2017.08.11 ウズベキスタン旅1日目 タシケント到着 [海外旅行]

いつかは中央アジアに行きたいと思っていた。個人旅行で手軽に行けないかどうか、以前から色々探っていて、行くタイミングがなかなか思いつかなかった。

また、8月のお盆休みは基本的に日本国内が多い。海外は飛行機の予約取るの大変だし、高いからだ。おととしの中国地方、去年の紀伊半島を回って分かったのだが、御朱印巡りでお寺に参拝すると、お盆の法要で住職が不在というところが多くて、御朱印を書いていただけないところが意外と多い。こうなったら、今年は久しぶりに海外に出ようということになったわけだ。

今年の職場の夏休みは8月11日から16日までの6日間。ここで中央アジアが候補に出てきた。6日間で行けるだろうか、また行くとしたらどのようなコースになるだろうか、今年に入ってから少しずつ考えてきて、4月下旬に旅行代理店を通してウズベキスタンのパック旅行を申し込んだ。

ウズベキスタンに行くにはビザが必要で、パスポートの空きが2ページと、残り有効期間が半年以上必要。4月末の時点でちょうど空きが2ページで、8月に旅行すると有効期限がちょうど半年を切るというところだったので、旅行会社とメールでやりとりして、5月下旬の中国・香港出張の後に新しいパスホートを申請して入手、そしてすぐに旅行会社にパスポートを送って、ウズベキスタンのビザを依頼した。

ところがこれも、ちょっと一波乱あった。パスポートを預けている最中に、職場から緊急でブラジル出張を打診される。ブラジルもビザが必要で、大使館にビザを預けなければならない。そこで旅行会社に問い合わせて、ウズベキスタンビザがもらえる翌日に、直接旅行会社に伺って引き取ることになった。都内にある旅行会社でビザが付いたパスポートを引き取り、その旅行会社の前で職場でお世話になっている旅行会社の担当者に引き渡すという状態。ブラジル出張もぎりぎりのタイミングだった。

その後、インドに行く話も出て、ビザを取得。ウズベキスタンに行く前に他に2ヶ所もビザを取るという大変な状態がずっと続いて、ウズベキスタン旅行当日を迎えた。インド出張から帰国して5日後のことである。

成田に着くと、ウズベキスタン航空の飛行機を見る。

これだと、直行でタシケントまで行けるが、旅行会社の指定で今回はアシアナ航空である。

こちらが、今回最初に乗る飛行機。12時半発の飛行機は、4月の韓国出張の時にも利用している。

車窓から富士山は、ほとんど隠れた状態だった。

機内食はシンプルなものに。

いつからこんな簡素なものになったのだろうか。

若狭湾~丹後半島の辺りと思われるが、どこだろうか。

大きな川なので、由良川っぽくも見えるが。

日本で景色が確認できたのは、ここだけだった。それ以外は雲に覆われた状態。

2時間半ほどで仁川に到着し、次の飛行機に乗り換え。

41番ゲートからの出発である。

搭乗開始まで1時間以上あったので、アシアナ航空のラウンジで休憩。

タシケント行き出発の30分前から搭乗開始。

ゲートを通った時に、係員に呼び止められ、別の搭乗券を渡された。

ラッキーなことに、ビジネスクラスにアップグレードである。

ビジネスにアップグレードの結果、食事も豪華になった。

韓食を選ぶと、日本路線でもおなじみのサムバプ。

葉っぱにごはんや具材をのせて包んで食べるというもの。

洋食だと、牛ステーキか、サーモンでした。

仁川から7時間半のフライトでタシケントの空港に到着。

日本時間で夜12時45分頃で、現地時間20時45分。4時間の時差ということになる。

先週のインドが3時間半だったので、インドとほぼ同じ経度にあるということだろうか。

機内で配られた税関申告書は2枚。同じ内容なのに、複写式になっていなくて同じことを2回も書かなければならない。持ち込んだ通貨を細かく書けとか、貴重品を申告しろとか、管理厳しい国だよな。

入国審査は、無言で進み、無事スタンプが押されて入国した。

空港の建物の外、それも少し離れたところに出ないと、送迎の人がいなくて、最初、誰もいなくて送迎来てないじゃんと思ったら、奥の方に私の名前を掲げている人がいて、その人とは英語でやりとり。

両替は送迎の人から100ドルを42万スム(SO’M)に替えてもらった。旅行会社のしおりには、1ドル=2950スムって書いてあったので、お得だったのだろうか。5000スム札が84枚。急に金持ちになった気分である。

空港からホテルまでは20分ほど。市内は夜でもそこそこ賑やかで、安心して歩けそうな感じ。ただし、初日ということもあり、ホテルにチェックインしてからは外には出なかった。

ホテルでチェックインして時に、送迎の人から、明日以降の鉄道チケットを受け取り、時間の確認をしてお別れ。明日は7時50分に送迎が来ます。

ウズベキスタン、まだまだ何とも言えない。

2日目以降に期待したい。まずはブハラまでの鉄道の旅から。