弘法寺。


奈良時代に行基によって創建され、後に天台宗となったが、鎌倉時代に日蓮宗の布教が始まって、当時の僧侶が問答で負けて日蓮宗に改宗した歴史がある。日蓮宗の旧本山の一つ。


diary_17010702.jpg


書いていただくのは2度目だが、現在の御首題帳(誕生寺のものを使ってます)には初めて。


改めて、御首題の良さを感じる。


diary_17010703.jpg


そして神社は東京の新橋の烏森神社へ。


年末にも行ったばかりだが、今年は年始にも行ってみることにした。


そしたら、この参拝の長い列。


さらに、左側2列のうち右側は御朱印を求める長い列。


diary_17010704.jpg


この際、東京用の御朱印帳を購入した。


diary_17010705.jpg


そして、御朱印帳の1ページ目に新年限定の御朱印。


今年は行ける限り烏森神社の限定御朱印をいただこうと思っている。また、東京の他の神社の御朱印もいただこうと思っているので、1年ほどでページが埋まればとも思っている。今年の目標ということで。


 


また、今年の千葉県の神社用の御朱印帳もまだ購入していない。


次の週末に時間が取れれば、参拝して御朱印帳をいただこうと思う。


そして、去年の年末にも書いたが、御朱印旅で未開の都道府県がまだある。そういったところにどんどん行ってみたいな。


9175


・・・と思っていたその日の夕方、友人と新年の食事会。


「日本100名城達成おめでとう!! プレゼントだ」


と言われていただいたものを開けてみると・・・


diary_17010706.jpg


新しい日本100名城のスタンプ帳だった(苦笑)


これで、日本100名城の2巡目決定です。


これからも城めぐりと御朱印めぐりを並行して進めます。


ただ、城めぐりを前回は4年で済ませたけど、今度は御朱印もあるのでゆっくりまわりたい。それに、続100名城が年内に発表される予定で、それもスタンプ巡りになるのか気になっている。そんな状況を見て今後の国内旅行の計画を立てていきたいと思う。


 


次のページから、早速静岡の御朱印巡りです。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2017.01.03 マレーシア旅6日目 帰国 [海外旅行]

 帰りの飛行機の出発時間が朝8時ということで、ホテルを何時に出発したらいいか前日に相談したら、タクシーなら朝5時半に出発すればいいということになり、最初は空港鉄道に乗ろうかと思ったけど、荷物が大きくて運ぶのが大変なので、送迎車をRM130でお願いすることにした。


 朝5時起床。着替えて最後の片付けをして、5時半にチェックアウト。外で待っていた運転手さんは、前日のタクシー予約のデスクにいたおじさんだった。


 タクシーと言っても、ホテルお抱えの送迎車。この車の中でも日本車の話になる。別に私が車好きというわけではないのに、運転手さんとは車の話になりやすい。日本車はマレーシアでも人気があるというのがよく分かる。


diary_17010301.jpg


6時過ぎにKLIA(クアラルンプール国際空港)に到着。


ターミナル内にイポーで見たホワイトコーヒーのお店が入っている。


 


スターアライアンスのゴールド会員なので、ラウンジの招待券をもらったけど、様々な航空会社共通なので、朝から席が全部埋まっていて、全然意味がない状態。外で、軽く朝食をとって出発まで時間を潰した。


diary_17010302.jpg


8時過ぎに成田に向けて出発。


機番がJA801Aと書いてあったので、B787-8の初号機に当たった。


diary_17010303.jpg


離陸して1時間半ほどして機内食。


朝からしっかりしたものが出る。


 


機内での6時間半、映画を見たり仮眠をとったりして過ごし、あっという間に成田に到着。


車窓は? ずっと海の上だったので、まともに撮れなかった。


diary_17010304.jpg


チーバくん、ただいま!!


最近、帰国するとtwitterで必ずこの写真を撮って帰国の第一声をアップしている。


 


diary_17010305.jpg


最後に、旅4日目にイポーのスーパーで買ったものを紹介。


菓子類はこんな感じ。やっぱりチョコレートが多くなる。


diary_17010306.jpg


イポーということで、コーヒーを多めに買った。


日本語で書かれているのは中に15袋入っててRM12(約320円)ほどという安さ。


これでしばらくコーヒーに困らない。ホワイトコーヒー最高!!


diary_17010307.jpg


これもつい買ってしまった。1kgのMILO。これでRM18.50で日本円で約480円。


diary_17010308.jpg


麺類も購入。


東南アジアで売っているラーメンって、どれも日本のものより一回り小さい。


パスタも2束でRM6.35(約165円)と日本より安かったので、購入した。


スーパーでまとめ買いした総額はRM113.65で、日本円に換算して約2950円。本当に安かった。


 


こうして、6日間のマレーシア旅を終了した。


例年、年末年始の旅行は飛行機の経由などで複数の国を訪問するが、今回は久しぶりに1ヶ国だけ。それも6日間で終了である。去年はオーストラリアと経由地シンガポールで10日間も費やしているので、それに比べると短かかった。


 


マレーシアは1年ぶりだったけど、年末年始の長期では13年ぶり。


横断歩道がなくて道路を渡りにくいとか、バスの案内がないなどといった点はあるものの、料理は美味しくて安いものばかり。英語も通じて、街の人はいたって親切。ペナン島を始め、マレーシア気に入った。本当に良かった。また、時期を改めて旅行したいものである。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2017.01.02 マレーシア旅5日目(2) イポーからクアラルンプールまで鉄道の旅 [海外旅行]

イポーのホテルから鉄道駅までタクシーで移動。


中国系のタクシーの運転手と日本車についての話になる。トヨタ、ホンダ、日産はマレーシアでも受け入れられている。日本名フィットは、マレーシアではジャズ。そのセダンタイプはシティ。トヨタはカローラやカムリも走っている。タクシーの運転手をしている人は大抵車好きなので、いい話ができる。ちなみに、今回乗ったタクシーは、マレーシア製プロトンだった。


diary_17010222.jpg


駅は大混雑。年末年始の休暇で帰省をする人が多いらしい。


今回ネットで予約した特急電車も私が見た時には最後の1席だった。


出発まで20分近くあり、改札口が開くのを皆待っていて、暇つぶしに妖怪ウォッチをスマホで見ている子供もいた。


画像が多いですが続けて見たい方はクリック


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2017.01.02 マレーシア旅5日目(1) イポーでネコめぐりとか [海外旅行]

前日に続いて、旅5日目もイポーで朝を迎えた。


イポー駅13時発クアラルンプール行きの電車に乗るまでフリーなので、前日の復習のような感じで街歩きをすることにした。


まずは、前日は祝日で閉まっていた郵便局へ手紙を投函しに行くという目的で、まずはイポー駅そばの郵便局を目指す。


ところが、1月2日も郵便局はお休み。こちらも振替休日という考えがあるのだろうか。切手を購入しないことには投函できないので、イポーでの年賀状投函は断念した。ホテルでも切手はないと言われたし。


郵便局が閉まっていたので、街に戻ろうとした時、郵便局のそばにネコ3匹見つけてしまう。

画像が多いですが続けて見たい方はクリック


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2017.01.01 マレーシア旅4日目(2) イポー郊外の洞窟寺院 [海外旅行]

diary_17010131.jpg


前のページでイポーの街を午前中と夕方前に歩いて回った話を書いたが、このページでは昼間に郊外の中国寺院2箇所を回った話を書くこととしたい。


というわけで、出発地はイポーのバスターミナルから。


売店でネコちゃん見かけました。


画像が多いですが続けて見たい方はクリック


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2017.01.01 マレーシア旅4日目(1) イポー [海外旅行]

diary_17010101.jpg


2017年の朝をマレーシアの地方都市イポーのホテルで迎えた。


前日夕方に到着した時は雨が降っていたが、この時間は雨が上がっている。


画像が多いですが続けて見たい方はクリック


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2016.12.31 マレーシア旅3日目(2) ペナン島からイポーまで [海外旅行]

ペナン島での予定を終了。


これから船と電車を使ってイポーまで移動する。


ホテルからフェリー乗り場のでタクシーで5分ほど。RM12。ペナン島のタクシーは交渉が基本で、メーターを回さない。


diary_16123127.jpg


フェリーターミナルは、バスターミナルにもなっていて、ここから島内各地を結んでいる。


バスは13年前よりも良くなったが、観光客にはまだまだ分かりにくい。

画像が多いですが続けて見たい方はクリック


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2016.12.31 マレーシア旅3日目(1) ジョージタウン [海外旅行]

diary_16123101.jpg


diary_16123102.jpg


今回の旅も折り返し点。今朝のペナン島は曇り空だった。


朝食後の9時半にチェックアウト。次の場所へ移動するのは午後からなので、荷物はホテルのコンシェルジュに預けて、ジョージタウンの街歩きスタート。


画像が多いですが続けて見たい方はクリック


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2016.12.30 マレーシア旅2日目(3) ペナン島 郊外の街をメインに [海外旅行]

diary_16123051.jpg


寺院めぐりをした後は、バスで郊外の街を目指す。


その前に、ココナッツアイスを食べてリフレッシュ。


画像が多いですが続けて見たい方はクリック


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2016.12.30 マレーシア旅2日目(2) ペナン島 郊外のお寺をメインに [海外旅行]

diary_16123031.jpg


ペナン島を歩いていると、「経済飯」と書かれたお店をよく見かける。


安くて簡単なごはんということなのだろうけど、ジョージタウンの食堂はどこも安くて美味しいと思う。


画像が多いですが続けて見たい方はクリック


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
メッセージを送る