2016.07.18 夏の北米旅1日目 ポケモンGOダウンロード [海外旅行]

急遽、と言っても2週間前なのだが、会社から2週間の休暇をいただいた。

医者からも「休職とは言わないまでも、休みをとることをすすめます」と言われた。それぐらい体調が良くないのか、疲労がものすごく溜まっていたようである。

かと言って、じっとしていられない私の性格が、今回の旅行を決めた。普段の北米旅行をする時の休暇と違い、会社からは一切連絡を絶って、仕事のことは忘れるようにと言われ、こんな旅行は初めてである。

北米と決めたのは、全く初めての場所ではなく、かつて何度も行き慣れた地に行くことで旅行中の疲労感も抑えようと思った次第。果たしてこれが吉と出るか、凶と出るか。

自宅からは電車で行くつもりだったが、高校時代の先輩から、旅行の資料を貸して欲しいという連絡が出発の数時間前に来て、お貸しするついでに成田空港まで乗せていただくことに。本当にありがとうございました。

2009年のカナダ紅葉旅以来のエアカナダで飛ぶ。

トロント行きはAC2便。モントリオールに語学留学した2000年夏もこのAC2便で、何かと思い入れがある。17時半に出発した。(写真はバンクーバー行き)

最初の機内食でビーフを選ぶと、ハヤシライスのような形で出てきた。

機内食は以前に比べてシンプルになったような気がする。

夕日を浴びながら北東に進む。

エアカナダで出されるコーヒーはSECOND CUP。これは、2000年に初めて乗った時から変わっていない。

食事の後は、窓が自動的に暗くなる。

この時期は夏なので、本当は明るいままだと思うが。

途中でサンドウィッチの夜食が出て、オムレツの食事は着陸2時間前に出てきた。

飛行時間10時間以上は本当に退屈である。

着陸1時間前からヒューロン湖上空を通過。

定刻より20分ほど早くトロントの空港に到着。

このあと、アメリカ行きの飛行機に乗り換えなので、カナダの入国手続きも荷物のピックアップもなく、そのままアメリカ入国の手続きがトロントの空港で行われる。

日本を出発前にESTAを申請していて、この航空でもタッチ画面で本人確認などが行われる。

そして、久しぶりのアメリカ入国審査。何日滞在するのか、目的は? 日本で何をしているのか聞かれて、すんなり入国の印が押されて無事通過。

乗り換え時に、乗る予定の飛行機が表示されていなかったので、カウンターの係員に確認。

そしたら、「あなたの飛行機は1時間以上遅れます」だって(涙)

AC722便は確かに、そんな感じのことがフランス語で書かれている。

エアカナダのラウンジで3時間近く時間をつぶす。

VAN HOUTTEのコーヒーなんて懐かしい。

語学学校の休憩時間に、よくここのコーヒーを買ってた。

そう言えば、ポケモンGOってダウンロードできるのだろうか? と思って、googleにログインしてみたら、リストに載っていたのだが、iPhoneはAPP Storeから買えと表示が出て、ダウンロードができない。

APP Storeも日本の住所で登録していて、ダウンロードができない。というわけで、カナダの訪問先(私が昔住んでいて、今回も訪問する住所)に登録し直したら、ポケモンGOのダウンロードができた。

diary_16071812.jpg diary_16071811.jpg

早速、日本語で操作ができるのがいい。

ただ、名前が英数字しか入力できないのが残念なところ。

登録直後にヒトカゲが出てきたのでゲット。しかし、そのあとに空港内を歩いたものの、ポケモンは全然出てこなかった。

あとから知ったのだが、7月18日はカナダでリリース初日だったとのこと。だからか、空港内でポケモンGOをやっている感じの人はいなかった。

AC722便ニューヨーク・ラガーディア行きは1時間以上の遅れの表示。

そして、乗ったもののなかなか出発せず、飛び立つまでにもう1時間かかった。

エアカナダは遅れるというのは代名詞かもしれない。

離陸直後、遠くに西日を受けたトロントの中心街が見えた。

オンタリオ湖の南側を通ってアメリカ入り。

着陸直前、着陸のやり直しが発生。これでまた時間がかかる。

そして、着陸してからゲートに到着するまででも20分以上かかる。トータル2時間半の遅れでの到着となった。

空港のタクシー乗り場も長い列で30分以上待ったし。トロントを出発してからが今日はついてなかった。

日付が変わる前になんとかホテルにチェックイン。

試しにポケモンGOを起動してみたら、部屋の中にポケモン発生!!!

なんとかゲットしたが、建物周辺にはこんなにポケモンが隠れているらしい。

テレビをつけると、バラエティで「ポケモンGOやってる?」が挨拶言葉みたいになってるし。一気にポケモンブーム再来だね。

1日目はここまで。2日目から本格的にニューヨークの街に出ます。