So-net無料ブログ作成
検索選択

2016.12.29 マレーシア旅1日目(2) ペナン島・ジョージタウン街歩き [海外旅行]

ペナンの空港に到着して、ホテルにチェックインしたところまでは前のページで書いたとおりである。


荷物の整理をして、12時過ぎにペナンの中心街・ジョージタウンの街を歩いてみることにした。


diary_16122908.jpg


最初に目指すは、正面に見えるコムタ(Komtar)というタワー。


低層の建物が多いこの街で、飛び抜けて高いので街歩きの目安になる。

diary_16122909.jpg


それにしても、車の量が多い。


日本と違って横断歩道と信号機が極端に少ないので、道路を渡るのはものすごく神経を使う。


diary_16122910.jpg


こんなところに長い列。


かき氷屋さんのようである。


diary_16122911.jpg


コムタの周辺はショッピングモールになっているのと、ペナン島各地への路線バスのターミナルもある。今回の旅行で、ここのバスターミナルは何度も立ち寄った。


diary_16122912.jpg


コムタの展望台へ向かうところ。


13年前に訪問した時は、こんなところがあったとは記憶していない。


diary_16122913.jpg


展望台のチケットを購入して、展望階へ。


最初にスクリーンでペナンの街を紹介した後で、ガラス張りの部屋へ。


13年前に訪問した時は、内装はボロボロで、やる気を感じないところだったが、こんなにリニューアルされて正直驚きである。


窓から見える名所などが紹介されているし。


diary_16122915.jpg


今回泊まっているホテルの方角。


diary_16122914.jpg


この方角へは、夕方にバスに乗っていく。詳しくは次のページで。


diary_16122916.jpg


更に屋上階へエレベーターで移動。


海岸沿いの街へは、翌日午後行ってきたので、こちらも別のページで。


diary_16122917.jpg


ガラス張りの床を歩くには、シューズカバーを付けなければならない。


diary_16122918.jpg


この方角に、ジョージタウンの世界遺産の街並みが詰まっている。


diary_16122919.jpg


どこで楽器が鳴っているのだろうか? と思ったら、天井にあって、自動演奏になっていた。


diary_16122920.jpg


屋上階に来ただけで、何だかいい運気が来ているような気がする場所だった。


diary_16122921.jpg


コムタから出て、桟橋方面に歩く。


相変わらず車が多いな。


diary_16122922.jpg


とある桟橋。中国系の同じ一族が住んでいる通りで、この下は海。ここは生活感があって、観光客が来る感じがしない。


diary_16122923.jpg


diary_16122924.jpg


こちらは姓李橋(Lee Jetty)。少しは中国色が出ているだろうか。


diary_16122925.jpg


diary_16122926.jpg


そして姓周橋(Chew Jetty)。こちらは観光客向けの桟橋になっていて、露店がずらりと並ぶ。


diary_16122927.jpg


桟橋の先端は中国寺院になっている。


diary_16122928.jpg


diary_16122929.jpg


diary_16122930.jpg


diary_16122931.jpg


diary_16122932.jpg


diary_16122933.jpg


diary_16122934.jpg


桟橋からコムタへは、行きとは別のルートで、ジョージタウンの古い街並みをじっくり見ながら戻る。中国寺院があったかと思えば、少し歩いただけでヒンズー教寺院もイスラム教のモスクもある。キリスト教の教会もあったな。この街は様々な民族が共存していて、宗教も共存している。世界各地で今族や宗教対立があちこちで起きているけど、マレーシアを見習って紛争解決して欲しいものだよな。ふとそう感じた街歩きだった。


 


このあと、コムタのバスターミナルから204番のバスで郊外の中国寺院、そしてケーブルカーで街を一望できるところへ。続きは次のページで書きます。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

メッセージを送る