So-net無料ブログ作成

힘내세요. 일본!(がんばれ日本) [韓国]

 317()から20()まで、母親と韓国に行ってきた。

 普段の旅行なら、その日のうちに出来事をアップするんだけど、旅行中の話なんてアップできる雰囲気にないので、今回は自粛させていただいた。世間の雰囲気等を見て、後日アップしますので。

 

 韓国でも、日本の地震の件は大きく報道している。現状についてはリアルタイムで伝えられるし、日本のテレビで放送した被災者や避難所の状況が、1日遅れで韓国語に吹き替えられてそのまま放送されている。韓国に行ったその日の夜に、食堂でテレビを見ながら夕食をとったのだが、見たことのある内容ばかりだった。

 朝鮮日報などの記事も地震の件を大きく扱っている。「원전(原電)」に関する記事は韓国でもやはり大きく紹介されている。ただ、計測値が人体に影響しないということを一切書かないのはどういうことかと言いたい。

 

diary_11031701.jpg

行きの成田空港にて。

チェックインカウンターに長い列ができていた。

日本から脱出する外国人が多く、最近は毎日のように韓国行きの臨時便が飛んでいるとのこと。

diary_11031702.jpg

成田空港も、あちこちに天井に穴が開いた状態。

diary_11031703.jpg

「日本の痛みを一緒にわかち合いましょう」の横断幕があったのは、南大門市場。

diary_11031901.jpg

明洞にて。「がんばれ日本!! 日本を応援します」の横断幕。

他に、日本人と思われる人達が韓国語で募金を呼びかけていたり、ホテルや食堂でも募金箱が置かれていたりした。

diary_11031902.jpg

힘내세요 일본!(ひむねせよ いるぼん!)

明洞と市庁を結ぶ地下道にて。

diary_11032001.jpg

3月20日(日)はソウルマラソンが行われて、スタート前に「힘내요. 일본! がんばれ、日本!」の青い横断幕が掲げられた。(テレビ画面を撮影)

右上の電話番号は「日本地震被害の助け」と題して電話を受け付けている。

diary_11032002.jpg

余談だが、ホテルの目の前がマラソンコースだった。部屋から撮影。

diary_11032003.jpg

行きはほぼ満席だったが、帰りの飛行機はガラガラ。

韓国では日本への渡航自粛令が出ている模様。

3割も埋まっていない感じで、私のところに「ご搭乗ありがとうございます」と挨拶しに来たCAが3人もいた。挨拶もいいけど、できればアップグレードして欲しかった・・・

 

韓国でも日本の動向がかなり注目されている。

今回のエールを受けて、頑張ろうと思った人は私だけではないと思う。

 

明日から通常業務。頑張っていこう!!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 4

Yoshi

ビジネスクラスより贅沢な、席の独占だ。
おいらだったら、写真に見える4人掛けを独占して、肘掛けを上げて毛布4枚を敷き詰めて横になって寝る。

>>ご搭乗ありがとうございます」と挨拶しに来たCAが3人もいた。
もちろん電話番号は聞いたのだな?
by Yoshi (2011-03-23 12:24) 

てるてる

>Yoshi
2時間で機内食付きだからね〜
横になる前に到着しちゃうよ。

電話番号は・・・
ごめん、聞くの忘れた(笑)
by てるてる (2011-03-23 21:50) 

お名前(必須)

はじめましてm(_ _)m
ソウルマラソンの画像、友達に紹介したいのですがお借りしても良いですか(。・・。)??
by お名前(必須) (2017-03-18 01:06) 

てるてる

お返事が遅くなり、すみません。
画像どうぞ、お使いください。
ありがとうございます。
by てるてる (2017-03-25 20:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

メッセージを送る