So-net無料ブログ作成
検索選択

2017.06.17 東国三社めぐり+α [国内旅行]

 4月に野田の櫻木神社と大宮周辺の神社を巡って以来の御朱印である。

 今回は、午前中に職場で仕事を済ませてからの出発で、テーマは東国三社とその周辺の神社めぐりである。

diary_17061701.jpg

利根川を渡り、茨城県入り。

高速道路の稲敷東インターで降りて、看板に従って進んでいくとあるのが大杉神社。

駐車場は神社の裏側にある。


diary_17061702.jpg

裏側の入口には「最勝」と書かれていて、何だか縁起がいい。

diary_17061703.jpg

これは・・・

diary_17061704.jpg

美浦のトレセンに近いこともあって、馬の神様も摂社で祀られている。

diary_17061705.jpg

ん? 第一ネコちゃん発見。

diary_17061706.jpg

境内にネコちゃんが何匹もいて、御朱印をお願いしている間に相手をして、いい時間つぶしになった。

diary_17061707.jpg

こちらが表側の入口。

もう少し交差点側から撮ったら、狛犬ではなく天狗が見られたのだが、これは後で知った。

diary_17061708.jpg

diary_17061709.jpg

地名は阿波と書いて「あば」と読む。地元では「あんばさま」と呼ばれていて、全国各地の大杉神社の総本宮である。

また、「日本唯一夢むすび大明神」ということで、色々お願いさせてもらった。

diary_17061710.jpg

利根川を渡って千葉県側へ。

香取市に入って大戸神社へ。

diary_17061711.jpg

今から1900年ほど前の景行天皇の時代からこの地区に存在したとされ、現在の地に遷座したのは西暦650年とされる歴史のある神社である。

本殿に書いてあった電話番号に電話したら、宮司さん外出中で夕方以降になると言われた。そのため、御朱印は夕方に再度参拝していただくことになった。

diary_17061712.jpg

旧佐原の市街地のはずれにある諏訪神社へ。

diary_17061713.jpg

徒歩だと長い階段を上った所に本殿があるが、車の場合は山の上にある駐車場から本殿裏の鳥居をくぐって入ることになる。

御朱印は、階段中腹を曲がった所にある社務所でいただいた。

diary_17061714.jpg

diary_17061715.jpg

あやめ祭りの波及効果で混雑する佐原の市街地を通り抜けて、下総国一宮・香取神宮へ。

ここもあやめ祭りの影響で駐車場に入るのが精一杯だった。

diary_17061716.jpg

あやめ祭りのシーズンですから。

diary_17061717.jpg

diary_17061718.jpg

社殿は徳川綱吉の時代に建てられたもので、戦前に改修しているという。

御朱印は左手に専用の小屋があって、ここで受け付けていた。

diary_17061719.jpg

香取神宮から銚子方面に進む途中にある側高神社へ。

diary_17061720.jpg

香取神宮の摂社的な役割を果たしている神社である。

香取神宮から車で5分ほどのところにありながら、木々に深く囲まれていて、香取神宮のような雰囲気も漂っていた。

diary_17061721.jpg

小見川から利根川の橋を渡って、再び茨城県へ。

神栖にある息栖神社(いきすじんじゃ)へ。

香取神宮、鹿島神宮と合わせた3社で東国三社とされていて、3社をめぐるというのがあり、今回の御朱印巡りもこの3社を含めることとした。

diary_17061722.jpg

先ほどの香取神宮に続いて、東国三社の2社目参拝を果たし、御朱印をいただこうと思っていたのだが、午後3時半を過ぎた段階で社務所が閉まっており、御朱印をいただけなかった(涙)

diary_17061723.jpg

参拝の最後は鹿島神宮。

diary_17061724.jpg

diary_17061725.jpg

ここもうっそうとした森の中にポツンと存在する神社。

隣り合う国の一宮がこんなに近いところって、他にあるだろうか。

diary_17061726.jpg

ここの鹿は、柵の中で飼われているが、立派な角をした鹿が多い。

diary_17061727.jpg

奥宮にも参拝。

鹿島神宮の御朱印は、奥宮も含めた2種類いただけるということで、参拝しないわけにはいかない。

あと、御朱印の受付は16時半までなので、この時間でぎりぎりだった。

diary_17061728.jpg

今回参拝した茨城県の神社の御朱印。

diary_17061729.jpg

diary_17061730.jpg

千葉県側の御朱印。

佐原にある八坂神社の御朱印は側高神社でいただいた。

 

午後からしか回れなかったということで、今回の御朱印巡りはここまで。

息栖神社の御朱印をいただけなかったので、またの機会を見つけて東国三社めぐりをしたいと思う。


にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る