So-net無料ブログ作成
検索選択

2017.01.28 栃木御朱印めぐり 唐沢山神社と城跡とネコ(佐野市) [国内旅行]

 御朱印で栃木市を巡った後、佐野市入り。


 栃木市磐舟町の村檜神社を参拝後、ナビを唐沢山神社に設定すると、山を反時計回りに上から回り道するルートが推奨されたので、それに従って運転する。栃木市と佐野市の境目の山道はくねくねで険しく、運転しにくかった。太平山神社と言い、ここと言い、山に入るとそんな道が多い。


 そんな途中、旧田沼町で唐沢山神社の後に参拝する予定だった神社が近いことに気づき、ナビの設定を変更し、賀茂別雷神社と一瓶塚稲荷神社に参拝。ここでの話は次のページで書くことにしたい。


diary_17012842.jpg


このページでは唐沢山での話を書くことにしたい。


車でそのまま山の中腹にある駐車場を目指す。


ここもくねくねした山道を上っていく。

diary_17012843.jpg


数分で駐車場に到着し、公衆トイレの前にネコちゃん3匹。


写真には入れなかったが、左側にはネコちゃんをなでる女性。


ネットで事前に調べた時に、ネコがいるって見たけど、いきなり3匹も出てくるとは。


diary_17012844.jpg


唐沢山神社へ向かうには、城跡への入口から入る。


diary_17012845.jpg


唐沢山城は、平安時代に平将門の乱を鎮めた藤原秀郷が築いたという。


後に派生した佐野氏の居城となったが、江戸時代に入って幕府によって居城とすることが禁止されて、佐野氏も旗本という扱いに。


diary_17012846.jpg


大きな井戸が残されている。


diary_17012847.jpg


階段を上がり、本丸跡へ向かう。


diary_17012848.jpg


本丸跡には唐沢山神社の社殿。


廃城となってからは彦根藩によって厳しく管理され、明治維新になって、佐野氏の末裔らの新政府への働きかけで民有地払い下げと神社設立の許可が出て、創建されたという。


diary_17012849.jpg


神社の社務所は本丸から階段を下りたところにある。


御朱印をお願いしている間、関東平野を一望できるところが近くにあり、そこにもネコちゃんが1匹。首に巻いているので、神社が飼っているのだろうか。それにしても大きなネコちゃんだった。


diary_17012850.jpg


近くに犬がいたが、じっと大人しくしていた。


diary_17012851.jpg


日当たりのいいところで、のんびりしていたが、


diary_17012852.jpg


途中でのびをして活動再開。


diary_17012853.jpg


diary_17012854.jpg


diary_17012855.jpg


diary_17012856.jpg


diary_17012857.jpg


diary_17012858.jpg


diary_17012859.jpg


この広場に6匹はいただろうか。


エサをあげる人もいるから、どのネコちゃんも体格が良くて、人に馴れている。


diary_17012860.jpg


駐車場でひなたぼっこをするネコちゃん。


diary_17012861.jpg


そのあと、白黒に接近したものの、特に暴れることもなくのんびり。


diary_17012862.jpg


こちらは、トイレの番ネコだろうか(笑)


diary_17012863.jpg


diary_17012864.jpg


トイレの前の白黒の相手をしていたら、膝の上に乗ってきた。


こんな足でトイレの中にも入ってるんだろうなぁ・・・と思うと、少し嫌な気分。


diary_17012865.jpg


こんなネコちゃんだった。


diary_17012866.jpg


なかなか離れないので、抱き上げて離したら、女子トイレの中に入っていった。


 


全部で10匹以上は、この城跡にネコちゃんを見た。もしかしたら、それ以上にまだ生息しているのかもしれない。まだまだネコちゃんの相手をしてても良かったのだが、御朱印を他の神社でもいただきたかったので、今回はこれにて唐沢山城をあとにした。


diary_17012867.jpg


唐沢山神社の御朱印はこちら。


 


次のページで、その他の佐野市の神社の御朱印めぐりの話を書きます。


御朱印帳の残りページをすべて墨書きで埋められたのか。続きは次のページで。


 


(後書き)


唐沢山城は日本100名城には指定されていない。


藤原秀郷ゆかりの城ということなら、できれば今度発表される続100名城に認定してほしいものである。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

メッセージを送る