So-net無料ブログ作成
検索選択

2017.05.07 欧州5ヶ国旅9日目(3)・10日目 イスタンブールから帰国 [海外旅行]

diary_17050640.jpg


19時近くなり、夕食探し。


この街は少し歩けばどこにでもネコちゃんがいる。


diary_17050641.jpg


結局、スルタンアフメット広場から近いトラム通り沿いのレストランに入り、ケバブを頼んだ。


観光地価格で高いが、どこも似たり寄ったりで間違いはないと思う。


頻繁に通るトラムと人の流れを眺めながら、今回の最後の夕食を味わう。


diary_17050642.jpg


diary_17050643.jpg


いい値段したけど、チャイとデサートも頼んだ。


100ユーロをトルコリラに両替した分で、ずいぶん余ったので、いい食事ができた。


diary_17050644.jpg


食事の合間にネコちゃんがうろうろ。


おこぼれを期待しているのだろうか。


diary_17050645.jpg


そして、隣のテーブルへ。


このあとコーチのかばんを引っ掻いて、そばに座っていたおばさん激怒。「シーーーッ!!!!」って。


だめだよと、私がこのネコちゃんを持ち上げて別の場所に移動してあげた。


diary_17050646.jpg


diary_17050647.jpg


夜は夜で周辺がライトアップされていい景色になる。


diary_17050648.jpg


ネコちゃんも行動が相変わらず活発だった。


 


このあと、時間通りにイスタンブール・アタチュルク国際空港に戻り、時間までラウンジで待機。


相当疲れていたのか、何もする気が起きないまま出発まで過ごした。


こうしている間に日付が変わり5月7日(日)に。旅行10日目に突入した。


diary_17050701.jpg


diary_17050702.jpg


帰りの機内食。


出発して数時間後と、到着数時間前に出たけど、疲れていたせいか完食できなかった。


diary_17050703.jpg


到着2時間前にソウル上空を通過。


diary_17050704.jpg


太白山脈を抜けて韓国東海岸へ。


江陵の北部あたりだろうか。


diary_17050705.jpg


19時半に成田に到着。


約12時間のフライト中、音楽も聴かず映画も見ずで食事時間以外はほとんど寝て過ごした。


 


10日間にわたる欧州5ヶ国旅はこれにて終了。


すべて初めて行く国の組み合わせだったが、本当に良かったと思っている。


バルト三国は機会があったら車で回ってみたいとも思うし、トルコ航空はスターアライアンスでマイルを貯められるので、イスタンブール経由の旅行が今後も出てきそうだ。イスタンブール経由の東欧、ギリシャ、マルタ方面。是非行ってみたい。イスタンブールにも泊まりで。最近はテロの発生でトルコをじっくり回るのは難しくなっているけど、落ち着いたら企画したいとも思うし。


次回のヨーロパ旅行に繋がるような旅行だったと思うので、また計画立てて行きたいものである。


 


次の海外の個人旅行は8月を予定している。


それまでは、海外出張の合間を使っての街歩き、それから国内は御朱印巡りがメインとなりそうだ。


 


次のページからは上海・香港出張の話(仕事以外で)を書きます。


ここまで欧州5ヶ国旅の話にお付き合いいただき、ありがとうございました。


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

メッセージを送る