So-net無料ブログ作成
検索選択

2016.09.17 道北旅2日目(3) 増毛(ましけ) [国内旅行]

留萌線を深川から増毛(ましけ)まで完乗し、そのまま折り返すのはもったいないので、古い街並みが残る増毛の街を散策してから帰ることにした。


diary_16091732.jpg


まずは、駅舎の向かいにある「食堂」と書かれた建物から。昭和8年築。


中は食堂ではなく、観光案内所の役割を果たしている。


diary_16091733.jpg


増毛駅とその周辺は、かつての高倉健主演の映画「駅 station」の舞台になったところ。


当時の写真が建物の中に多く残されている。


diary_16091734.jpg


ちょうどお昼時だったので、この志満川食堂でざるそばを食す。


明治25年に建てられて現在は食堂だが、かつては廻船問屋だったそう。


diary_16091735.jpg


diary_16091736.jpg


diary_16091737.jpg


増毛でも神社参拝。


増毛郡総鎮守で250年以上の歴史がある厳島神社で、御朱印をいただいた。


社殿の装飾、内部の天井画が美しかった。


diary_16091738.jpg


厳島神社前の交差点から眺める。


正面には日本海。こんな景色の街って、どこも魅力的な感じ。


函館、長崎、尾道、カナダのハリファクス。


diary_16091739.jpg


坂を上って灯台へ。


現在のは3代目で、初代は明治23年12月築。


diary_16091740.jpg


大きなコンクリート製の鳥居の向こうに忠魂碑。


diary_16091741.jpg


忠魂碑の向かいに、木造の大きな建物。


昭和11年築で、道内最大で最古の木造の小学校舎だったが、学校は別の場所に移転して現在は何も使われていないという。


diary_16091742.jpg


増毛の街はかつて賑わっていた名残か、街の規模の割にお寺が目立つ。


その中の一つ、日蓮宗の白毫寺で御首題をいただいた。


千葉県の市川から来たって話をするだけで、日蓮宗のお寺の方々はすぐ分かっていただける。


diary_16091743.jpg


増毛にも酒蔵がある。


ここは日本で最北の酒蔵で國稀酒造。


奥に長く、中の一部を見学することができる。

地名にちなんだグッズも売られていた(笑)


diary_16091744.jpg


増毛でネコちゃん発見。


diary_16091745.jpg


目が合ったら、ネコちゃんから近づいてきた。


diary_16091746.jpg


私のそばでじっとしたまま離れようとしない。


観光客相手に可愛がられてるんだろうな。


diary_16091747.jpg


こんな感じで、古い建物が他にもいくつか。


こちらは明治時代の商家。


 


こんな感じで増毛の街を2時間ほど歩き回った。


次回、増毛に行くときはもう鉄道は無くなっている。レンタカーで行くか、バスで行くか。


またふらっと立ち寄ってみたい街だった。

 

diary_16091748.jpg

 

diary_16091749.jpg

増毛でいただいた御朱印。


このあと、留萌へ移動。


続きは次のページで書きます。

 


にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2016.09.17 道北旅2日目(2) 留萌本線車窓の旅 深川→増毛 [国内旅行]

diary_16091719.jpg


今回の旅のメインは、留萌線の廃止予定区間に乗ること。


深川から終点の増毛まで往復すると元が取れるこの切符を深川駅のみどりの窓口で購入した。


画像が多いですが続けて見たい方はクリック


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2016.09.17 道北旅2日目(1) 札幌から深川へ [国内旅行]

 札幌での宿泊は札幌駅西口の東横インを選んだのだが、朝食が朝7時からとのことで、ほかの東横インと比べて開始が遅い。これを食べていたら、予定通りの行動ができないと判断し、朝食をとらずにチェックアウトした。そしたら、「せっかくなので、パンとコーヒーだけでもいかがですか?」と勧められたので、言葉に甘えていただいた。朝6時45分過ぎのこと。


diary_16091701.jpg


時間があったら、北海道大学の中も歩いてみたかったのだが…

画像が多いですが続けて見たい方はクリック


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2016.09.16 道北旅1日目 LCCってなぁ…って思う [国内旅行]

 1年前のシルバーウィークに続き、今年もこの時期に北海道に行くことにした。


 留萌線の末端区間が年明けに廃止されるということで、今の内に乗っておこうというのが今回の旅の目的である。


 廃線区間らしく、列車の接続があまり良くなく、2泊3日で行くのが難しく、今回は前日のうちに北海道に入るというプランで組んだ。職場が羽田空港よりも成田空港の方が断然近いということもあり、今回は成田から出発、それも普段利用している全日空往復ではなく、バニラエアでの往復を選んだ。こちらの方が、株主優待割引よりも安く行ける。


 


 そして出発当日。予定通りに仕事を終了して、成田空港へ。事前に外部の駐車場を予約していて、そこに車を止めて、空港まで第2ターミナルまで送ってもらう。


 今回はLCCということで、出発は第3ターミナルから。一般の車が第2ターミナルまでしか入れないことから、600mほど歩かされる。これがキャリーバッグを持っての移動だと、かなりの距離に感じてしまう。


 第3ターミナルで搭乗券を受け取り、出発まで余裕があったので、フードコートで夕食をとる。その最中にアナウンスが入り、不安になる。使用する機材の到着が遅れているというのだ。この時点では出発が20分遅れるとのことだった。


diary_16091601.jpg


22:40の出発に合わせて保安検査場をくぐり、搭乗口に向かうと、ちょうど乗る予定の便が到着したところだった。よって、さらに出発が遅れる。20:40が機内に案内できそうな時間だと。ますます新千歳からの足が心配になってきた。それも、足がなくなっても航空会社は保証しないとのことなので、気になってしょうがない。新千歳空港からのJRの札幌方面の最終は22:53なので、22時半には新千歳空港に到着してほしいが、そのためには、21時前には離陸してなければならない。


 


 20:40少し前にやっと搭乗ゲートが開き、乗ることができた。そして、飛行機が動き出したのは21時過ぎ。到着が心配でしょうがなかった。移動中の機内ではそれがずっと心配。最終に間に合わなかったら、どうしようか? タクシーで札幌に行くか? 千歳でホテルを探すか? 何時に到着するんだろうか??? こんな不安な飛行機の旅は初めてである。


 


 新千歳空港に到着してゲートが開いたのが22:40少し前だった。最終電車出発まであと13分である。とにかく早足。私以外にも急いでいるのが何人もいる。


diary_16091602.jpg


バゲージクレームを通過する時、ちょうど羽田からの全日空も遅れて到着していたようで、かなりの人であふれていた。その出口に置かれていたホワイトボードを見て、不安がここで一旦完全に払拭された。最終電車の後に臨時電車が出ると。正直嬉しかった。


 


 JRの新千歳空港の改札口に到着したのが22:55頃。本来なら既に定期の最終電車が出発した後のはずなのだが、ホームは多くの人で溢れている状態。何故? と思いながらずっと待っていたら、電車が入ってきて、座れないと思っていた電車に座ることができた。折り返しの電車が新千歳空港に向かう途中で急病人が出て対応に当たったために遅れたとのこと。最終電車の出発予定から14分遅れで新千歳空港を出発した。


 


 札幌に到着したのは23:45頃のこと。飛行機が40分以上遅れたのはひどかったが、本来乗れなかったはずの定期の最終電車に乗れたのは本当に不幸中の幸いだった。


 


 日付をまたぐ前にホテルにチェックイン。旅の1日目はあっという間に終了したが、あまりいい気分のしない移動だった。今後もこんな思いはしたくないものである。


 2日目は旅の本来の目的を果たしてきます。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2016.10.10 ソウル旅3日目 いつもの買い物して帰国 [韓国]

diary_16101001.jpg


朝食に仁寺洞でソルロンタン。


一般のお店より高いけど、味は納得もの。最近の韓国旅行で、ソウルにいる時は必ず1回は立ち寄るお店である。ここの明洞のお店は常に混んでいるけど、仁寺洞の支店は混んでいないので、ゆっくり食事できるのがいい。

画像が多いですが続けて見たい方はクリック


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2016.10.09 ソウル旅2日目(4) 夜の明洞 [韓国]

diary_16100975.jpg


景福宮から明洞へは、光化門広場に面した世宗文化会館前からバス移動。


道が複雑で、ソウル市庁、南大門、ソウル駅、南大門、南大門市場を経由してから、明洞のロッテヤングプラザ前で下車。

画像が多いですが続けて見たい方はクリック


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2016.10.09 ソウル旅2日目(3) 景福宮 夜間特別観覧 [韓国]

昼間に2つの歴史博物館を巡っていると、外はすっかり暗くなり、名所はあちこちでライトアップ。


diary_16100950.jpg


光化門もこの通りライトアップ。


夜間公開されているということで、中に入ってみることにした。

画像が多いですが続けて見たい方はクリック


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2016.10.09 ソウル旅2日目(2) 西村・光化門広場・ソウル歴史博物館 [韓国]

大韓民国歴史博物館の後は、景福宮の西側にあたる西村付近を散策してみた。


diary_16100923.jpg


ここのサムゲタン屋さんに50m以上の長い列。


日曜昼の12時台ということもあり、ピークに達してるんだろうな。


複数で韓国を訪問したときに、この店に入ることにしよう。

画像が多いですが続けて見たい方はクリック


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2016.10.09 ソウル旅2日目(1) 曹溪寺・大韓民国歴史博物館 [韓国]

diary_16100901.jpg


ソウル旅2日目。東京は天気が悪いらしいが、こちらは快晴のいい朝を迎えた。

画像が多いですが続けて見たい方はクリック


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2016.10.08 ソウル旅1日目 花火を見に行ったつもり [韓国]

 韓国旅行で、前回の訪問から1年半以上も間を空けたことはなかったと思う。1998年から去年まで18年連続で韓国旅行をしたことになっていて、今回の旅行で19年連続となる。来年は是非とも20年連続を達成させたい。


 今日に至るまで、実は2回の予定変更があった。1回は、元々は5月に行く予定だったのが、現地で会う予定の人が会えなくなる事情ができて変更して7月上旬に変更。2回目は、最初に変更したものが職場の事情で休めなくなって、キャンセルした。


 このままでは2016年は韓国に行かないまま終わってしまうのでは?と思い、有給休暇を取らないで済む3連休ということで、今日を初日とする3日間の旅を実行することにし、チケットは8月末に購入した。


画像が多いですが続けて見たい方はクリック


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
メッセージを送る