So-net無料ブログ作成
検索選択

2017.04.16 郭沫若記念公園のシバザクラ [地元ネタ]

 今月は仕事がものすごく忙しくて、平日は1日12時間以上職場にいる状態。週末も昨日の佐倉のチューリップを見に行った後で仕事をするほどで、例年以上にとにかく忙しい。

 4月は花の時期。そんな忙しい中でも何とか時間を作って、昨日のチューリップ、そして今回のシバザクラを見ることができた。


 シバザクラは自宅から徒歩圏内にある。秩父や富士山の麓が有名だが、そことは比べ物にならないほど面積が小さい。でも、小さくても綺麗に咲くところがいいのだ。

diary_17041601.jpg

その名前は郭沫若記念公園。

郭沫若は、戦前に市川に住んでいた中国人の文学者であり、毛沢東政権時代の中華人民共和国の政治家でもある。

郭沫若の当時の住まいをこの地に移築して、公園として整備している。

diary_17041602.jpg

diary_17041603.jpg

diary_17041604.jpg

ここ最近、毎年のように見に行っているが、今年は残念なことに雑草が多くて鮮やかな赤白ビンクになっていない。

とあるところから聞いた話では、庭を手入れする業者が今年から変わったそうで、そしたらこの有様。今までは雑草なんて気になっていなかったので、今年は何とも残念だった。


来年こそは、再び鮮やかなシバザクラを見せて欲しいものである。


にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

メッセージを送る