So-net無料ブログ作成
検索選択

2017.06.25 烏森神社・回向院 [国内旅行]

 午後に株主総会に参加する用事があり、午前中の空いた時間を利用して、御朱印めぐりをした。

diary_17062501.jpg

東京新橋の烏森神社へ。

期間限定の御朱印を年に何度も発行している神社で、当blogでも今年は何度か紹介している。

diary_17062502.jpg

この時期は夏越大祓の御朱印。

書置きの紙でしか発行されず、朱書きはしない。500円お支払いした。

diary_17062503.jpg

株主総会の会場最寄の両国で下車し、回向院(えこういん)に向かった。

diary_17062504.jpg

江戸時代の明暦の大火で亡くなった人々を弔うために建立されたのが始まり。

本堂はコンクリート造りのビルに建て替えられている。写真はペットの霊堂だろうか。

diary_17062505.jpg

本堂は法事で入ることができず、御朱印をお願いしている時、本日も第一ネコちゃん発見。

いい時間つぶしになった。

diary_17062506.jpg

鼠小僧の墓もある。

お参りすると願い事が叶うと言われている???

diary_17062507.jpg

住職さんがネコちゃんの居場所を移動させた。

diary_17062508.jpg

やたらベロベロなめるネコちゃんで、軽く噛みつきもするので注意。

回向院では他にもう1匹ネコちゃんを飼っているとのことだった。

diary_17062509.jpg

回向院でいただけた御朱印はこの2種類。

きれいに書いていただき、ありがとうございました。

 

この後、昼食とって株主総会会場へ。

旅行記と趣旨がずれるので、次のページでは書きませんが、社会勉強させていただきました。

次のページは再び出張記になります。地球の裏側へ。


にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る