So-net無料ブログ作成
検索選択

2017.01.28 栃木御朱印めぐり 佐野市 [国内旅行]

diary_17012868.jpg


栃木市磐舟町の村檜神社から唐沢山神社に向う途中、少しの寄り道で御朱印をいただける神社が2ヶ所あるのに気づき、急きょ予定を変更。まずは、東武佐野線の踏切を渡る。

diary_17012869.jpg


佐野市に入って最初に参拝した神社は、賀茂別雷神社(かもわけいかずちじんじゃ)。


diary_17012870.jpg


669年に京都の上賀茂神社から分祀し、元々は山の中にあったものを、何度かの移転を経て現在の地に落ち着いたのは明治末期のことである。


拝殿右側に境内神社の半分ほどを集めた集合殿がある。


diary_17012871.jpg


境内から、麓の街を一望できる。


御朱印は拝殿左手の授与所でいただいた。


私の御朱印帳の中身を見て、あちこち回っててうらやましいって言われた(笑)


ありがとうございます。


diary_17012872.jpg


次に参拝したのが、田沼駅近くの一瓶塚稲荷神社(いっぺいづかいなりじんじゃ)。


diary_17012873.jpg


次の鳥居をくぐる時に柱を見て気づいたのだが、こんなところに狛犬?


diary_17012874.jpg


両端にキツネが置かれた典型的な稲荷神社である。


参拝したあとで、社務所へ御朱印をお願いしに行くと、私服姿の宮司さんが外から出てきて、


「5,6分ほどかかるので、社殿の彫刻を是非ともご覧ください」


とのことだったので、じっくり見て回ることにした。


diary_17012875.jpg


diary_17012876.jpg


龍の彫刻が細かい。


上り龍と下り龍が一緒になっているのは、周辺の神社では例がない珍しいものだという。


diary_17012877.jpg


拝殿後方の本殿の彫刻も細かくて美しかった。


書いて抱いた御朱印を受け取った後も、社殿についての特徴を説明いただき、後でもまた社殿を一回り。後で別の神社で聞いた話だが、宮司さんは国学院大学の元学長さんだったとか。恐れ入りました。


diary_17012878.jpg


一瓶塚稲荷神社の後は唐沢山神社に行き、その次に向かった先は佐野市内の人丸神社。


diary_17012879.jpg


社殿は江戸時代中期のものだという。


神社の名前から、万葉集の柿本人麻呂を祀っている。


diary_17012881.jpg


御朱印をお願いしている最中、社殿の中を見てもいいよということになった。


天井の絵は「天保」と書かれていたので、今から約200年前に描かれたものである。


他にも古い扁額が掲げられていて、歴史を感じる。


diary_17012882.jpg


もう一つ見ものは、親子龍の彫刻。


このような龍の彫刻も他に例がないという。


そんな感じで、宮司さんから色々と話を聞いた。


御朱印帳を見て、一瓶塚稲荷神社の宮司さんの件も、ここの宮司さんに教わった。


・・・で、色々話を受けたんだけど、御朱印は手の調子が悪くて今日は書けないので、紙で渡すと言われてしまった(涙) でもまぁ、貴重なお話色々とありがとうございました。


diary_17012883.jpg


diary_17012884.jpg


次に参拝したのは、沼鉾神社。


diary_17012885.jpg


698年に創建し、946年に藤原秀郷が再建したという記録がある。


以後、何度も改築などを繰り返して、現在の形になったのは今から30年ほど前のこと。


御朱印は、境内の宮司宅で書いていただき、待っている間に玄関にいた2匹のうさぎを見ていい時間つぶしになった。


diary_17012886.jpg


16時45分に朝日森天満宮に到着し、参拝前に授与所で御朱印をお願い。


diary_17012887.jpg


天満宮と言えば、なで牛。


新しく置かれたもののようで、古いなで牛が後ろに置かれている。


diary_17012888.jpg


元々は唐沢山城に天満宮があったそうで、1602年に城が移る時に神社もこの地に移ったとされる。


diary_17012889.jpg


diary_17012890.jpg


diary_17012891.jpg


佐野市内でいただいた御朱印はこの通り。


 


こうして、なんとか御朱印帳を9ページ墨書きで全部埋めて、今日の御朱印旅を終了した。


佐野市内では墨書き5社と紙で1社いただいた。今回訪問できなかった神社やお寺も他にあるが、それはまたの機会に参拝するということで。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 2

tochi

この辺になると行ったことありません
結構色々な神社がありますね
by tochi (2017-02-08 21:04) 

てるてる

>tochiさん
街の規模の割に、御朱印をいただける神社が多かったです。
これでも回りきれてないので、またいつかこの辺りを回ろうと思ってます。
by てるてる (2017-02-10 22:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る