So-net無料ブログ作成

オイルショックかよっ!! [地元ネタ]

 地元のバスは当分の間、休日ダイヤで運行するとのこと。学生もほとんど乗ってないし、それでいいんでない?

 普段より15分早く家を出て、いつもの電車に乗る30分前に駅に到着した。駅員にいつもの快速があるか聞いて、「ある」との回答を得たので、電車が来るまでは駅の喫茶店でコーヒー1杯飲んで待つ。

 普段の快速に乗れたので、何だかいつもの平日に戻った感じ。学生がほとんどいないせいか、車内は比較的少なく、座って出勤ができた。

 午後、職場のトイレットペーパーとティッシュペーパーが少なくなっているのに気づき、買いに出かける。

 ・・・!

 いつものドラッグストアの店頭のカゴが空いているのにびっくり。ティッシュもトイレロールも品切れでなかったのだ。
「入荷の予定が分かりません」
おいおい、マジかよ。スーパーで食料品がなくなっているとの話を何となく聞いていたが、まさかトイレットペーパーもティッシュもなくなるなんて・・・。オイルショックかよっ!!!って言いたい。

 次にコンビニに行ってもなく、某24時間スーパーは計画停電を想定して閉店、そして別のドラッグストアに入ったところでティッシュを見つけ、「1家族1点限り」ということだったので、1袋(5箱)だけ購入。

 こりゃ、やばい。職場の紙が切れたら衛生状態が悪くなる。
 職場の人に電話で相談して、千葉市内のホームセンターにトイレットペーパーが置いてあるかを聞いたが、品切れ状態とのこと。今度は、隣の佐倉市内まで行ってみることにした。

 某スーパーセンターに到着。ここもティッシュが「1家族1点まで」でなんとか1袋確保。トイレットペーパーはここも品切れだった。

 こりゃ、やばいか?

 と、ダメもとでスーパーセンターの隣のホームセンターに入ってみる。と、トイレットペーパーの袋を持った人が続々と出てくるのを見た。
 ここのホームセンターの正面入口を入ったところに、トイレットペーパーが山積みされていて、「1家族1箱(8袋入り)」とのことだったので、いつもより多めの4袋購入。こうして、衛生状態の危機は解決した。

 オイルショックかと思われる別の事象として、ガソリン供給が良くないのが続いていること。職場の中でも、今週からガソリンがピンチの人が多くて、スタンドが開いた情報を仕入れたら、勤務中でも給油のための外出はOKということになっている。
 給油のため直行という事例も、ガソリン不足の状態なので、例外的にOKにしている。いつまでこんな供給状態が続くのだろうかと言いたくなるよ。

 明日から日曜日まで自宅を離れます。先週の予告の通りです。一人なら予定をキャンセルしたのですが、親と一緒なものですから、こんなご時世で不謹慎かもしれませんが、留守させていただきます。では。

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

まぁぼー。

悪循環以外の何物でもないでしょう。

不安に感じるのは致し方ないけどねぇ・・・。

”これだけ多くの人間がいたのね。”とこれまでの自分の視野の狭さにちょっと驚いてもいます。^。^;
by まぁぼー。 (2011-03-17 07:02) 

btbyukky

こういう時は日本離れるのもアリです。ただしシティライナーは運休だから注意するように。しかし買い占め騒ぎどうにかならんもんかな。
by btbyukky (2011-03-17 08:12) 

てるてる

>まぁぼー。さん
普段通りの買い物で問題ないのに、買いだめしようとするなんて、正直あきれてしまいます。

>btbyukkyさん
京成の特急で無事空港に到着しました。
自分の国に帰る人達でごった返してます。
節電に協力するという気持ちで行ってきます。
by てるてる (2011-03-17 12:31) 

Yoshi

帰国したときにさらに状況悪化となっていないことを祈ってます。

外国政府の動きが早く、外国航空機は成田から関空や中部へのシフトをしたり、大使館閉鎖したりしてるみたいだし。

by Yoshi (2011-03-17 18:45) 

ロドリゲス★K”

てるてるによるコレアン○ルノの買い占めを期待しています!!
by ロドリゲス★K” (2011-03-17 20:58) 

てるてる

>Yoshi
帰国しました。
外国人の帰郷者があまりにも多く、韓国からの便は2割程しか乗ってなかったよ。何だか、日本からの便のために飛ばしてる感じ。

>ロドリゲス★K"様
いつもの通りです。
by てるてる (2011-03-21 09:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

メッセージを送る