2016.07.27 夏の北米旅10日目(1) モントリオール 山から市街地まで [モントリオール]

2000年夏から1年間、モントリオールに住んでいた。最初の2ヶ月は市外北西部のコートデネイジュ(Côte-des-Neiges)というエリアで、山の裏側に位置する住宅街。その後はプラトー・モンロワイヤル(Plateau-Mont-Royal)というフランス色が強い建築様式のアパートが多い閑静な住宅街。今回の旅行で、後者の住宅に泊めさせてもらい、のんびり午後からモントリオールの街を歩いてみた。

モントリオールの街自体を歩くのは2013年1月以来3年半ぶりだが、真夏の7月に歩くのは、10年ぶりかもしれない。

尚、今回の街歩きでは、ガイドブックは全然見ていない。過去の記憶をもとに歩いて回った。

今や、モントリオールの街のあちこちで見られるスターバックスだが、自宅近くのスターバックスが2001年春にできた当時は、市内には他に数店舗しかなかったと思う。

あと、ケベック州のスタバは基本的に”CAFÉ STARBUCKS”とフランス語で表示されていて、店内のメニューもフランス語。

画像が多いですが続けて見たい方はクリック

2016.07.26 夏の北米旅9日目(2) モントリオールへの道 [モントリオール]

昼食は、マクドナルドでケベック限定メニューを。

トレーに敷かれた紙にはすべてフランス語で書かれていて、英語が見られない。ここまで徹底してフランス語を強調する州である。

ケベックのホテルにある駐車場を出たのは、午後2時頃。24時間で24ドル。支払い方法はVISAかMASTERだけ。普段メインで使っているAMEXが支払いに使えないのだけは痛かった。

モントリオールへは、行きに使ったセントローレンス川の南岸を走る20号線ではなく、北岸の40号線を通ることにした。

途中、一雨降ったが、その後はずっとこんな天気。

途中、事故渋滞にはまってしまう。

セントローレンス川を越えて、モントリオール島の中に入る。

ちょうど夕方で渋滞にはまってしまった。

やっと、高速を降りて、モントリオールの市街地に入ってきた。

7年ぶりに車から見る夏の景色が懐かしい。

最後に給油・・・と思ったのだが、この時に限って、ガソリンスタンドが見つからない。

しかも返却する営業所の閉まる時間が迫っていて、こんな時に限って、道を大きく間違えてしまう。もう少し早めに給油をしておけばよかった。

幸い、ここの営業所はセルフ返却がOKなところで、営業時間終了後も返却できたのが嬉しい。ただ、ガソリンスタンドが見つけられず、そのまま返却したので、後の請求が正直痛かった(涙)

このあと、モントリオールで以前お世話になった家へ。

ここで2泊させてもらえることになった。

3年前の真冬に訪問して以来だが、おばさんに会うのは2009年以来7年ぶりである。お土産の日本酒を渡し、積もりに積もった話をさせてもらって、旅9日目終了。

翌10日目は、終日モントリオール。次のページで書きます。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

2016.07.26 夏の北米旅9日目(1) 晴天のケベック [海外旅行]

(写真を40枚掲載しました)

今回、ケベックで泊まったホテルは、元々修道院の寮だったところ。

そのため、各部屋がとても小さく、入口の天井も低いため、何度か頭をゴチンとぶつける。

バスとトイレも共同だ。

一方で、朝食は付いていて、オーガニックな食事だった。また、食事中は基本的に静かにするようにという方針で、スタッフから話しかけられる時も基本的にヒソヒソ声で。

画像が多いですが続けて見たい方はクリック

2016.07.25 夏の北米旅8日目(3) 夜景のケベック [海外旅行]

今回、ケベックには1泊しかしないということで、せっかくなのでケベックの街の夜景を見に、再び街歩きを開始。

画像が多いですが続けて見たい方はクリック

2016.07.25 夏の北米旅8日目(2) 大雨のケベック [海外旅行]

高速20号線をリムスキーから南西に進むと、レヴィ(Lévis)の街に入る。

ここで高速を降りて、標識に従ってケベック行きの渡し船乗り場に向かう。

画像が多いですが続けて見たい方はクリック

2016.07.25 夏の北米旅8日目(1) リムスキー [海外旅行]

モンジョリの郊外・サント・フラヴィ(Saint-Flavie)のホテルからの眺め。

セントローレンス川が見え、およそ40km先の対岸がうっすらと見える。

ホテルをチェックアウトした時に、フロントのおじさんに、「あなた日本人でしょ? うちの娘が日本語教わりたかったって言ってたよ」と。

昨夜のチェックインの時の若いお姉さんって、娘さんだったんですね。あらら、残念。next timeね。そんな話をしてホテルを後にした。次回、この辺りをドライブした時は、ここに泊まることにしよう。

画像が多いですが続けて見たい方はクリック

2016.07.24 夏の北米旅7日目(2) ガスペジー ペルセ、ガスペ [海外旅行]

朝、ニューブランズウィック州のバサーストを出発して6時間。

車を走らせていると、右手に島が見えてきた。

画像が多いですが続けて見たい方はクリック

2016.07.24 夏の北米旅7日目(1) ガスペジー 世界遺産と小さな街並み [海外旅行]

ニューブランズウィック州の小さな街・バサースト(Bathurst)を朝7時半過ぎに出発。

日曜日の朝だったからか、それとも大きな街がないせいか、車通りがとにかく少ない。

ここから西を目指して車を走らせる。

画像が多いですが続けて見たい方はクリック

2016.07.23 夏の北米旅6日目(3) プリンスエドワード島 シャーロットタウン [海外旅行]

朝8時半にプリンスエドワード島に上陸して、ずっとドライブをして、やっとのことシャーロットタウンに到着したのは15時頃だった。ここまででも島の東半分は全然手つかずの状態。

中心街外れにある観光案内所の駐車場が無料だったので、そこに車を止めてシャーロットタウンを歩いて回ることにした。