2016.12.29 マレーシア旅1日目(1) 序章 [海外旅行]

ここ15年以上年末年始は海外と決まっている。

去年はオーストラリア横断、その前はミャンマーとタイ、香港周辺、インドネシア、台湾などなど。基本的には中国や東南アジア周辺に行っている。

そして今回は、マレーシアに決定。シンガポールもタイも経由しない。日数が去年よりも少ないというのもあり、限られた日数であまり無理のない旅にしたいというのを今回のテーマとした。

マレーシアに行ったことがあるのは過去に3回。うち2回は仕事が絡み、完全プライペートだった残り1回は13年前の年末年始の旅行である。この時は、シンガポールからペナン島に入り、クアラルンプールへは夜行列車で入り、マラッカにも行ってきた。この時の旅行でとんでもないNGをしてしまう。シンガポールからペナンまでの航空券を東京からの便とは別に予約していたのだが、日付を見事に間違えてしまって、シンガポールに緊急で1泊し、ペナン島は日帰りになってしまうという失態を犯してしまった。

今回は、そんな失態がないように気をつけたつもりである。飛行機の旅程、ホテルの予約、一応は念を押したつもり。そして、出発当日を迎えた。

12月28日仕事納め。職場から帰宅して、風呂に入ってすぐに旅行に出発。飛行機の出発が29日の夜0時5分となっていて、28日の夜のうちに自宅を出発して、空港でチェックインしなければならない。

今回は羽田空港から出発。

夜の羽田空港国際線ターミナルは、夜の街にいるような雰囲気である。

チェックインから搭乗の時間まではラウンジで時間をつぶす。

年内にアップする予定だったblogの下書きをして過ごしていると、あっという間に出発の時間が近づいてきた。これから乗る便はNH885便クアラルンプール行き。

離陸直後の様子。

深夜0時半を過ぎていて、夜景が美しい。

機内では離陸直後にお水と菓子が配られ、日本時間の朝5時半頃に機内食のサービス。

ものすごく眠い時間帯に朝食とはつらいものがある。

現地6時半(日本時間7時半)過ぎにクアラルンプールに到着。まだ夜が明けてなくて、完全に真っ暗である。

2時間の乗換の間、航空会社のチェックインカウンターに並んだり、マレーシアの入国審査に並んだりしてあっという間に時間が減り、そして次の乗り場へも遠い移動だった。

少ない時間でカレー麺を朝食として食べた。

クアラルンプールからマレーシア航空を利用。9時15分発のペナン行き。

1時間弱のフライトはあっという間だった。

13年ぶりにペナン島に到着。

空港から市街まではタクシーで移動。空港内のカウンターでジョージタウンにあるホテルまでチケットを購入するとRM44.70(約1160円)。30分ほどの移動でこの値段は、日本より全然安い。

ジョージタウンの中心街辺りから車の量が急に増えて、あちこちで渋滞にはまる。以前より車の量が増えているのでは?と感じた。

ホテルに到着したのは午前11時過ぎ。本来なら午後3時を過ぎないと部屋に入れないが、ダメもとで中に入れないか聞いてみたら、OKだった。

9601

そして、部屋からの眺めも良し。オーシャンビューで、向かいにはペナン島で最も古い老舗のホテルが見えた。

荷物を整理して、早速ペナンの街を歩いて回ることにした。

続きは次のページで。