So-net無料ブログ作成

2017.05.20 香港上海出張でした 行きの飛行機の車窓から [国内旅行]

出張で上海と香港へ行くことになった。


diary_17052001.jpg


成田を14:00に出る上海浦東行きは、スターウォーズ仕様の飛行機に当たった。


全日空をよく利用するが、この仕様に当たるのは初めてである。

diary_17052002.jpg


機内のシートもスターウォーズ仕様。


機内で流れているBGMもいつもの「アナザースカイ」ではなく、スターウォーズの曲が流れていた。


diary_17052003.jpg


東に向かって離陸し、一旦太平洋に出て、そのあと右旋回して西に進む。


diary_17052004.jpg


光化学スモッグの影響か、この日の東京湾上空はかなり霞んでいた。


diary_17052005.jpg


羽田空港上空もこの霞模様。


diary_17052006.jpg


横浜みなとみらい周辺。


diary_17052007.jpg


富士山上空を通過。


以前に比べて、雪がだいぶ少なくなってきた。


diary_17052008.jpg


名古屋上空を通過。


東京ほどではないが、かなり霞んだ様子。


diary_17052009.jpg


名古屋を過ぎたあたりで昼食時間。


diary_17052010.jpg


霞んでいるが、琵琶湖の南岸を見ながら通過。


diary_17052011.jpg


右手に琵琶湖の南端の大津、山を挟んで真ん中に京都の山科区、その左が京都盆地。


diary_17052012.jpg


左手に伊丹空港があり、真ん中が豊中ということになるだろうか。


diary_17052013.jpg


宝塚付近。ここから左側は山の中に入る。


diary_17052014.jpg


明石付近で瀬戸内海に出て、左手の小さな街は赤穂と思われる。


一気に兵庫県の端まで来た。
diary_17052015.jpg


岡山市上空。


diary_17052016.jpg


倉敷上空。


diary_17052017.jpg


広島県に入り、福山市上空。


下に鞆の浦の小さな街が見え、左の開けた街は福山市松永地区。
diary_17052018.jpg


尾道上空。


向島との間が、川のように狭まっているのがこの街の特徴。


左の街は三原。


diary_17052019.jpg


呉市上空。


左下の音戸の瀬戸がものすごく狭く見える。


diary_17052020.jpg


奥に開けた街は広島市。


左上の島は宮島(厳島)。


diary_17052021.jpg


山口県に入り、岩国空港上空。


今津川と門前川に挟まれたところとその周辺が岩国の市街で、右上は和木町、さらにその上は広島県の大竹市になり、重工業地帯を形成している。


diary_17052022.jpg


周南市に入ったあたりから曇り空で地上が見えなかったが、再び見えるようになったところは、宇部市上空。下の海沿いに山口宇部空港が見える。


diary_17052023.jpg


そして、北九州空港上空。上の方に山口県の下関、関門海峡、そして北九州の各市街。


diary_17052024.jpg


北九州を過ぎたところから再び雲で地上が見えなくなり、これが上海浦東に着陸するまでこんな天気だった。


 


今回の空から日本を見る話はここまで。


次のページでは上海での話を書きます。


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

メッセージを送る