2017.01.03 マレーシア旅6日目 帰国 [海外旅行]

帰りの飛行機の出発時間が朝8時ということで、ホテルを何時に出発したらいいか前日に相談したら、タクシーなら朝5時半に出発すればいいということになり、最初は空港鉄道に乗ろうかと思ったけど、荷物が大きくて運ぶのが大変なので、送迎車をRM130でお願いすることにした。

朝5時起床。着替えて最後の片付けをして、5時半にチェックアウト。外で待っていた運転手さんは、前日のタクシー予約のデスクにいたおじさんだった。

タクシーと言っても、ホテルお抱えの送迎車。この車の中でも日本車の話になる。別に私が車好きというわけではないのに、運転手さんとは車の話になりやすい。日本車はマレーシアでも人気があるというのがよく分かる。

6時過ぎにKLIA(クアラルンプール国際空港)に到着。

ターミナル内にイポーで見たホワイトコーヒーのお店が入っている。

スターアライアンスのゴールド会員なので、ラウンジの招待券をもらったけど、様々な航空会社共通なので、朝から席が全部埋まっていて、全然意味がない状態。外で、軽く朝食をとって出発まで時間を潰した。

8時過ぎに成田に向けて出発。

機番がJA801Aと書いてあったので、B787-8の初号機に当たった。

離陸して1時間半ほどして機内食。

朝からしっかりしたものが出る。

機内での6時間半、映画を見たり仮眠をとったりして過ごし、あっという間に成田に到着。

車窓は? ずっと海の上だったので、まともに撮れなかった。

チーバくん、ただいま!!

最近、帰国するとtwitterで必ずこの写真を撮って帰国の第一声をアップしている。

最後に、旅4日目にイポーのスーパーで買ったものを紹介。

菓子類はこんな感じ。やっぱりチョコレートが多くなる。

イポーということで、コーヒーを多めに買った。

日本語で書かれているのは中に15袋入っててRM12(約320円)ほどという安さ。

これでしばらくコーヒーに困らない。ホワイトコーヒー最高!!

これもつい買ってしまった。1kgのMILO。これでRM18.50で日本円で約480円。

麺類も購入。

東南アジアで売っているラーメンって、どれも日本のものより一回り小さい。

パスタも2束でRM6.35(約165円)と日本より安かったので、購入した。

スーパーでまとめ買いした総額はRM113.65で、日本円に換算して約2950円。本当に安かった。

こうして、6日間のマレーシア旅を終了した。

例年、年末年始の旅行は飛行機の経由などで複数の国を訪問するが、今回は久しぶりに1ヶ国だけ。それも6日間で終了である。去年はオーストラリアと経由地シンガポールで10日間も費やしているので、それに比べると短かかった。

マレーシアは1年ぶりだったけど、年末年始の長期では13年ぶり。

横断歩道がなくて道路を渡りにくいとか、バスの案内がないなどといった点はあるものの、料理は美味しくて安いものばかり。英語も通じて、街の人はいたって親切。ペナン島を始め、マレーシア気に入った。本当に良かった。また、時期を改めて旅行したいものである。